ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 27日

今年最後の海


日曜日は、旦那さん最後のヨット教室。

晴れて良かったね*^^*

いつもなら旦那さんを置いて帰っちゃうところなのだけれど、久しぶりのお天気だったのと、最後と言うことで、子供と一緒に出港を見送りました。



まずは組み立てから・・・
f0177714_13221515.jpg





終始、楽しそう^^
f0177714_13254396.jpg





お気に入りのウエアに着替えて・・・
f0177714_1326175.jpg





いよいよ出港です!
f0177714_13265441.jpg





他のヨットも続々と出航していきました。
f0177714_13272635.jpg


私たちはここで旦那さんとバイバイ。
それから、今度はお迎えの時間まで福井をウロウロ。

公園のハシゴに、美味しいご飯、パン屋さん、、、

お天気がいいから、車を走らせてるだけで気持ちいい♪ 途中で眠くなっちゃった(^^;)




夕方、旦那さんをお迎えに行ったらこんな景色が待っていた。
f0177714_13302386.jpg

はぁ~  きれい ・・・


     水平線の向こうに見えるヨットの群れ、

       雲の隙間から差し込む光、

         アクセントに釣り人。笑



その釣り人のおじさんから頂いたアオリイカ。笑
f0177714_13335267.jpg

釣り人のおじさんって優しいねぇ^^


旦那さんは満足げな顔で帰ってきました。
今年はこれで終了だけど、最後の日が最高の日で良かった*
[PR]

by nukute | 2011-09-27 13:37 | アウトドア
2011年 09月 26日

おもろ顔


日曜日の面白い顔。


必死。笑
f0177714_13201640.jpg
f0177714_13204467.jpg

in 三国運動公園





ゴリラ。笑
f0177714_13212754.jpg

in エンゼルランド





ヤマンバ。笑
f0177714_13272425.jpg

in 三国港


子供って面白い。。。
[PR]

by nukute | 2011-09-26 13:29 | ぬくての日常
2011年 09月 24日

こいこい祭り


22日23日と地元のお祭り。
こいこい祭は雨にご縁があるようで、今年もザーザーと降っていました。


雨の合間をぬってのお出かけ*


22日は平日だったので夜に少しだけお出かけ。
f0177714_9401260.jpg

ヤンキーに見えるのは私だけ!?(^^;)




23日はお友達家族にお世話になりました。
f0177714_9424456.jpg

私の子供の時に着ていた浴衣を娘が着る・・・感無量(T_T)


スバはもう3年生にもなると友達と過ごす時間が増えました。
23日の日なんか、お昼から夜の8時30分頃まで帰ってきませんでした。
どんだけ遊ぶんだよ~(^^;)


私は、どうしても用事があって今年はお祭りに行けず・・・
旦那さんと友達家族のおかげで、うちの子供達は楽しい2日間を過ごせました。
ありがとうございました^^

はじけまくりの子供達。
1年に1回だから、羽目外してもいいんだよね!
[PR]

by nukute | 2011-09-24 09:48 | ぬくての日常
2011年 09月 22日

DM制作中


10月26日から始まる個展に向けて、只今、DMを制作中です。

自分の中で こんな感じにしたいなぁ っていうのがあるのですが、毎回なかなか思うようにはいきません(^^;)

でも、試行錯誤の結果、だんだんと良い感じになってきたので、近々完成しそうです♪




自分の思いを形にするのって難しい!




