ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

お食い初めの器


ご注文頂いていた汁椀ができあがりました。

f0177714_1054666.jpg

実桜ちゃん053.gif








f0177714_10543836.jpg

明花ちゃん053.gif



名前は、一つ一つお母さんの手描きですので、
それぞれ雰囲気が違ってきます。

でも、それも味があって良いなぁ~ と思います^^

まさしく、『オリジナル』ですよね!





さあ、明日から長い長いGW~という方もいらっしゃるでしょうね。
うらやましい。。。。

我が家は、ほぼカレンダー通りのお休みかな?
キャンプへ行ったり、結婚式があったり、誕生パーティーをしたりで、
あっという間に過ぎ去っていきそうです(^^;)

お天気も良さそうなので、気持ち良く過ごせそうですね058.gif

[PR]

by nukute | 2012-04-27 11:04 |
2012年 04月 25日

今週のいろいろ


ここ最近のスナップいろいろ。



f0177714_940079.jpg

カエからもらったお花056.gif








f0177714_9412222.jpg

最近のヒット!谷口屋のシュークリーム053.gif








f0177714_9431388.jpg

お久しぶりのくーちゃん。
なでなでし過ぎて、眉間がへこんでるよ。笑








f0177714_9443120.jpg

ついに買いました!スバの登山靴!!!!
今年はいつになくやる気満々!




毎日の何気ない日常に、楽しみや幸せがあふれております^^

[PR]

by nukute | 2012-04-25 09:47 | 気になるモノ・コト
2012年 04月 23日

2回目のワカメ取り


土曜日は「暖かい」というか「暑い」一日でした。


こんな日は、ワカメ取り日和!笑

スバの友達とワカメ取り。
f0177714_935747.jpg

f0177714_9364078.jpg









波打ち際に漂っているワカメ達。
f0177714_9371126.jpg

f0177714_937288.jpg









全く人気のない海には、たくさんの鳥の足跡が・・・
f0177714_937516.jpg

かわいい053.gif



子供達は海に大はしゃぎ♪♪♪

海ってすごいなぁ~

一気にテンションをUPしてくれますね^^

[PR]

by nukute | 2012-04-23 09:41 | アウトドア
2012年 04月 17日

桜とマラソンとワカメと


マラソンを楽しんだ後は、ちょっと海まで・・・
f0177714_9322565.jpg

今年初のワカメを収穫できてご満悦016.gif








短い滞在時間だったけど、とりあえず海を楽しんでおきました。
f0177714_933217.jpg

f0177714_9333948.jpg









次の日は、ワカメ鍋を楽しみました053.gif
f0177714_935813.jpg









この、色が変わる瞬間がたまらないわ~016.gif
f0177714_935552.jpg


1年に1度のお楽しみ♪

まだしばらくは収穫できそうなので、
贅沢にワカメを頂くことができそうです^^

[PR]

by nukute | 2012-04-17 09:39 | アウトドア
2012年 04月 16日

桜とマラソンと・・・


石川県は土・日がお花見日和でしたよ~^^


私たちは、桜咲く気持ち良い風の中、
マラソン大会に参加してきました058.gif
f0177714_1142790.jpg

なんと、参加人数3000人以上!!!!!!
友達も知り合いも、たんまりと参加してました。笑








行く前はブーブー言ってたスバも、友達がいて徐々にテンションup~。笑
f0177714_11424574.jpg

今回ウェアは買わずに、登山ルックにしてみました053.gif
ウェアは、来年のお楽しみということで・・・








なんと、なんと、増田明美さんとおしゃべりしちゃいましたよー
f0177714_11443869.jpg

とっても気さくな可愛らしい方でした016.gif









さあ、マラソンがスタート~
私たちは、1番気軽に走りやすい「2キロジョギング」に参加しました。
f0177714_11454298.jpg

ゆっくりペースでしたが「歩かないでゴールする」ことを
目標にしていたので、無事ゴールできて満足♪満足♪


マラソンの後は、ジュースやらおにぎりやら海鮮汁やらお風呂券やら、、、
500円の参加料でめちゃくちゃ楽しませて頂きました011.gif


子供達のマラソン結果ですが、スバは、前半飛ばしまくり後半ダウン。笑
カエは、楽に走りきり、356人中、10以内!?に入っていたそうです。
2キロジョギングとはいえども、男女混合で大人もいた中で、かなりな頑張りでした。
ただ、残念なことに、ジョギングの方は記録も何もつけてもらえないので、
順位もタイムも何もナシ・・・
これには、カエも残念がっていました(>_<)

なので、来年は「2キロ小学生女子の部」で走らせてあげたいと思います^^


この後は、中央公園でお友達と遊んだり、海へ行ったり、
またまた中央公園で友達とお花見したりと、
とにかく遊びまくりの1日でした。


お陰で大人はヘトヘト・・・
子供は「まだまだあそびたりなーい!」そうです(^^;)


