ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

ダッチオーブン納め


3連休の時、今年最後のダッチオーブンを楽しみました(*^_^*)
f0177714_1031566.jpg

今年もたくさん美味しいモノをありがとう053.gif








最後は、ピザで締めくくりです。
f0177714_10323836.jpg

生地は市販で、具も簡単にケチャップとチーズとウィンナーのみ!








焼き上がりが楽しみ♪
f0177714_10341933.jpg

はぁ~火を見てると落ち着く~(*'ー'*)








できたー!!!!!!!

f0177714_10372370.jpg

f0177714_10375216.jpg

おぉ~053.gif 美味しそ~016.gif








子供達もこの笑顔(*^_^*)
f0177714_1039359.jpg

f0177714_10395356.jpg

(photo:by N)



市販のピザ生地なのに、めちゃくちゃ美味しい053.gif053.gif053.gif
焼き方で、全くおいしさが違うのですね!
やっぱりダッチオーブンはスゴイです!!

また、来年もよろしくね053.gif
ごちそうさまでした^^
[PR]

by nukute | 2012-11-30 10:43 | アウトドア
2012年 11月 29日

アクセサリー展のお知らせ


昨日11月28日(水)より、金沢にある「KOGEIまつきちさん」にて
アクセサリー展『main-私だけのたからもの』が始まりました。
(注:写真はまつきちさんよりお借り致しました)
f0177714_11314492.png

f0177714_11321371.png

ありがたいことに、kurokoも出展させて頂いております(*^_^*)




開催期間が11月28(水)〜12月3日(月)と短いので、今週末お時間がありました是非!
通常は簡易包装ですが、アクセサリー展の期間中のみ、特別なラッピングだそうですよ!
(注:一部作品を除きます)
f0177714_11371196.png

おしゃれ~016.gif カワイイ~016.gif



クリスマスプレゼントやちょっとした贈り物に、もちろんご自分用にと・・・
全て作家さん手作りの1点物ですので、お早めに見に行かれるのをオススメします♪

実は、私、KOGEIまつきちさんへ行ったことがないのです(^^;)
地元の作家さんを中心とした、店主のセンスが光る素敵なモノがたくさん置かれている
お店のようなので、是非訪れてみたいのですが・・・

誕生日にもらった海月ネックレスも、実はこちらのお店のお取り扱いのお品なんですよ♪
→  こんな可愛いのが置いてあると思うと行ってみたくなるでしょ?笑

最近は、雑誌クラブイズムや金澤などでもよく取り上げられているお店です♪
是非、お出掛けの際は、お立ち寄り下さい(*^_^*)


■KOGEIまつきち
920-0854金沢市安江町12-28
tel/fax076-254-5416
OPEN10:00~18:00(期間中は19:00まで)
http://www9.ocn.ne.jp/~matsu/


f0177714_11521169.jpg

f0177714_11524010.jpg

f0177714_1153442.jpg

f0177714_1153342.jpg

(kurokoアクセサリーの一部です)
[PR]

by nukute | 2012-11-29 11:59 | おしらせ
2012年 11月 28日

久しぶりのドライブ日和


なんだかんだで更新が滞っています(^^;)

記事がめちゃくちゃたまってしまい、どうしよっかなぁ・・・
と、考えている間にまたどんどんと。。。
そば会の更新が・・・ いやいや、唐松岳もまだ下山してないし・・・