毎回、DMを作ると痛感させられます(>_<)
それでも、できあがるとたまらなく気持ち良いのです♪



山中は、今日からお祭り・・・
でも、まだまだ雨が降っております。。。
気温もかなり低いです(-_-)

子供も大人もとても楽しみにしているお祭りなので、早く雨が上がってくれることを祈るばかりです。
[PR]

by nukute | 2011-09-22 12:06 | ぬくての日常
2011年 09月 21日

奇跡的な1日


雨で延期になった運動会を18日に無事終えることができました^^


台風襲来で、17日は雨、昨日も今日も大雨。

そんな中、18日だけ奇跡的に晴れました。


ものすごく暑い日になりましたが、子供達が外で思いっきり運動会を楽しむことができたので、日焼けが・・・なんて言ってられません。

f0177714_1157184.jpg

去年より体が軽そうだったスバ。笑




f0177714_11575427.jpg

雨で延期になって誰よりも悲しんだであろうカエ。
さすが楽しみにしていただけあって、生き生きと輝いていました。笑




f0177714_11592015.jpg

気持ちより秋晴れの中・・・といよりも、刺すような日差しの中でした(^^;)




f0177714_120177.jpg

この笑顔がみれてホントに良かった!


空の神様のお陰で本当にお天気になってくれました。
あまりにもお天気が良かったので、明日も晴れるんじゃない?と思っていたら、次の日ビックリするくらいお天気が変わりました。しかも、気温も10度近くまで下がるし。。。

今回のお天気でたくさんの人の予定が狂ってしまったことでしょう。
今も、ニュースで色んな事を耳にします。
災害は予測ができないので怖いですね。
[PR]

by nukute | 2011-09-21 12:06 | 子供のこと
2011年 09月 17日

個展に向けて準備中


10月25日から始まる銀座松屋での個展に向けて、急ピッチで制作作りに励んでいる八木家です。


なので、かなり忙しい日々を送っているわけでして・・・


しかも、それとは別にkurokoの作品も同時進行しておりまして、予定では10月の末頃に知り合いの展示会に少し出展させて頂くことになりました。


ありがたいことです。


が、漆工房ぬしやとしてではなく、アクセサリーの「kuroko」として出させて頂くので、大変ドキドキしております。

f0177714_11134229.jpg

頑張ります!





さて、本当だったら今日は運動会。
残念なことに、台風のために今日から1週間ほどぐずぐずのお天気の模様。
とってもとっても楽しみにしていたカエは、しくしくとベットの中で泣いていました。

でも、明日のみ「晴れ」の様なので、なんとか運動会を開催してもらいたいです!

頑張ってきた子供の達のためにも、どうかどうか空の神様お願いします!!
[PR]

by nukute | 2011-09-17 11:21 |
2011年 09月 15日

ゴーヤへ


沢山美味しいゴーヤを実らせてくれてありがとう。


今のところ、20本くらいは食べさせてもらったかな。


ゴーヤチャンプルに、酢の物、サラダ、、、


どれも美味しくって、食べると体が浄化されていくのを感じます。


まだまだたくさん実がなっているので、もうしばらく楽しませてもらおうと思います。





そんなゴーヤに、謝らなければいけないことが一つ・・・


f0177714_10201641.jpg

こんなになるまで気づかなくってごめんなさい(>_<)


ゴーヤカーテンに隠れてて見えませんでしたm(_ _)m




でも、美味しく頂いたから許してね♪
[PR]

by nukute | 2011-09-15 10:22 | ぬくての日常
2011年 09月 13日

十五夜コンサート


昨夜のコンサートは、たくさんの方に聴きに来て頂き、お月様も雰囲気作りに様々な顔を見せてくれたお陰で、とても素晴らしい盛況な一夜となりました。


そんな素敵な一夜をblogでほんの少しご紹介・・・

f0177714_8585471.jpg

芭蕉の館の入り口には、豪快かつ可憐にお花が生けてありました。




f0177714_90484.jpg

受付には小さなスタッフが2名。




f0177714_914728.jpg

本当にたくさんの方が聴きに来てくれたのですね。。。感謝!




