人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 15日

抜糸

本日、無事抜糸が終わりました^^


はて?

抜糸??

なんのこと???


という感じですが^^;
先週、やけどの部分を切除&縫うという、簡単な処置をして頂いたので、今日はその部分の抜糸だったのです。。。


いつやけどしたのーーーー?


という話になってくるのですが^^;
さかのぼること、12月の中頃。。。
いつものように、めぇめぇチャン(湯たんぽ→)と眠っていたら・・・

んんん?
なんか熱い?

気づいたら、低温やけどになっていました^^;
見た目は普通のやけどと同じで、赤くなっているだけだったので、そのうち治るだろう とほおっておいたら、どんどん悪化(>_<)
怖くなってきて、看護師の妹に電話で聞いたところ 『それやばいよ!ほおっておいても治らないから、早く病院行かないと!』 と言われ、気が動転してしまい、思わずその場で泣き崩れてしましました^^;
なんとも情けないです・・・


○低温やけどの症状○
低い温度でゆっくり進行するために熱さや痛みを感じにくく、気がついたときには、皮膚の深部まで達する重症のやけどになっているケースが多く見られます。重症になると皮膚細胞の一部が死んでしまう壊死(えし)の状態になり、痛みを感じないため軽症だと勘違いしがちです。しかしこのような場合は、感染予防のための治療や、場合によっては皮膚移植の手術などが必要になることがあります。



私は、なんと皮膚が壊死していたので、壊死してしまった部分を切り取らなければいけなかったのです(>_<)
しかも、もう少し範囲が大きかったら、皮膚移植しなければいけなかったそうなので、本当に恐ろしいです。


もちろん、すぐに病院へ行ったのですが、年末ということで、処置は年明けまでおわずけ。。。なんとも長いお正月でした(-_-)

by nukute | 2010-01-15 12:06 | ぬくての日常


<< お敷きの工程 ①      どか雪 >>