とりあえず(笑)、お天気の良かった日曜日のお出掛けをUPします♪




3連休最終日の日曜日は、まぶしいくらいの太陽058.gif
f0177714_11424324.jpg

f0177714_1144445.jpg

サービスエリアで友達のお母さんに会う。








お天気の良い日の富山へ向かう高速道路は最高です!
f0177714_11443193.jpg

f0177714_11444620.jpg

京都の紅葉と迷ったけど、素晴らしい立山連峰を見れて幸せ~016.gif







運転も最高に楽しくって♪ 気持ちいい♪
f0177714_1146641.jpg

あっ!運転手はもちろん私です。








富山市に入ると、「おっ!電車だー!!」 「かっこいいー!!」
f0177714_1251628.jpg

f0177714_11495932.jpg

「そういえば、富山と福井には走ってるのに、石川にはないね~」
と、路面電車に若干興奮気味になる子供と私。








そうそう、どこへ来たかというと。。。
f0177714_11512968.jpg
f0177714_11521048.jpg

f0177714_11522940.jpg

『富山県富岩運河環水公園』でした♪








で、さらに本当の目的地まで、ちょっと歩きます。
f0177714_1155717.jpg









噴水があったり、
f0177714_11572864.jpg








さっきの建物は、「天門橋」という橋でした。
f0177714_1158596.jpg









橋の所で何かの撮影をしてました~061.gif
f0177714_11595675.jpg

通り過ぎる時に、女の子が何か歌ってたけど・・・CMの撮影?








あっ!目的地が見えた!!
f0177714_1334253.jpg









そう、行きたかった場所というのは環水公園内にある
コンセプトストア『スターバックス富山環水公園店』でした♪
f0177714_13345659.jpg


コンセプトストアとは・・・
『いつものお店とは違った側面からスターバックスエクスペリエンスを提供するお店』
だそうです。有形文化財を利用していたり、有名な建築家が手がけていたりと、
素敵な建物がたくさんあります。日本には今、8店舗あるのですが、
なんと、この富山の環水公園店もそのひとつなんですよ^^

しかも、2008年には「世界一美しいスータバックス」に選ばれたそうです♪



f0177714_13401793.jpg

3連休のお天気の良い日なので、人でごったがえしてる~(*0*;)☆








でも、分かれてはしまったけど、ゆっくりと座って飲むことができましたよ。
f0177714_1350836.jpg

スバと旦那さんは窓側の席で。








カエと私はゆったりとソファ席で。
f0177714_13513153.jpg

f0177714_1352895.jpg

生意気な後ろ姿。笑








真っ青な空に運河、、、
ちょっと人は多かったけど、それでも気持ち良く過ごせる素敵なお店です♪
f0177714_13534922.jpg

f0177714_1354527.jpg

ここのスタバは、ホントにオススメ~016.gif
またお天気の良い日に絶対に来たいです!








さあ、名残惜しいけど、駐車場までぷらぷらと歩きながら戻りましょうか。
f0177714_13565423.jpg

f0177714_1357786.jpg

f0177714_13571968.jpg

f0177714_1357363.jpg

f0177714_13574859.jpg

f0177714_1358038.jpg

いつまででも歩いていたくなる公園です。









この日は、もう一つお楽しみがありました。
それが、お寿司!!!!!!!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
f0177714_14059.jpg

f0177714_14123.jpg

超有名?な宇ノ気にある『松の』さんです。








とにかく、ネタがでかくて、美味しくて、安いのです♪
f0177714_143139.jpg

口からネタがはみ出てますけど(^^;)








カエもこのかぶりつき!
f0177714_1441593.jpg

f0177714_144428.jpg

この後、2人ともネタをのどに詰まらせるという危険な体験をしました(-_-)



「まわってないー」「くるのがおそいー」と散々文句を言っていた子供達ですが、
お鮨を食べた途端、ネタのでかさと旨さにメロメロになっていました。
でも、やっぱり回る所が良いそうですが(^^;)
大人は、久しぶりのちゃんとしたお鮨屋さんで大満足でした♪



とっても楽しい1日だったなぁ。
全く渋滞もなかったし、北陸は穴場多しで、お出掛けにオススメですよ♪


でも、お天気が良いってそれだけで、
どこへ出掛けても、もうハッピーになりますよね(*^_^*)
[PR]

by nukute | 2012-11-28 12:02 | ぬくての日常
2012年 11月 20日

ぬしや蕎麦2012


今年も「ぬしや蕎麦」を無事に終えることができました~♪



菊六改め文菊さん053.gif

足下の悪い中いらっしゃって下さったお客様053.gif

そして、愛する我らがぬしやスタッフのみなさん053.gif




本当に本当にありがとうございました。
そして、「ぬしや寄席」も、なんと、今年で7回目。
文菊さんも、この7年間で、前座から二つ目になり、
ついには、今年の秋で真打ちにと昇進されました。





と、いうことで、なんだかめでたい今年のそば会は、こんな事やっちゃいました♪
f0177714_15151917.jpg

f0177714_15155016.jpg

ぬしやスタッフのTシャツ作っちゃいました~016.gif (*^m^*) ムフッ♪
(提供:シャッチョー、デザイン:お母さん、色:私)







