ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 26日

唐松岳登山 ~唐松岳④~



登山blogも今日で最終回にしようと思っていたのだけど、
時間の都合上、ちょこちょこっとしかUPできないので、あと数回あります(^^;)





夜は、案の定、眠れませんでした。。。
基本、場所が変わると眠れないので、今回も覚悟はしてたのですが、
ホントにうとうととしか眠れず、帰りの車の運転が厳しかったー(>_<)
家だとあんなに眠れるのに・・・

でも、眠れなかったお陰で!?夜中に外を見たら、ビックリすほど綺麗な星空~☆
思わず、眠ってたスバ&旦那さんをたたき起こしましたよ。笑

白山の時よりも星が近く感じて、本当に手が届きそうだった。。。
実は、「白山の時に見たし、今回は日の出見なくていっか~」なんて思ってたんだけど、
この星空を見た途端、絶対に日の出が見たい!!!!に、気持ちが変わりました。





そして明け方、周りの人達の動き出すのを察知して、八木家も行動を開始。笑
f0177714_105356.jpg

頂上から見るのはムリなので、山小屋の裏に回って見ることに。









うっすらと明るくなってきました。
f0177714_10163455.jpg










たくさんの人が日の出の瞬間を待っています。
f0177714_1017582.jpg










けっこう寒かったはずなんだけど、興奮しててそれどころじゃなかったような。
f0177714_10182499.jpg

「雲海にダイブしたい」って、スバと何度も言い合ってました。笑










太陽が昇るにつれ、周りの山々がピンク色に色づいていきます。
f0177714_102101.jpg

f0177714_1022447.jpg

f0177714_10222967.jpg









太陽が少し顔を出しました。
f0177714_10243284.jpg









太陽が完全に顔を出したよー♪
f0177714_1025931.jpg

やっぱりまぶしい~(>_<)  自然と年配グループからは万歳と君が代が。笑









太陽が昇りきると、周りの山々は今度は赤色に色づきます。
f0177714_10262236.jpg

f0177714_1027733.jpg

富士山が見えるー!!!!!!
視界良好!富士山がぱっちり見えました♪


白山としか比べようがないけれど、北アルプスは星空&雲海が素晴らしかったです。
星空は手が届きそうだったし、雲海もすぐ足下まで広がっていました。
ホント、ダイブしたい衝動に何度駆られたか(^^;)


明日は、やっとやっと唐松岳の頂上をUPできそうです。
[PR]

by nukute | 2012-09-26 10:31 | アウトドア
2012年 09月 25日

美味しい秋の味覚2連チャン♪


昨日は、運動会の振り替えで学校がお休みでした。


こんなにお休みいりません(-_-)


なので、午前中はみっちり勉強させましたよ。ヒヒヒヒッ







頑張ったご褒美に、午後からは頂きモノの美味しいとうもろこしを蒸し焼きに。
f0177714_8375342.jpg

女子が火の番をしてくれました。









さあ、できあがりましたよー
f0177714_8391180.jpg

とうもろこしの実が、黄金色に光ってる~016.gif




皮の付いたままアルミに包んで、炭火で焼くと、
もう、めちゃくちゃ美味しいんです053.gif

これ、前回のキャンプの時にKさんがやってたんですけど、
その時の衝撃ったら・・・
ビックリするくらい、美味しいんですよ!

甘みがぎゅっと凝縮されるので、是非是非やってみて下さい(*^_^*)









で、お祭り気分が抜けない男子共は・・・
f0177714_843464.jpg

悪いモノを持っておりました(^^;)









そういえば・・・

昨日のとうもろこしも美味しかったけど、先週の鮎もめっちゃ美味しかったなぁ016.gif
f0177714_8452797.jpg

頂きモノの20cm級の鮎を炭でじっくりと焼いたのです♪
炭火で焼くと、中はふっくら、外はカリッと053.gif
ものすごく美味しくなりますよね(*^_^*)