f0177714_92438.jpg

素敵な1本の廊下の先には・・・




f0177714_941764.jpg

ろうそくの明かりのみの中、お父さんの笛の音でコンサートは始まりました。




f0177714_9515100.jpg

みなさん、この空間に吸い込まれていたような気がします。




f0177714_954155.jpg

粋音会のメンバーでもあるSさんの「月光下」。とても素敵でした。




山中節を笛と語りで・・・
f0177714_993298.jpg

初なのではないでしょうか? 「山中節」を歌うのではなく、語るのは。。。
歌うよりも歌詞(句)が頭の中に残りました。




f0177714_9143965.jpg

昨夜のお月様は、本当に色んな顔を見せてくれました。
おぼろ月かと思いきや、雲を少しまとってみたり、そうかと思えば、コンサートが終わった頃にはまるで何事もなかったようなすがすがしい顔したお月様が、キリッとまん丸く光っていました。

そして、面白いなぁと思うことがもう一つ。
お庭でコンサートをしたので、鈴虫たちがたくさん鳴いていたのですが、その虫たちが笛の音に負けじとどんどん鳴き声が大きくなっていくのです。
仲間だと思ったのかしら?
不思議な現象でした。



昨日、お客様の中で帰り際にこんな声が、、、

「やっぱり日本人やな」

笛の音や箏の音が、耳や体、心にすーっと入っていくのは、やはり日本人だからなのでしょうね。色んな音楽があふれているけれど、きっと誰が聴いてもすーっと入っていくのだろうなぁと思いました。



平日でお忙しい中きてくださった皆様、本当にありがとうございました。
素敵な時間を過ごせましたでしょうか。

そして、出演者の皆様、スタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました。

本当に素晴らしい時間でした。







あっ、紹介するのを忘れてました。
f0177714_9134432.jpg

「私もスタッフよ!」。笑
[PR]

by nukute | 2011-09-13 09:30 | 行事いろいろ
2011年 09月 12日

今夜は中秋の名月


いよいよ、あと3時間後にコンサートが始まります。

我が家は、午後からセッティングにバタバタしております。
なので、動き回る身には、今日の秋晴れ過ぎるほどの秋晴れはとっても厳しいです(>_<)

でも、今日はお陰様でお天気も良いですし、きっと美しい月が見れることでしょうね♪
昼間お庭を見てきましたら、本当に素晴らしいお庭で、夜は、このお庭+笛の音+月・・・
な~んて贅沢なんでしょう・・・と、今からとっても楽しみです^^






さて、昨日は石川ルーツ交流館で篠笛のコンサートがありました。
こちらには、いつも春にコンサートをさせて頂いているのですが、交流館さんの方から「秋もお願いできないでしょうか」という嬉しいお言葉を頂き、初の秋のコンサートとなりました。

昨日も今日に負けじと暑い暑い日でしたが、たくさんの人が会場に来て下さいました。
中には、過去6回全てに来て下さっているという方もいて、本当に嬉しいことです。



で、この人も・・

f0177714_1631760.jpg

3度目の舞台です。


粋音会のみなさんが、とってもとっても優しくして下さるので、スバは楽しくリラックスして吹くことができました。本当に感謝感謝です^^

3度目の正直でしょうか、今回は2曲とも出だしの音が気持ち良く出ていました。
夏休みに頑張って練習した甲斐があったね!
スバ、お疲れ様でした!
[PR]

by nukute | 2011-09-12 16:09 | ぬくての日常
2011年 09月 09日

十五夜コンサートのお知らせ その後・・・


先日お知らせした、芭蕉関連イベント「十五夜コンサート」ですが、お陰様で定員に達しましたので、ここで締め切らせて頂きます。


行こうかなぁ?


と思っていて下さった皆様には本当に申し訳ないです。
こんなに早く定員に達してしまうとは思っていなかったので、嬉しいやらビックリするやら・・・

我が家にも何件かお電話がきているのですが、お断りさせて頂いているところです。
また何かご縁がありましたら、その時は、是非、お出かけください!^^


ぬくてblogでコンサートの様子をお伝えできたらなぁと思っていますので、またblogの方もご覧頂ければと思います。
[PR]

by nukute | 2011-09-09 14:52 | おしらせ