ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 25日

白山登山行ってきました 5


また間があきました(^^;)
 ※ちょっと言い訳・・・昼間は子供達の宿題の追い込み&夜は金継ぎの生徒さんがきていて、PCにゆっくりと座れませんでした




えっと・・・・どこからでしたっけ?(^^;)



・・・・



そうそう、夕日を見たんですよね!

その日は8:30には就寝して、ご来光を見るために午前3:30頃起きました。
気温が10度を切っていたので、フリース&レインウェアで防寒対策をして、いざ頂上へ!




月がとてもまぶしいことに驚きました。
f0177714_17125747.jpg





頂上を目指す人達の列が、途切れることなく続いています。
f0177714_17135483.jpg





頂上には沢山の人、人、人、、、
f0177714_1715115.jpg





この日の日の出は午前5時10分。。。。あと少し。。。
f0177714_17162781.jpg





ゆっくりと太陽がその姿をあらわしました。
f0177714_1718627.jpg

やわ~っと始まった「ばんざーい」が可笑しかった。笑




太陽!まぶしすぎっ!!
f0177714_17201212.jpg





家族でご来光を拝めたことに感謝!(あっ!一人いない。笑)f0177714_1721431.jpg





頂上には小さな神社があって、そこで神主さんに祈祷してもらうこともできます。
f0177714_17221732.jpg

ご利益ありそう^^♪




室堂にも朝の光が差し込んできました。
f0177714_17232859.jpg





雲に白山の影が映る。
f0177714_17241178.jpg

「あ~、ホントに高いところにいるんだなぁ」って、もう一度実感した瞬間。




そして、一仕事した後の朝ご飯は最高に美味しかった~!笑
f0177714_17254745.jpg

しかもこのサバ、脂がしっかりのってて美味い♪


朝食を食べ終わったのは7時前。

『ちょっと寝よっかぁ。。。』

大人は、ほどよい疲れと満腹感で、ひと眠り(若干名本気寝。笑)
そして、8:30に室堂を後にしました。。。



でも、ホントきつかった(>_<)
「300m」って書くと、すぐのような感じなのに、その300mが長くて、長くて・・・
寝起きで頭がぼーっとしている中、頂上を目指してひたすら歩くのはホントしんどいです。
途中、もう間に合わなくてもいいや って気持ちで何度も折れそうになって、、、でも、その度に「何か」に引っ張られて、登れたような気がします。


白山の頂上は、頑張って登った人のご褒美が、たくさん待ってますよ^^

ご来光を見ることだけじゃなくって、ここまで頑張れる自分だったり、同じ時間を共有している人達がいるコトだったり、家族との絆だったり、美味しく感じるごはんだったりetc

モノじゃなく、目に見えるコトだけじゃなく、登った人にしか感じれない「何か」も待っているんだって思いました。
[PR]

by nukute | 2011-08-25 17:55 | アウトドア
2011年 08月 22日

つり


blogをupした後に、携帯から写真が出てきたので・・・


釣りに行ってきました^^
f0177714_11472275.jpg

「ゴムボートで釣り」が八木家スタイル♪


ここ最近、ぐっと気温が下がってお天気も曇り&雨の日が続いています。
旦那さんの大好きな釣りには最適のお天気なので、土・日と続けて行ってきました。

釣りの成果は、、、、

  土曜日  カサゴ&キジハタが7匹!

  日曜日  カサゴ&キジハタが5匹!

20cm級の大物ばかりでした。
土曜日は煮付けにして美味しく頂きましたが、日曜日の分は逃がしました。

スバは、初ボート漕ぎをさせてもらったそうで、500m沖合から1人で漕いで帰ってきたそうです。

帰ってきて一言・・・「腰いてぇ(>_<)」

お疲れ様です。笑



さあ、私はと言うと・・・
子供達がいないのをいいことに、溜まってたドラマを見まくって、目がしょぼしょぼになったのでした(^^;)
[PR]

by nukute | 2011-08-22 11:56 | アウトドア
2011年 08月 22日

たわいものない話


ちょっと間があきました(^^;)
我が家は、金・土・日がバタバタしてて、PCにゆっくり向かう時間がないのですぅ(>_<)


そして、今日は白山登山の続きの予定だったんですけど、今、データがないのでちょっとお休み。。。



しかも、こんな写真でごめんなさい(>_<)
f0177714_10483116.jpg

バッタの脱皮!


珍しいですよね~ (ホント珍しいですね~)


私、初めてみましたよ~ (私もです~)


  ※(  )誰か思ってくれてたら嬉しいです。笑



夏休みも残すところあと少し!
今週は宿題の追い込みです!!

