ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 28日

漆の木


我が家には漆の木があります。



私がスバを妊娠している時に、旦那さんと山から採ってきたモノなので、我が家に来て10年くらい経つのかな?
f0177714_1163725.jpg

初めは1mくらいしかなかったのに、今では2階までありそうなほど大きくなりました。





漆の木って実がなるんですよ。
f0177714_1173438.jpg

同系色で分かりづらいかな?


漆器で使う漆は、実から採るわけではなくて樹液なので、実はどうするんだろう???
と思ってちょっと調べたら、コーヒー!?にして飲むことが出来るそうです。
漆の実にはカリウムが多く含まれていて、なかなか美味しいんだとか。


いつかやってみようかな^^
[PR]

by nukute | 2011-07-28 11:17 |
2011年 07月 27日

希望☆


先週、友達の赤ちゃんを見に行きました^^





はぁ。。。カワイイ♪♪♪♪♪♪

f0177714_8544978.jpg

産まれたのが3月8日で、大震災の3日前。
病院にいる時、ずっと震災の番組ばかりだったので、かなり気が滅入ってしまったそう。
でも、こんな時に産まれてきてくれた赤ちゃんは「希望」だなぁって思います。


赤ちゃんがいるだけで、頑張れるし、癒される。


そして、こんなカワイイ赤ちゃんを産んだ友達は、すっかりママの顔。
毒気の抜けた(笑)優しいいい顔してました^^


それにしても、赤ちゃんって何でいつまでも見てて飽きないんだろうか。。。
まぁ、自分の子だとそうはいかなかったけど(^^;)
[PR]

by nukute | 2011-07-27 09:02 | ぬくての日常
2011年 07月 25日

夏のおやつ


我が家のオヤツは外にもあります。
f0177714_1474656.jpg









ギャッ!!!!!! 虫がいたー(>_<)
f0177714_1483438.jpg









頑張って手に入れたオヤツは『トマト』☆
f0177714_1492393.jpg


とりたては美味しいね♪
[PR]

by nukute | 2011-07-25 14:10 | 子供のこと
2011年 07月 24日

バス旅行


土曜日は、子供会でバス旅行♪
カエがまだ小さいので私も引率で行ってきました~^^


写真は残念ながらありません。
朝急いでたらカメラも携帯も持ってくの忘れちゃって。。。






バス旅行は、

 お菓子作り → ホテルでランチバイキング → 天徳院見学


お菓子は主菓子作りで、3種類の主菓子を作りました。
なかなか難しかったけど、みんなちゃんと形になってました♪
コネコネしまくりでしたけど(^^;)


ホテルのランチバイキングは、みんな1番楽しみにしてたみたいで、とってもいい顔して食べてました♪ 同じテーブルで食べてた男の子達が可愛かったなぁ^^

「こんな美味しいものたべたことない!」

 とか

「この日のために体調をととのえてきた」

 とか

「ホントこれて良かった~」

とか、可愛いこと言いまくりでした。笑


天徳院もとっても素敵な場所でした。お庭がすごく綺麗で涼しかった☆
大勢で押しかけたのに、スタッフの方がとても優しくしてくれたのも嬉しかったデス。




大満足で家に帰って、子供達の作った主菓子で3時のおやつ。
f0177714_11471623.jpg

カエ作




f0177714_11474873.jpg

スバ作

美味しかったです^^
ごちそうさまでした☆
[PR]

by nukute | 2011-07-24 11:49 | ぬくての日常
2011年 07月 22日

少し早い夏休み 2

芽亜里さんでランチを食べた後は、真っ直ぐにお友達家族の住む町へ。



ナビの通りに、素直に、信じて走っていたのだけど・・・










あ、あれっ!?












この道でいいんだよねぇ!?










どんどん道が狭くなるよー(>_<)
f0177714_1125345.jpg

ぐねんぐねんの山道をどんどん登っていく。
この細い道を車の他にも自転車やバイクなんかも走ってて、ひぃー あぶないよー と思ってたら、前のバイクが物の見事にこけたっ!!!!!!!!(>_<) ギャー

ありえない道のくせに、うちの車の後ろには4台ほど車がついてくるし、前からも何台も何台も車が来る。車が来るたびに、路肩に車を止めてサイドミラーを閉じて、窓から顔を出してぎりぎりまで横に寄せる、、、そんな事を何回も何回もやらなきゃいけなくって、前から車が来るたんびに泣きそうになりました(T_T)



友達家族はなんてすごいところに住んでいるんだ・・・



と思ったら、後で聞いたところ「地元の人しか通らない峠」だったそうです。
しかもあんなでっかい車で通るなんて、、、ありえない。
ナビは近道だったからこのルートをだったんだろうけど、あの道は、、、ないよ(-_-)




なんとか無事について、久しぶりの再会に喜んで、、、で、さっそく川。笑
f0177714_11381695.jpg

f0177714_11392695.jpg
f0177714_11394340.jpg

とっても綺麗な川で、魚もたくさんいたそうです。
この辺は鮎が有名なんだって~


男子は川遊びを堪能してたんだけど、女子はお家でまったりまったりしてました。笑
久しぶりだったので積もる話も山とある!?
2歳になるSくんは、とっても愛想が良くってめちゃめちゃ可愛かった~♪
可愛すぎて、いつまででも遊んでられます。笑




食堂でテレビに釘付けになる子供達。
f0177714_11432546.jpg

なんか笑える。笑



1泊っていう短い時間だったけど、会えてホントに良かった^^
とってもとってもお世話になりました。次は山中に遊びに来てね♪


帰り道は、ちゃんとしたルートを教えてもらって帰ったんだけど、これがまたすごかった。
センターラインはあったけど、やっぱりギリギリのぐねぐね道。
スピード出し過ぎたんだろうねぇ、また派手に横転してる車に出会いました。
旅先で2回も事故を見かけるなんてそうそうないよね。


安全運転第一!
無事に帰れて良かった!
[PR]

by nukute | 2011-07-22 11:50 | ぬくての日常
2011年 07月 20日

少し早い夏休み

明日から子供達は夏休み。



子供ワクワク♪

大人ドキドキ!?








