人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 16日

お泊まり保育 ~食事編~

お泊まり保育のもう一つのお楽しみは・・・

食事!!!!!

子供がお昼寝している間に、Yお母さんの元、ナン作りに挑戦!!
手にべとべととくっつくパン生地に、どのお母さんも大苦戦^^;
でも、パン生地を台に打ち付けるときは、みんな嬉々としていました。笑 ←ストレス発散!?笑
お泊まり保育 ~食事編~_f0177714_10542790.jpg



こうしてできたパン生地を発酵させます。
生地をいれたボールをお湯を張ったボールにのせ、ゴミ袋の中に入れて発酵させます。
すごいわ~Yお母さん!!
お泊まり保育 ~食事編~_f0177714_1056251.jpg



お昼寝から起きてきた子供と一緒に、ナンの形成をしていきます。
これがなかなか難しい(>_<)
でも、みんな粘土みたいで楽しそうでした♪
お泊まり保育 ~食事編~_f0177714_1059662.jpg



石窯でナンを焼きます。
焦がさないように焼くには、かなりコツがいりそうです^^;
お泊まり保育 ~食事編~_f0177714_1103244.jpg



カレーは石窯の横でことことと煮込んでいました。
材料は子供達が切ったんですよ~^^
お泊まり保育 ~食事編~_f0177714_1113290.jpg



飯ごうで炊いたご飯は、お焦げがとってもとっても美味しかったです♪♪♪
お泊まり保育 ~食事編~_f0177714_1124793.jpg

子供達も群がってきます。笑
お泊まり保育 ~食事編~_f0177714_113466.jpg



まだまだ美味しいモノは続きます^^
ブロッコリーたっぷりのグラタンです。
こちらも石窯で焼き色をつけました。
お泊まり保育 ~食事編~_f0177714_114476.jpg



ここから写真がないので、その他の美味しいモノをお届けできないのがホントに残念なのですが、大鍋や石窯、子供達のお手伝いetcが調味料になって、とってもとっても美味しい食事になりました^^

アウトドアにますますはまりそうです。

by nukute | 2009-06-16 11:08 | ぬくての日常


<< 秋の味覚 ①      お泊まり保育 ~ザリガニ編~ >>