この日は、メインは鮎で、後は焼き肉を少々・・・
あまりにも美味しかったんで、めずらしくビールを頂いちゃいました♪


秋は美味しいモノがたくさんあるので、
食いしん坊の私にはうれしい季節となりました053.gif
[PR]

by nukute | 2012-09-25 08:50 | おうちご飯
2012年 09月 24日

祭りの後は・・・


子供たちにとって一大イベントだったお祭りも終了。。。


それにしても、スバもカエも2日間とも、朝から晩までホントによく遊びました。

あれだけ遊べば、十分でしょう(^^;)
大人は、もう勘弁してくれーと泣きたい気分でしたが。笑




1日目の夜は、スバはドッジチーム、カエは学校チームで輪踊りに参加しました。
f0177714_9342685.jpg

夜は旦那さんが連れてってくれました。









カエの学校チームの衣装。
f0177714_9361451.jpg

○○の呼び込みみたい。笑








ドッジチームの他に学童野球チームも出場してました。
f0177714_9422236.jpg

野球チームにも友達がたくさんいるので、
この出会いにかなり盛り上がったそうです。笑









ドッジチームは「魂」Tシャツで出場です。
f0177714_9461818.jpg

スバさん、もっとドッジに魂込めて頑張って下さい。



初め、遊びたくって遊びたくって、しょーがなかったスバは、
輪踊りの参加にブーブー文句を言っていたのですが、
行ったら友達とかなりはじけまくりで、すごかったらしいです(^^;)


ホント、ただのお祭り男?お祭りバカ?笑


とりあえず、最高に楽しい2日間だったそうなので、良かったです♪







そして、もちろん、祭りの後は・・・



勉強に追われておりますよ。笑
[PR]

by nukute | 2012-09-24 09:58 | ぬくての日常
2012年 09月 22日

秋晴れのこいこい祭



今日は山中温泉の一大イベント『こいこい祭』です(*^_^*)


スバもカエも、何日も前からとってもとっても楽しみにしていたお祭り。


午前10時の時点で、2人とも、もう行っちゃいました。笑


今では、親よりもお友達です(^^;)


さて、子供はいないし、旦那さんもヨットでいないから車はないし・・・


何してすごそうかなぁ???


お天気が良いから、洗濯と掃除かな?
[PR]

by nukute | 2012-09-22 10:55 | ぬくての日常
2012年 09月 20日

唐松岳登山 ~唐松岳③~


やっと、やっと、「唐松岳頂上山荘」に到着~^^
f0177714_8572880.jpg

入り口をくぐる瞬間って、ワクワクします♪









入ったらまず受付をするんですが、こちらは予約不要のお宿になっています。
最近の山小屋はほぼ要予約になっています。
f0177714_8593528.jpg

子連れだったので、スタッフの方が「えらいね~」とか「どこから来たの?」
と、色々子供たちに話しかけてくれました。
こういうのって、親も子もすごくうれしいですよね^^









それにしても、山小屋のHPで事前に知ってはいたのですが、本当に施設がキレイ!
f0177714_931167.jpg

山小屋は白山しから知らなかったので、トイレの美しさには本当に感動しました♪
白山のトイレは、ホントにホントにしんどかったので・・・









山小屋は、基本相部屋です。

最近は、個室のある山小屋も増えてきましたが(こちらもそう)、
料金がちょっと上がっちゃうので、我が家はもちろん相部屋で。笑
f0177714_972048.jpg

でも、キレイだし、この日は人が少なかったので、楽~に使うことができました♪









さあ、山小屋へ着いたら必ず行こうと思っていた、もう一つのお楽しみ016.gif
f0177714_9121556.jpg

山小屋の喫茶店で、コーヒーとケーキを食べること053.gif









喫茶店の中は、さらにゆっくりとした時間が流れていました。
f0177714_9134136.jpg

たぶん、、、山小屋値段がお高いので、あまり利用しないんでしょうね(^^;)
でも、私は、それだけの価値があると思います!絶対オススメ~!!









