ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 20日

お食い初めの器


最近、名入りのお椀の注文をよく頂きます。

今年は私の周りが出産ラッシュだったので、お椀やスプーンなどに名前を入れてお友達に贈りました。みんなとっても喜んでくれて、必ず「キャーーーー!!!!!!」って悲鳴をあげてくれます(笑)お洋服やおもちゃはよく頂くけれど、名前の入ったお椀とかスプーンって頂かないですもんね。
嬉しい悲鳴を上げること間違いナシなので、オススメですよ!

ママ友さんからは「保育園の先生の結婚祝いに贈りたいから2人の名前を入れてー」と、ご注文頂きました。
そのお椀を先日先生にお渡ししたら、とっても喜んで下さったそうです^^



そして、本日お嫁に行く子。
f0177714_15485067.jpg

おばあちゃまからお孫ちゃんへのお食い初めセットのプレゼントです。


お客様の希望で、外側は黒、内側は赤で塗り替えてあります。
赤と黒はスタイリッシュな感じがしますね。
オシャレです。

赤ちゃんはまだ分からないけれど、お父さんとお母さんが喜んでくれたら嬉しいです^^
素敵なクリスマスプレゼントになりますように♪
[PR]

by nukute | 2011-12-20 15:54 |
2011年 12月 16日

きたーーー!!!!!!!


こちら、すっかり雪景色です(>_<)

f0177714_15592818.jpg





車の上にもこんなに・・・

f0177714_162465.jpg


「山中80cm積もるみたいやぞ」とお父さん。

全くそんな気配のない午前中。

「全然降らんがいやー」と旦那さん。

が、午後からどんどん降ってきて気づいたらすっかり雪景色。

「天気予報ってやっぱり当たるね」と、家族で感心しちゃいました(^^;)


これだけ降るとぐっと寒くなるだろうなぁ、と寒いのが苦手な私は今からドキドキ。
でも、今のトコそんなに寒さを感じていない自分がいて、今年は寒くなるのが遅いのか、自分の体がだんだん慣れてきたのか、フラでちょっぴり筋肉が付いたのか!?、ホントの所はいったいどーなのかは分からないけれど、寒いと感じる日は1日でも短い方が良いもんね♪
[PR]

by nukute | 2011-12-16 16:10 | ぬくての日常
2011年 12月 16日

今年最後の金沢


昨日は旦那さんのお供で金沢へ行ってきました^^

今年は、ホントよく金沢行ったなぁ~
前は年に2回ほどしか行けなかったのにね!


もちろん旦那さんはお仕事、私はただの運転手(笑)なので、途中で降ろしてもらっていつものお気に入り界隈をウロウロ。。。


大好きないつもの雑貨屋さんで可愛いモノに癒され、可愛いお店のお姉さんにも癒されて、気になるお洋服にかなり後ろ髪を引かれつつも、姪っ子ちゃん用のクリスマスプレゼントといつものクッキーだけを購入してお店を後にしました。
あ~それにしても可愛かったなぁ…あのパンツ(T_T)


それから、今回どーしても行きたかった「ひらみパン」にて初お一人様ランチ!
行く前はすっごくドキドキしてたけど、意外や意外いけました、お一人様ランチ。笑
たぶんお店の広さといい、居心地といい、お一人様初心者には丁度良かったんだと思います。私が帰る頃にはもう一人お一人様が・・・やっぱり居心地良いんだわ♪

ランチ、美味しかったですよ^^
私はケークサクレの方にしたんだけど、キッシュにすれば良かったなぁって思いましたが…
パン屋さんなのにデリが充実してるので(お持ち帰りはできなさそうだけど)、近くにあったらお酒飲んでちょっとデリをつまんで、、、なんてできるのにね。
近くにあったら嬉しいお店ですね。


あとは、新しくできた雑貨屋さんとかオシャレな古本屋さんとか見て、それからバスに乗ってフォーラスへ行って、待ち合わせの時間まで時間をつぶしてました。


なんか、私、最近一人遊び上手くなってきたんじゃない!?笑



たーだ!今回ホント残念だったこと。
携帯がなかったー(T_T)
なので、写真は1枚もナシ!!
美味しかったランチも素敵なお店も全く紹介できませーん(T_T)