頑張れ子供!頑張れ私!



明日は、週末の様子&白山登山の続きをUPしますね♪
[PR]

by nukute | 2011-08-22 10:53 | ぬくての日常
2011年 08月 19日

白山登山行ってきました 4


夕日が落ちかかってきました。

f0177714_111314100.jpg

下界で見るより、びっくりするくらいまぶしいです。




f0177714_1113356.jpg

山が夕日で染まります。




f0177714_11144698.jpg

どこを見ても美しい。




この美しい夕日や景色と一緒に写真に写りたいっ!って、誰でも思いますよね。。。

f0177714_1115798.jpg

すっごくいい顔してるんですけど。笑




旦那さんお気に入りの一枚☆
f0177714_11181821.jpg

黄昏れるカエ。笑




私のお気に入りの写真☆
f0177714_11185711.jpg

父と娘と夕日と。



f0177714_11195548.jpg

みんないい顔してるね^^ ※右の人関係はありませ~ん




f0177714_11204771.jpg

夕日が落ちていく・・・


浜辺から水平線に消えていく夕日も美しいですが、雲の中に沈んでいく夕日はまた何とも言えない不思議な感じがしました。


明日は、楽しみにしていたご来光の写真を…
まだ続きます・・・すいません(^^;)
[PR]

by nukute | 2011-08-19 11:25 | アウトドア
2011年 08月 18日

白山登山行ってきました 3


室堂に到着して、まず1番初めにやったこと。


ご褒美オヤツを食べる~(*^_^*)
f0177714_1136661.jpg

みんなでどら焼きを食べました♪ 甘~いオヤツが体に染み渡ります♪



それから、疲れた体をほぐしてあげる。
f0177714_11373025.jpg

みんなで並んで筋を伸ばす。笑



そして、室堂周辺を散策。。。

白山の本堂です。
f0177714_11383116.jpg




本日お泊まりの室堂全景。
f0177714_11395676.jpg




カエの決意。笑
f0177714_11403237.jpg




午後5時20分からはお楽しみのお夕飯。

がっ! 時間制限20分!? 短っ!!!!
f0177714_11411152.jpg




標高2400mでこんなにバランスの良いご飯が食べれるとは^^
f0177714_11424322.jpg

しかも、メインはお魚とお肉で選べます。



お腹が満たされたら急激に疲れと眠気が・・・
f0177714_1144968.jpg

日の入りまでまだ時間があるので、しばしの休憩・・・


頂上の空気、心地よい体の疲れ、満たされたお腹etc…
色んなモノが混ざり合った何とも言えない充実感。
「気持ちいいねぇ」って何度も言ったね。


そして、この後、最高に美しい夕日と月を見るのでした。。。
[PR]

by nukute | 2011-08-18 11:52 | アウトドア
2011年 08月 17日

白山登山行ってきました 2


さあ、エコーラインを通ります。
f0177714_10583325.jpg

かなりな傾斜を前にみんな苦笑い。笑



自分のペースでゆっくりと登っていこうね^^
f0177714_10592922.jpg




子供達はザックを背負うことがムリになったので、体ひとつで山登り。
f0177714_1102324.jpg

傾斜はきつかったし、休憩も多かったし、何度もくじけそうになってたけど、ホントによく頑張った!



カエの荷物はあややが持ってくれました☆
f0177714_1123846.jpg

自分の荷物だけでも精一杯なのにホントありがとー(>_<)



標高が高くなるにつれて、ガスも頻繁に出てきます。f0177714_1135928.jpg

疲れた体にマイナスイオンが気持ち良い♪



ガスが出たり晴れたりしてる中、室堂を発見!!!!!!
f0177714_115917.jpg

もうちょっとのような、まだまだなような。笑



エコーラインを登り切りました~ パチパチパチ~
f0177714_1162778.jpg




さあ、室堂まであと少し!
最後の難関が待ち受けてます!
f0177714_1181915.jpg




こちらも急斜面&岩がごろごろしてて、めっちゃ登りにくいっ(>_<)
f0177714_11102899.jpg

大人はヒーヒー言っているのに、なぜか子供はスイスイ♪
他の子供達もそうだったんだけど、大人には厳しい岩ごろごろ道は、どうやら子供にとっては楽しい模様。



ばんざーい!!!!! やっと室堂に到着!
f0177714_1114756.jpg

5歳は老けたね。笑


9:30分頃から登り始めて、2:55分頃到着。
予定では6時間以上かかるだろうと思っていたのだけど、結果5時間25分で登頂!
なかなかの好タイムにビックリ!