窓からは唐松岳の頂上が見える。
f0177714_9173520.jpg

ガスガスだったのに、ちょうどガスが切れて頂上を見ることができました^^








そして、念願のコーヒーとケーキ016.gif
f0177714_9182787.jpg

見ただけで疲れが吹っ飛ぶー♪









スバとカエはホットカルピス016.gif
f0177714_920859.jpg

f0177714_9202350.jpg

2人ともすっごい良い笑顔(*^_^*) ちょっとは山登りが好きになったかな?笑









喫茶店の中にはたくさんの山雑誌が置いてあったので、
それぞれにゆっくりと雑誌を読みながら、過ごしました。
f0177714_922560.jpg

スバもいっちょまえに山雑誌。笑









喫茶店でゆっくりした後、「唐松岳の頂上に行ってみる?」と提案するも、
「ムリー」、「今日はもうムリー」という子供たちの大反対にいました(^^;)
f0177714_9232110.jpg

頂上までは20分ほどなんだけど、なんだか遠く感じるなー










と、いうことで、山小屋の裏手にある展望台へ行って見る。
f0177714_9272192.jpg

急に、またガスが出てきて何も見えず(^^;)









でも、この場所いいね~♪
f0177714_928328.jpg

頂上まで行かなくても、日の出が見れるベストポイントだわ。









ガスが晴れたら、また唐松岳の頂上が見えた!
f0177714_93074.jpg

明日は登るからね~053.gif









夕方になってめっちゃ疲れが出てきたので、
お夕飯をしっかり食べて、早めに就寝しよう。。。
f0177714_9305187.jpg

と思ったら、これがまた全然眠れない夜を過ごすのでした(-_-)
[PR]

by nukute | 2012-09-20 09:33 | アウトドア
2012年 09月 18日

それぞれの運動会


なかなか唐松岳登山を更新できなくてごめんなさい(>_<)

そして、今日も別記事でございます・・・






3連休が終わりましたね。
我が家は、運動会に始まり、
BBQ、秋祭りと、今週も楽しく過ごせました^^




まずは、運動会から~♪


今年の運動会は、スバの放送も楽しみの一つでした。
f0177714_9484164.jpg

思っていたよりも、元気に、滑舌よくしゃべっていて驚きました。









走りは今ひとつだけど、かぎ走は未だ負け知らず、、、らしい。
f0177714_9501710.jpg

運だけの男です。笑









この人は、年々恐ろしく足が速くなっていっています(^^;)
f0177714_952156.jpg

リレーで驚異の3人抜き!?









1・2年生のリズム、可愛かったなぁ~016.gif
f0177714_9583875.jpg

楽しみにしてただけあって、すっごい楽しそうに踊ってました♪









そして、私も影ながら頑張りましたよ~(*^_^*)
f0177714_9574621.jpg

今年のお弁当は、
韓国風海苔巻きに、お手軽サンドウィッチに、春巻きとアスパラベーコン。
お口直しに、プチトマトと梨とこんにゃくゼリーを持っていきました。


今年は、前日にレッスンがあって帰りが遅くなったので、
疲れて朝は絶対に起きれない!と思い、とにかく仕込みを頑張りました。
朝は揚げるだけ、焼くだけ、巻くだけ、詰めるだけだったので、
6時30分起きでも、余裕で運動会を見に行くことができました~♪










体育館でお弁当を食べ終わってまったりしていると、
f0177714_1085057.jpg

子供たちがなにやら始めようとしています。









組み体操!?なぜ組み体操!?
f0177714_1010391.jpg

めっちゃ楽しそうで、かなりの時間を組み体操で遊んでました。笑









その勢いで、お次は人間メリーゴーランド。
f0177714_1011070.jpg

絶対ここで無駄な力使ってる(^^;)









そして、お昼からのメインイベントの鼓笛。
f0177714_10115836.jpg

毎年毎年感動させられます。暑い中、本当によく頑張ったよね。




今年の運動会は、本当に暑くって、
途中で飲み物が足らなくなるというアクシデントが!
お天気がよいのはうれしいけど、ここまで暑いと見てる方も疲れる。。。


でも、子供たちは、誰一人として倒れることがなかったので、良かったです(*^_^*)


来年スバは5年生かぁ。。。
もうあと2回しか見れないのね。。。


って思うと、最後はちょっとセンチメンタルな気分になりました。









と、ここで【運動会番外編】

f0177714_12175662.jpg

なぜか、帰ってから家の前でかぎ走を始める子供たち(^^;)