さて、ここからはスタッフ紹介
f0177714_15201732.jpg

ぎんなん’s(左から、いつかちゃん、カエ、まるちゃん)








f0177714_15225967.jpg

お母さんとお運びリーダあやちゃん








台所は任せとけ!
f0177714_15272924.jpg
f0177714_1524506.jpg

f0177714_15251648.jpg

ますだ’s(右も左もマスダさん)







今年メニューを少し変えたのだけど、
あまりにもバタバタし過ぎて写真がほぼゼロ。。。
f0177714_1528239.jpg

唯一あった「ちょっと箸休め」の写真。








★番外編
f0177714_1533621.jpg

芋ボーイの芋つまみ食い。








f0177714_15345784.jpg

司令塔の景気づけの一杯。








f0177714_1536735.jpg

そして、先週一週間の私(-_-)




明日は、文菊さんの落語の様子なんかをお伝えしま~す♪
かなり記事がたまっているので、今週は過去記事をUPしてきますね(^^;)
[PR]

by nukute | 2012-11-20 15:38 | ぬくての日常
2012年 11月 13日

韓国茶


チーヨンにもらった韓国茶がすご~く美味しい053.gif


まだ、柚子とザクロしか飲んでないけどね♪
f0177714_1051451.jpg

左から、五味子茶、柚子茶、ザクロ茶、梅茶063.gif








お茶がスティックの中に入っています。
f0177714_1082491.jpg









しかも、粉ではなく、液状になっています♪
f0177714_10115519.jpg

柚子の果肉がたっぷり053.gif








熱いお湯を注げばできあがり063.gif
f0177714_10152573.jpg

インスタントなので簡単で、しかも、とても美味しいのです016.gif



子供も柚子茶が大好きなので、すぐになくなりそうだけどね(^^;)
でも、他のお茶もビタミンCがたっぷり入っていそうなので、
飲むのが楽しみです(*^_^*)


チーヨン♪ カムサハムニダ~053.gif
[PR]

by nukute | 2012-11-13 10:19 | 頂きモノ
2012年 11月 12日

篠笛発表会~10周年記念~


今年で篠笛発表会も10回目となりました(*^_^*)


10周年ということで、今回は豪華に「金沢エクセル東急」にて。
f0177714_1571336.jpg

豪華な雰囲気に似つかわしくない男の登場。








初めての発表会のカエさん。
f0177714_1592233.jpg

七五三の時にも着た、お気に入りの着物で♪








発表会の前にみなさんと記念撮影。
f0177714_15124635.jpg

スバ~!ちゃんと前向いて~ヾ( ̄o ̄;)








そして、午後二時開演

一曲目はカエ。
曲目は「かごめかごめ
f0177714_15165864.jpg

f0177714_15171832.jpg

真っ直ぐと前を見て吹く姿は、娘ながら本当に美しかったです。
心配していた音も、本番にはちゃんと出ていてビックリ!








スバは八曲目。
曲目は「豊年満作(作曲:八木繁)
f0177714_15264160.jpg

f0177714_15265382.jpg

発表会も今年で3回目のスバ。
曲も年々難しくなっていくけど、堂々と、そして気持ち良い音を出していました。








でも、自分の出番が終わると・・・
f0177714_1529428.jpg

いつものスバの顔。笑








10周年ということで、尺八の高成田念山さんにゲスト出演して頂きました。
f0177714_15334311.jpg

曲目は「千代の寿




発表会の後は、10周年記念パーティで大いに盛り上がったそうです。
ありがたいことに、粋音会メンバーということでスバとカエも参加させて頂きました。
次の日が学校なので、皆さんより一足お先に帰りましたが、
「ちょー楽しかった」そうで、次回はゆっくりできるように土曜日にして欲しいそうです。

それにしても、今年の発表会はみなさんいい音が出てましたよ^^
自分だったら・・・と思うと、緊張しすぎてなかなかできません。

また、来年が楽しみです♪
[PR]

by nukute | 2012-11-12 15:46 | 行事いろいろ
2012年 11月 08日

雨の中のランチ


ちょっと前のランチですが、、、


先月お友達とランチへ行ってきました♪
場所は『東山ボヌール』♪
ランチはお初です(*^_^*)


この日は、ものすごい雨風&平日だったので、空いているかな?
と思いきや、結構人がいてびっくりしました。

どうやら、テレビ「旅サラダ」で放送された影響みたいです。
やっぱり全国区のテレビの影響はスゴイですね!

