ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 20日

東山探検


こちらは毎日毎日寒いです(>_<)


お久しぶりのblogになりました。(いつものことですが^^;)
気がつけば、12月も後半。
子供達も今日から給食なし!
私の頭の中もすっかりお正月モードです。

あっ!その前にクリスマスがある~
年々力が抜けていってるクリスマスだけど・・・(-_-)





さて、何となく気ぜわしい中、金沢へ行ってきました。
もちろん、お仕事です!(私は運転手)


東山にあるお得意様のところへ配達~
f0177714_10293915.jpg

平日の東山は、誰も歩いていませんでした(^^;)




旦那さんとはここでお別れ。。。
私は、行きたかったお店を探しに探検に出掛けました。




ウロウロしてたら見つかるでしょ!と思っていたら、全く出会えな~い(T_T)
困っていたら、茶屋街のボランティアの方が教えてくれました016.gif

ありがとうございます053.gif

結局、ひがし茶屋街から道路を渡った反対側の街でした(^^;)
教えられた道を歩いているとカワイイものを発見!
f0177714_10322641.jpg

電柱の看板がカワイイ053.gif







お店の外のディスプレイもカワイイ016.gif
木には8の数字?がいっぱいぶら下がってました♪
f0177714_1039515.jpg

こちらのお店は『あうん堂』さんです。
たくさんの古本を読みながらお茶ができるお店です。
居心地の良さそうなお店だったので、こちらもいつか行ってみたいなぁ。







素敵なあうん堂さんからちょっと行くと、行きたかったお店に到着♪
豆大福の暖簾?が出てなかったら、普通の民家と間違えそうなくらいひっそり。
f0177714_10474326.jpg

和菓子のお店『月天心』さん053.gif







「豆大福~053.gif」と思ってお店に入ったけど、残念ながら売ってませんでした(T_T)
お菓子は毎月変わるそうで、豆大福はもう終了してました。
とりあえず、お茶をしたかったのだけど、選べるお菓子が3種類ほどしかないし、
食べたかった上生菓子もなく、若干がっかりな気分で最中とほうじ茶を頼んだのだけど、
この最中がめっちゃ美味しかった~016.gif
小豆の粒感がちょうど良い固さで、ツヤツヤしておりました。
あと、皮が大好きなサクサク食感でめっちゃ美味しかった~016.gif
f0177714_10523976.jpg

小さな小さなスペースだけど、ゆっくりほっこりできました♪


お店の方も控えめで優しそうな、お店の雰囲気そのままな感じでした(*^_^*)
次回は、上生菓子を食べたいし、他にもその時期のものを是非食べてみたい!
夏には、かき氷もやってる見たいですよ~♪
それも「おとなのかき氷」。。。う~ん、食べたい053.gif
[PR]

by nukute | 2012-12-20 11:11 | オススメ
2012年 12月 10日

本格的な冬に突入です!


先週末から、北陸はすっかり冬景色。。。

雪が降ると(積もると)、こちらは格段に寒くなります(>_<)



そして、この子も寒さにジッと耐えてます。
f0177714_11363987.jpg

ウサギのくるみが玄関マットの上で寒さをしのいでました。







あの、丸いシルエットが何とも言えないわ~016.gif
f0177714_1140132.jpg

遠くから眺めてもカワイイ。



先週は心身共に疲れたけれど、昨日のお好み焼きパーティーで気持ちもリフレッシュ♪
いつもの何気ない日常に感謝して、今年を無事に終えれますように・・・
[PR]

by nukute | 2012-12-10 11:48 | ぬくての日常
2012年 12月 05日

ぬしや蕎麦2012 ~打ち上げ~


ぬしやスタッフのみんなが、1番楽しみにしている打ち上げ。


これがあるから、来てくれているような!?
f0177714_9234518.jpg

今年も無事終わりました! みんなありがと~053.gif 乾杯~068.gif







美味しいモノがあって・・・
f0177714_9253966.jpg

f0177714_926143.jpg







みんなの笑顔があって・・・
f0177714_9262482.jpg







こうやってぬしや蕎麦を続けていけるのは、スタッフの皆さんのお陰です016.gif
f0177714_927970.jpg

当日は死ぬほど働かせるけど(笑)、めげずに来年も来て下さいね♪


本当にありがとうございました053.gif
[PR]

by nukute | 2012-12-05 09:30 | 行事いろいろ
2012年 12月 04日

ぬしや蕎麦2012 ~ぬしや寄席~


お久しぶりのそば会記事です(^^;)




さあ、今年もぬしや寄席が始まりますよ♪
f0177714_11341941.jpg

毎年の事ながら、よくあの部屋にこれだけの人が・・・







と、その前に今年のそば会スタッフのウェア紹介。
f0177714_11354650.jpg

f0177714_11365618.jpg

選ばれた人達。







年齢制限であぶれた人達。
f0177714_11372367.jpg

私も紹介されず。。。35歳はもうアウト!?







さあ、お待たせ致しました~(*^_^*)

「古今亭菊六」改め「古今亭文菊さん」の登場で~す♪
f0177714_11392566.jpg

真打ち昇進ということで、生出囃子でお迎え致しましたよ♪
(笛:お父さん、リン:ますたさん、太鼓:スバ)







軽快な出ばやしの音と共に現れた文菊さん。
生出囃子はサプライズだったので、ちょっと驚いてくれてたような!?
f0177714_11423716.jpg

f0177714_11425373.jpg

今年は、落ち着いた橙色の羽織。







『真打ち昇進おめでとう053.gif
f0177714_11455586.jpg

f0177714_11461674.jpg

真打ちになって、さらに面白く上手になっておりました^^


本当に真打ち昇進おめでとうございます053.gif
ぬしや寄席がいつまでも続きますように・・・
[PR]

by nukute | 2012-12-04 11:50 | 行事いろいろ
2012年 12月 03日

活字中毒


12月に入ったら、冷え込みが急に厳しくなって来たような気がします。
寒いのが苦手な私は、徐々に動きが鈍くなっていってます(-_-)


最近の私は、本にはまっていて、とにかく読みたい!読みたい!読みたい!


と、いうことで、一気に3冊読んでしまった。

f0177714_167226.png

『上海、かたつむりの家』 著:六六  訳:青樹明子

色々と注目を浴びている中国。リアルな中国の人達を「知りたい」と思って読んでみたら、
国が大きくなっていくのとは反対に、「哀れで、切ない」中国の人達を知ってしまいました。





f0177714_1684222.png

『銃』 著:中村文則

めちゃめちゃ読みやすい、というか、引き込まれる。
言葉にするのが難しいけど、自分もこういう部分があるっていうのを恐ろしいほど感じた。





f0177714_1694189.png

『予定日はジミー・ペイジ』 著:角田光代

大好き。読んでてホッとする。自分が妊娠してる時に読みたかったなぁ。
時々出てくる献立が美味しそうで、幸せそうで、そして、お腹が空く。





寒くなってくると、本やDVDを無性に見たくなるので、これから時々blogにも出てくるかも。
また、面白い本(漫画含む)や映画があったら、教えて下さい016.gif016.gif






そうそう、日曜日は寒かったけど、ちょっとだけ出掛けましたよ。
f0177714_16255034.jpg

スバさんの絵を見に♪

癒されました053.gif
[PR]

by nukute | 2012-12-03 16:31 | 本・映画