どんだけ、体力あるんですか・・・
[PR]

by nukute | 2012-09-18 10:16 | 子供のこと
2012年 09月 14日

東京自由が丘にて個展を開催致します。


めずらしく、本日2回目の投稿です^^


2012年10月17日(水)~22日(月)
東京自由が丘にて個展を開催します

f0177714_11482485.jpg

もみの木画廊:東京都世田谷区奥沢6-33-14 もみの木ビル201
tel:03-3705-6511  fax:03-3705-2515
会期中無休  AM11:00~PM7:00(最終日はPM5:00)



会期中は会場にてお待ちしております。
また、19日(金)は世田谷奥沢にあります「宮本三郎記念美術館」にて、
PM7:00から“八木繁篠笛コンサート”を行います。




まだDMは仕上がって来ていないのですが、
先程お客様から「今回は何日から個展が始まるのですか?」
という、うれしいお問い合わせのお電話を頂いたので、
早速、blogとHPの方に、UPさせて頂きました。


楽しみにしてらっしゃる方がいる、というのは何よりも励みになります。


ぬしや一同、ラストスパートをかけていきますので、
楽しみにお待ち頂ければと思います♪
[PR]

by nukute | 2012-09-14 11:58 | おしらせ
2012年 09月 14日

玄関も秋らしく・・・


まだまだ暑いけど、時折吹く風は、すっかり秋の風ですね。


八木家の最近の玄関です。
f0177714_1033166.jpg

sakanは変わらずだけど、お花が変わるだけでちゃんと秋らしくなります。








頂きモノの花器は、
f0177714_10344656.jpg

恐竜の卵みたいで、カワイイです016.gif




明日は、小学校の運動会。
お天気なのはうれしいけれど、私の頭の中はお弁当でいっぱいなのです。

子供たちよ!明日は精一杯頑張って楽しんで下さい。
お母さんも、早起きとお弁当作りを頑張ります(^^;)
[PR]

by nukute | 2012-09-14 10:40 |
2012年 09月 13日

果物が美味しい季節になりました


山父が山父のお友達から頂いたという秋の味覚。

f0177714_9392881.jpg

西洋スモモ(プルーン)053.gif










f0177714_9411918.jpg

表面に付いている白い粉はブルームといって、新鮮な証なんだって♪









そのまま食べても美味しかったけど、食べきれないので(^^;)
残りの2.5kgは、カエと2人でジャムにしてみました。
f0177714_9433418.jpg

キレイな赤色です(*^_^*) 見た目は苺ジャムっぽい♪









そして、もちろん本日の朝食は・・・
f0177714_9442613.jpg

パンにスモモジャムをたっぷり塗りましたよ♪


甘酸っぱくって、すっごくおいしい016.gif
見た目もだけど、苺ジャムによく似たお味です。


ジャム好きな八木家。
しばらくパンの減りの早い日々が続きそうです。。。
[PR]

by nukute | 2012-09-13 09:47 | 頂きモノ
2012年 09月 12日

朝のジュース


最近の私のパワーの源♪
f0177714_13405989.jpg

バナナジュース(ゴーヤ入り)016.gif




なるべく朝は、果物を採るようにしているのだけど、
この時期は、バナナとゴーヤで朝イチジュース(*^_^*)


材料は、バナナとゴーヤと氷と豆乳


以上!です。笑


我が家でゴーヤが採れる時期しか飲めない貴重なジュースです。
このジュースのお陰!?なのか、今のトコ、夏バテ知らずでございます^^


そして、私のこだわりは、牛乳じゃなくて豆乳なコト。
牛乳は脂肪分も多いし、ちょっと私には朝からだと重い・・・
なので、基本は牛乳じゃなくって、豆乳です。

コーヒーにも豆乳

ホットケーキにも豆乳

シチューにも豆乳

豆乳LOVE053.gifでございます。笑



このジュースは、ゴーヤが嫌いなスバも喜んで飲んでくれるので、
多めに作って、是非、家族で飲んで下さいな~(*^_^*)  オススメです♪
[PR]

by nukute | 2012-09-12 13:50 | オススメ