とりあえず、今回の戦利品のみ!
f0177714_1027690.jpg

姪っ子ちゃんのクリスマスプレゼント、大好きなクッキー、ひらみパンさんのシュトーレン




で、今日の10時のおやつはシュトーレン♪
f0177714_1031102.jpg

すっごくすっごく美味しかったですよーーーー(*^_^*)

シュトーレンとはご縁があって、毎年頂いている大大大好きなモノなのだけど、今年初めて買ってみました。お店によって、ハードなモノもあればソフトな感じのモノもあるみたいだけど、私は断然ハード派!!!!!!こちらのお店は堅さ&味ともに大好きな一品でした!

あー、クリスマスが来るって感じがする~♪♪♪


短い滞在時間だったけど、今回も楽しませてもらいました^^
次はいつ行けるかなぁ?
[PR]

by nukute | 2011-12-16 10:36 | ぬくての日常
2011年 12月 13日

ぬしや蕎麦 ~花と食と~


美味しい蕎麦!?に美味しい料理!? 
今年のぬしやの美味しいモノ達。



蕎麦を作る時のこの手の動き・・・

f0177714_1125124.jpg

f0177714_1126894.jpg

いいです。。。




毎年吹き寄せを見ると、芸術だなぁって思う。
お母さんのセンスに脱帽。。。

f0177714_11271395.jpg

f0177714_11281940.jpg





レンコン餅大好き♪ 大きな銀杏がまた美味い!

f0177714_11295097.jpg





皆様「花より団子」だとは思いますけど(笑)、お母さんの生けた山野草も素敵でした。

f0177714_11301582.jpg





お酒と花と・・・

f0177714_11311968.jpg

なんかいいよ。




玄関では美人なお福さんがお出迎え~(*^_^*)

f0177714_11321552.jpg



ぬしやの器って、ホントに自然のモノと合う。
「合う」と言うより、引き立ててくれるのか。

一歩後ろに下がって輝かせてくれる魔法~☆

お料理だってお花だって、華やかなモノを使っているわけではないのに、ものすごく凜として素敵に見える。もちろん、お母さんのセンスもあるけれど^^

とにかく、そば会がある度にそう感じるのです。
皆さんもそんな魔法にかかってたのでは!?
[PR]

by nukute | 2011-12-13 11:41 | 行事いろいろ
2011年 12月 06日

ぬしや蕎麦


今年もそば会を無事に終えることができました^^
スタッフのみなさん!!本当にありがとうございま~す!!!!!!!



で、だいぶたってしまいましたが(^^;)
今年のそば会の様子を少し。。。


今年の蕎麦は美味しかったでしょうか?f0177714_1464256.jpg

f0177714_1465838.jpg

皆さんの笑顔が答えかしら!?^^




さてさて、お蕎麦を食べましたら、これまた恒例になりました「ぬしや寄席」です。
今年の菊六さんは深いブルーの羽織で登場~♪♪♪
f0177714_1495841.jpg





八木家の広間が1年に1回、人で埋まる瞬間。笑
f0177714_1413327.jpg





埋まりきらずあふれる人々(主にスタッフ)。笑
f0177714_14143975.jpg


毎年、皆さんが楽しみにして下さっているお陰で、今年も大盛況で「ぬしや蕎麦」を終えることができました。準備は大変だけれども、皆さんの笑顔や美味しいと言って下さる言葉、笑い声を聞くことでぬしやは元気を頂いています。

降ったりやんだりのあまり天気の良くない中、はるばる山中までお越し頂き、本当にありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
膨大な量の写真とにらめっこしておりました(^^;)


少し時間ができたので、やっとそば会の写真をupできるようになりましたので、明日からまた少しづつそば会の様子をupしていきまね♪
[PR]

by nukute | 2011-12-06 14:28 | 行事いろいろ