人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 22日

ばあばと夏の赤兎山 -前編-

長い長い夏休みに突入してしまいました(^^;)

今年こそは穏やかに過ごしたいけれど、はたしてどうなるやら・・・
とりあえず、初日は2人とも頑張って計画的に過ごしておりました。



夏休みに入ってすぐの休日は、山も海も楽しんでしまいました♪
土曜日は、去年の秋から2回目の赤兎山。 → 
今回は、ばあばと旦那さんも連れて行きました♪
日曜日は、旦那さんと子供達でおnewのカヤックを持って海へお出掛け。
私は友達と3人でのんびりと日帰り温泉を楽しんで来ました(*^_^*)


海の写真も温泉の写真もないけれど、お山の写真はたっぷりあるので、
今日のblogは久しぶりにお山ネタでございます。




*****************************




夏山登山ということで、暑すぎたらどうしよう・・・ と、一番心配していたけれど、
登り口(1100m)付近で、気温は23度!長袖でもタイツはいててもそんなに暑くない!
これなら、頂上(1600m)は気持ち良いだろうなぁと、登るのが楽しみになりました♪
ばあばと夏の赤兎山 -前編-_f0177714_14202250.jpg

40年ぶり!?の登山のばあば、、、ちょっと緊張してる?
でも、この日のために、頑張って家の周りを歩きましたよ。





今回は、先頭がスバで、次が旦那さん、カエ、ばあば、私の順番で登りました。
スバは「行きたくな~い」と言ってた割に、1番ぐいぐいと登って行きます。
ばあばと夏の赤兎山 -前編-_f0177714_14261585.jpg





私が1番最後を歩いて、一応、お母さんをサポート!?してるつもり。
この時までは・・・
ばあばと夏の赤兎山 -前編-_f0177714_14273214.jpg





木々の隙間から見える青空がすごくキレイ。
ばあばと夏の赤兎山 -前編-_f0177714_14284790.jpg





所々に小川があって、通るたびに手を洗ったり顔を洗ったり、
リフレッシュしながら頑張って歩きます。
ばあばと夏の赤兎山 -前編-_f0177714_14293100.jpg





今回ビックリしたのが、自分の体力が驚くほどなかったこと。
フラをお休みして半年、筋力が落ちたなぁと感じてはいたけれど、
この山登りで確実に落ちたことを実感しました(T_T)
ばあばと夏の赤兎山 -前編-_f0177714_14322671.jpg

3分の1しか登ってないのに、もう、しんどいのです(T_T)





とうとう、お母さんのストックを半分借りてしまう羽目に・・・
なんとも情けない姿(T_T)
ばあばと夏の赤兎山 -前編-_f0177714_14361764.jpg

この時の気分は「帰りたい・・・」でした。





一足先に頂上に着いていた子供達。
かなり待たせてしまったようで、「遅い~!」と口々に言われちゃいました(^^;)
ばあばと夏の赤兎山 -前編-_f0177714_14375142.jpg





頂上は、時折吹く風が冷たくって、すご~く気持ち良かったです016.gif
ばあばと夏の赤兎山 -前編-_f0177714_14395731.jpg

白山もキレイに見えましたよ♪



この後は、避難小屋に向かってお昼ご飯です。
秋とは違う、どんな景色が待っているかな?

by nukute | 2013-07-22 14:41 | アウトドア


<< もうすぐお盆ですね      七夕コンサート >>