ホントみんな頑張ったなぁ

4度目登山の旦那さん も
自分の荷物+カエの荷物だったあやや も
登山とは無縁っぽい弟くん も
膝に痛みを抱えてた弟嫁ちゃん も
ちっこい体で挑んだ子供達 も

そして、1度も山登りの練習をしなかった無謀な自分 も

み~んな、ほめてあげたいです^^



室堂での素敵な時間はまた明日~
[PR]

by nukute | 2011-08-17 11:27 | アウトドア
2011年 08月 16日

白山登山行ってきました


お久しぶりのblogです。


八木家はというと、とうとう、13日に1泊2日で白山登山へ行ってきました^^

無事に登って、帰ってこれたことだけでも感謝なのですが、お天気に恵まれたお陰で美しい夕日に、感動のご来光を見ることができて、登って良かったなぁ 頑張って良かったなぁ と感慨深い登山となりました。

そんな、八木家登山記をblogにUPしますので、良かったら読んで下さい☆
もし、これを読んで「白山に登りたいなぁ」なんて思ってくれたら、さらに嬉しいです☆




登山口にて、みんなで記念撮影。
f0177714_1502362.jpg





最初に吊り橋を渡るのって、とっても気分が上がりますね^^
f0177714_1531444.jpg

f0177714_1545374.jpg




時々険しい道もあったけれど、子供達、頑張って登りました!
f0177714_1551271.jpg




大人でも厳しい登山なので、休憩をたくさん取って子供達のペースに合わせます。
f0177714_1565478.jpg

でも、2人ともとっても元気いっぱいで楽しそうに登ってました^^




甚之助避難小屋を過ぎると、最初の分岐点が出てきました。
私たちは南竜道へ。。。ん?あれは何?
f0177714_1583838.jpg




旦那さんが、今にも落ちそうな岩で休憩~(>_<) ヒィーー怖いからやめて~
f0177714_15153598.jpg




白山は本当にお花が沢山咲いていました。緑も美しく、まるで天国のよう・・・
f0177714_15173540.jpg




南竜山荘(標高1900m)をバックに☆
f0177714_15201224.jpg

子供達はこの辺から疲れがピークで、足が思うように動かなくなってきました。



次は「エコーライン」です! 結構厳しい道でした!(^^;)
f0177714_15215762.jpg


そして、つづきはまた明日!
[PR]

by nukute | 2011-08-16 15:32 | アウトドア
2011年 08月 09日

ホッと一息


子供達は、今、登校日でいません。
って言っても、あと1時間ほどで帰ってくるんだけど・・・



子供には悪いけど、、、楽ちん♪(笑)


もう学校始まってもいいよ~


ってか、学校始まって下さい!お願いします。
[PR]

by nukute | 2011-08-09 10:10 | 子供のこと
2011年 08月 08日

海水浴


日曜日、これで最後かな? ということで海に行ってきました^^


我が家は、海へ行く時はもっぱら夕方にしています。
午前中の時もあったのですが、帰る時に太陽が真上にあるのはホントしんどくって(>_<)
その点、夕方だと太陽がどんどん落ちていくので、帰りはほんのり涼しくなって、体が楽ちん♪ しかも、駐車場が3時過ぎると無料になってたりするんですよ~ヒヒヒッ

f0177714_1348437.jpg

気持ちいいよ~♪♪♪



f0177714_13485097.jpg

ヨット終了後のパパと合流♪




そして、本日のミラクル☆
f0177714_13493334.jpg

レジャーシートの上に突如現れたハート♪


海、ホント気持ち良かったなぁ~^^
今年は4回行けたので、まずまず満足です☆
さあ!気持ち切り替えて、今週の登山に向けて準備しなくっちゃね!
[PR]

by nukute | 2011-08-08 13:54 | ぬくての日常
2011年 08月 06日

ゴーヤの収穫


我が家のゴーヤが、先日とうとう収穫をむかえました♪



って言っても1本だけだけど・・・

f0177714_9485110.jpg

子供の顔ぐらいのbigサイズのゴーヤをget!!!!!

ゴーヤチャンプルにしようかとも思ったのだけれど、結局サラダに入れて食べました。
取れたてのゴーヤは苦みが少なくって、とても食べやすいのです^^
でも、やっぱり子供達にはムリだったみたい、、、残念!


我が家のゴーヤは、売ってるのとちょっと形が違うんだよなぁ。。。
なぜか横に大きくなっていく、ちょっとふとっちょなゴーヤなのでした♪
[PR]

by nukute | 2011-08-06 09:53 | おうちご飯