どんだけ、遊ぶんだよ。。。

[PR]

by nukute | 2012-04-16 12:06 | アウトドア
2012年 04月 11日

お食い初めセット


今年に入ってから、本当にたくさんのご注文を頂きます^^
f0177714_1019101.jpg

有咲ちゃん053.gif







f0177714_10193745.jpg

悠ちゃん053.gif







f0177714_1020290.jpg

春ちゃん053.gif



お椀のセットのご注文はよく頂くのですが、
「セットで・・・」となると、やはりお値段のこともあり、
なかなかご注文を頂く機会が少なかったです。


でも最近は、お友達同士だったり、会社の同僚同士だったりと、
お仲間でご注文を頂くことが多くなりました。
そうすることで、それぞれの負担も少なく、
こだわったモノをお贈りすることができますよね。


お子様達の成長と共に、漆工房ぬしやの器も
末永く愛されていって頂ければと思います。

[PR]

by nukute | 2012-04-11 10:31 |
2012年 04月 09日

春うらら


昨日は、全国的にとっても良いお天気でしたね058.gif


我が家は、毎年恒例ルーツ館でのコンサートに出掛けてきました^^
f0177714_11464250.jpg

みなさん、いい音出てましたよ~









スバは今回、ラストにも吹かせて頂きました。
f0177714_11491173.jpg

ソロパートはなんとか吹けたのですが、ちょっと間違えてしまった部分もあり、
先輩方にかなり助けて頂きながらの1曲でした。

しかも、楽譜を忘れるという大失敗!!!!!!

楽譜を覚えているからかと思いきや、
なんと「わすれてあせってた」そうです(>_<)

吹いていたら思い出したそうなのですが、
はぁぁぁ、、、、心臓に悪いからやめて下さい。。。









f0177714_11554195.jpg

母さんは、スバが吹いている時は息をするのを忘れます(^^;)









最後は、先生(お父さん)の演奏。
f0177714_1157160.jpg

スバもいつかあんな伸びやかな音が出るのでしょうか。



粋音会の皆さんは、いつも温かくスバを迎え入れてくださるので、
毎回、伸び伸びと楽しく吹かせてもらっています。

作法の面ではまだまだな部分ばかりですので、
色々とご迷惑も掛けているのではと思いますが、
これからもよろしくお願い致します。



また、貴重な体験をさせて頂きました。
来週は、マラソンです!

[PR]

by nukute | 2012-04-09 12:06 | 行事いろいろ
2012年 04月 05日

今日の今頃


今日は小学校の入学式です。
ちょうど一年前、カエも入学式を迎えました*
f0177714_9484534.jpg

なつかし~^^









最近のカエ☆
f0177714_9494069.jpg

女の子って1年で雰囲気がだいぶ変わりますね。
スバはもう3年も経つのに変わってないけど。笑


カエは見た目、だいぶん大人っぽくなってきたけど、
スバ共々、中身はまだまだ赤ちゃんぽいとこが残ってるので、
まだ、しばらくお母さんは余裕あり!です。笑



2人とも今日から新学年!
また一歩、素敵なお兄さん・お姉さんになってね053.gif

[PR]

by nukute | 2012-04-05 09:55 | 子供のこと
2012年 04月 04日

若ゴボウで3品


頂きモノの若ゴボウで3品作りました。(お母さんが)
f0177714_15271068.jpg

今日の我が家のお昼ご飯










☆炊き込みご飯(根・茎使用)
f0177714_15285769.jpg

根の部分は他の部分と一緒に炊き込みますが、
茎はさっとゆがいて後で混ぜます。
そうすることで、色が綺麗なグリーンのままです^^










☆煮物(根・茎使用)
f0177714_15315855.jpg

見た目も食感もフキとよく似ていますが、
癖がないのでとても食べやすいです。
スバが恐ろしいほど食べていました(^^;)










☆ふりかけ(葉使用)
f0177714_15343158.jpg

アクを取ってから炒め煮にします。
お母さんの絶妙な味付けで、恐ろしく美味いです!









若ゴボウは、大阪の八尾市の特産品だそうです。
こちら(石川県)では見かけませんね。


若ゴボウをネットで調べたら、とても栄養価の高い野菜だと分かりました。
食物繊維や鉄分、カルシウムが豊富に含まれているそうです^^


近年では、葉の部分に毛細血管を強化する働きや、
血栓を防いで血流をスムーズにする働きを持っていて、
高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減するとして期待されている
ルチン」が含まれていることが分かったそうです。


栄養価が高く、癖も少なく、そしてなんといっても
葉・軸・根の全てを食べることができる、
とってもお得な「若ゴボウ」を
機会がありましたら、是非食べてみて下さいね♪

[PR]

by nukute | 2012-04-04 15:48 | おうちご飯
2012年 04月 03日

今日の山中


今日は、風がスゴイです(>_<)








風で家がきしんでる・・・








なんだか、「3匹の子ぶた」の気分。

[PR]

by nukute | 2012-04-03 10:59 | ぬくての日常