残念ながら、「静かな・・・」とはいかなかったけれど、
大好きな雨のシュチュエーションの中
美味しいランチを頂いてきました016.gif
f0177714_1038405.jpg

ランチは「ビーフシチューライスセット」016.gif








奮発して、ケーキもつけちゃいました♪
f0177714_10403757.jpg

名前もカワイイ「森のケーキ」








友達のケーキも美味しそう053.gif
f0177714_10414342.jpg

「濃厚ベイクドチーズケーキ」



この日もたっぷりしゃべったので、気分リフレッシュ♪
次に行きたいお店も、もうリサーチ済み!(*'-'*)エヘヘ
おしゃべりと美味しいモノは女性には欠かせませんね!



そうそう、昨日はお笛の教室の日でした。
日曜日に発表会があるので、みなさんで最終打ち合わせ。
初発表会のカエは、最初どうなるかと心配したけれど、
なんとか合わせてきました。良かった~
スバは、ちょっと力みすぎかな!?もうちょい肩の力抜いて~

カエはとにかく姿勢が美しいし、スバは相変わらずいい音出してます!

兄妹で発表会に出れるとは思っていなかったので、
当日が、とっても楽しみです(*^_^*)
[PR]

by nukute | 2012-11-08 10:58 | おそとご飯
2012年 11月 07日

静岡での初個展


アラレが降ってきました~(>_<)

今日は、めずらしく2回目の投稿です。




4日、静岡での初個展を無事に終えることができました。
その時の様子を少しUPします。

f0177714_10522070.jpg

大きなガラスに木をふんだんに使っているギャラリーは、
とっても温かい感じがしますね(*^_^*)








ギャラリー内の様子。
f0177714_10545488.jpg

f0177714_10545218.jpg

目線の高さに飾り棚があるのが新鮮で、とても好評だったそうです。



静岡での個展は初めてだったのですが、たくさんの方が足を運んで下さいました。
お天気も、北陸と違い毎日晴天で、汗ばむような陽気だったそうです。うらやましい・・・
初めての場所での個展というのはドキドキするのですが、
温かく迎えて下さり、たくさんお話しもでき、有意義な期間だったようです。

本当にありがとうございました
[PR]

by nukute | 2012-11-07 11:04 |
2012年 11月 07日

子供は風の子


秋も深まってきました。

ここ最近、北陸独特のどんより~としたお空に、雷、雨、みぞれ・・・
と、なんだか気持ちまでが暗くなりそうなお天気が続いています(^^;)


そんなお天気の合間を縫って、子供は元気に過ごしています。
f0177714_103859.jpg

いつの時代も、「子供は風の子 元気な子」ですね^^



もうしばらくすると本格的な冬になって、外で遊ぶのも難しくなってきます。
それに負けじと、元気に外でも遊んで欲しいですね♪
[PR]

by nukute | 2012-11-07 10:42 | 子供のこと
2012年 11月 06日

ハロウィンパーティー


今年もハロウィンパーティーをしましたよ♪
f0177714_902384.jpg

カエさん、去年と同じ衣装ですが。








一応、「仮装で・・・」ということだったけど、仮装は数名。
f0177714_911350.jpg

女子の衣装、可愛かったよ~016.gif








ハロウィンには、お菓子とジュースがつきものですよね♪
f0177714_925722.jpg

女子達が、いそいそとお菓子を器に移し替えて準備してました^^








ではでは、かんぱ~い♪♪♪
f0177714_944778.jpg

f0177714_9233273.jpg

みんな、ホントに楽しそうな顔~(*^_^*)



この後、旦那さんと一緒に数件のお宅を「トリックアトリー♪」
と言いながら回りました。

お菓子を用意してくれた方々ありがとうございます。
子供達にとって、とっても楽しい思い出になりました。
[PR]

by nukute | 2012-11-06 09:27 | 子供のこと