先週、3連休を利用してちょっと早い夏休み気分を味わってきました^^

行き先は京都。
旦那さんの友達夫婦が住んでいます。


朝7:30出発!
めずらしく予定どおりに出れた。笑
f0177714_10211723.jpg

1000円が終わってしまったからなのか、3連休にしては高速が空いていた気がします。




SAではお約束のアイス。
f0177714_1023860.jpg





暑いから美味しいね~^^
f0177714_10235313.jpg





高速を降りて比叡山の道をずんずん上っていきます。
f0177714_10244613.jpg





どこへ行くのかというと・・・
f0177714_10265166.jpg

エスニック料理の「芽亜里」さんでランチ♪




住宅街の中にあるのだけど、お庭があって、ワンちゃんもOKなお店だそうです。
f0177714_10281191.jpg





有閑マダム風のカエ。笑
f0177714_10301771.jpg





お肉がすっごく美味しかった~♪
カレーの冷たいスープもなかなか良かったです。
f0177714_10332840.jpg





私の頼んだグリーンカレー
f0177714_10345453.jpg

f0177714_10351218.jpg

美味しいんだけど、すっごく辛くて、ここで化粧が落ちてしまう羽目に・・・(-_-)


ちょっとお料理が出るのに待たされたけど、子供も喜んで食べていたので、良かった♪
この後、同じ住宅街の中にある小さな小さなケーキ屋さんに寄って、手土産を購入。
こちらのお店もどーしても行ってみたかったので、寄れて良かった^^


こっからは、真っ直ぐお友達家族のお家へ向かいます。




  が!!!!!!!!!



そこまではとんでもない道のりなのでした。。。
[PR]

by nukute | 2011-07-20 10:40 | ぬくての日常
2011年 07月 15日

特等席


我が家の特等席☆

f0177714_10464238.jpg

旦那さんの裸体でごめんなさい。笑




ものすごく風の抜けるこの場所は、まるで浜茶屋にいるみたい・・・





はぁ~ 気持ちいい~・・・






ラムネアイスも最高に旨い!








よかったら八木家浜茶屋に涼みに来て下さい。笑

今なら、ラムネアイスついてます! ←しつこい!?笑
[PR]

by nukute | 2011-07-15 10:50 | オススメ
2011年 07月 14日

懐かしい味


お母さんが買ってきてくれたアイス。

f0177714_10152976.jpg

ラムネアイス☆(ブドウ味)



ラムネアイス大スキ♪
子供の頃、ラムネアイスばっかり食べてた気がする。笑


でも、最近、あんまり売ってないのよね。。。


だから、これ見た時はものすごくテンション上がりました↑↑↑
子供にも、このアイスがどれだけ美味しいか熱弁しといた。笑


そして、もちろん子供達も大絶賛!
やっぱりね!^^ フフフッ
[PR]

by nukute | 2011-07-14 10:19 | オススメ
2011年 07月 13日

青一点

カエが学校から持って帰ってきた朝顔が花を咲かせた。

f0177714_931076.jpg

大スキなブルー☆







何とも涼しげな色です。
f0177714_9313049.jpg




今日は、みんなお墓掃除へ。
私は足がこんなんだから、お留守番。。。←役立たずですいません(^^;)

山中は7月15日がお盆なんですよね。
私の実家は隣町だったけど、お盆は8月15日だったのでなんだか変な感じ。
[PR]

by nukute | 2011-07-13 09:35 |
2011年 07月 12日

暑い!!!!って何回も言ってる・・・


先週土曜日から梅雨が明けて、こちらはすっかり夏モード。

夏はスキなので、今年の超早い梅雨明けは大歓迎なのですが、、、やっぱり


  暑い!!!!!!!







そして、夏になると恋しくなるのが・・・沖縄☆

f0177714_1050264.jpg

  沖縄大スキ☆^^

もう3年も前になるなぁ。
予定では今年行くはずだったんだけどなぁ。
お金がねぇ。。。。



沖縄の海には当分行けないけど、先週の土曜日に初海水浴へ行ってきました♪
とっても楽しかったんだけど、



  だけど、



    だけど、


 
      だけどね、、、、




          ブヨにくわれた!!!!!!!(>_<)


ブヨ知ってますかね?
粒みたいなサイズのハエ?っぽい虫なんだすけど、これがものすごい強烈なんですよ!
私は8カ所かまれまして、足が像みたいに腫れてます(^^;)
あまりにもかゆくって、病院で飲み薬&塗り薬を処方してもらってなんとか耐えてるトコです。

一緒に行った旦那や子供達はほとんどかまれてないのに、私だけ・・・(-_-)
いつものことなんですが、悲しいですね。

それでも夏はスキです。
懲りない女ですいません。笑
[PR]

by nukute | 2011-07-12 10:59 | ぬくての日常