人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 04日

若ゴボウで3品


頂きモノの若ゴボウで3品作りました。(お母さんが)
若ゴボウで3品_f0177714_15271068.jpg

今日の我が家のお昼ご飯










☆炊き込みご飯(根・茎使用)
若ゴボウで3品_f0177714_15285769.jpg

根の部分は他の部分と一緒に炊き込みますが、
茎はさっとゆがいて後で混ぜます。
そうすることで、色が綺麗なグリーンのままです^^










☆煮物(根・茎使用)
若ゴボウで3品_f0177714_15315855.jpg

見た目も食感もフキとよく似ていますが、
癖がないのでとても食べやすいです。
スバが恐ろしいほど食べていました(^^;)










☆ふりかけ(葉使用)
若ゴボウで3品_f0177714_15343158.jpg

アクを取ってから炒め煮にします。
お母さんの絶妙な味付けで、恐ろしく美味いです!









若ゴボウは、大阪の八尾市の特産品だそうです。
こちら(石川県)では見かけませんね。


若ゴボウをネットで調べたら、とても栄養価の高い野菜だと分かりました。
食物繊維や鉄分、カルシウムが豊富に含まれているそうです^^


近年では、葉の部分に毛細血管を強化する働きや、
血栓を防いで血流をスムーズにする働きを持っていて、
高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減するとして期待されている
ルチン」が含まれていることが分かったそうです。


栄養価が高く、癖も少なく、そしてなんといっても
葉・軸・根の全てを食べることができる、
とってもお得な「若ゴボウ」を
機会がありましたら、是非食べてみて下さいね♪


by nukute | 2012-04-04 15:48 | おうちご飯


<< 今日の今頃      今日の山中 >>