ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

昨夜のちょっと一服


昨夜はお笛の教室日。

「お疲れ様」のいっぷくは、お母さんお手製のくずきり。
f0177714_10122288.jpg




真っ黒な器に緑の葉っぱ、ワンポイントにサクランボの赤。この配色スキ。
f0177714_10133769.jpg


あまったくずきりを朝食に頂きました^^
朝から つるっもちっ の優しい甘さのくずきりに血糖値もじわじわと上がっていって、子供達も元気よく学校へGO!

さっ!私も甘いもので元気が出たので、今日も一日頑張りますか!

今日は曇りだなぁ。風もちょっと冷たい感じ。
過ごしやすそうなので、お仕事もはかどる!?かも。
[PR]

by nukute | 2011-06-30 10:21 |
2011年 06月 29日

初夏の花

「ギャラリーぬくて」には本日もお客様^^

青もみじ、香立UFO
f0177714_10231142.jpg

f0177714_10243219.jpg




キョウカノコ、sakanクローバー
f0177714_10244958.jpg

f0177714_10251210.jpg


お客様のおかげで、毎日色んなお花が我が家を彩ってくれます。
梅雨時期のお花って、1年で1番キラキラ輝いてますね♪
[PR]

by nukute | 2011-06-29 10:27 |
2011年 06月 28日

夏のおもてなし

久しぶりにギャラリーぬくてへお客様がいらっしゃいました^^

お母さんがお菓子3種盛りでおもてなし♪

新作の『和紙張四方盆』
f0177714_112136.jpg

和紙の質感が浮き出ていて、とっても素敵な器に仕上がってます♪



f0177714_1172327.jpg

お重をお皿代わりにして使うのも、ぬしやの定番です。



『刷毛目盛り器』
f0177714_1181159.jpg

たびたびblogにも登場してます。個人的に大スキな器です☆

今回のお菓子は、手作りのくずきり、栢野の大杉団子、バームクーヘン(頂きモノ)、サクランボです。
お母さんお手製のくずきりは、ホント美味しいんですよ~^^
大杉団子は、地元では超有名☆観光バスもよく止まってます。
頂きモノのバームクーヘンは、チーズケーキで有名なデリチュースの「和と輪」。

お客様、とても喜んで下さったそうです^^
お母さんのおもてなしには毎回脱帽ですわ。。。
[PR]

by nukute | 2011-06-28 11:25 |
2011年 06月 27日

音楽と笑顔

今週末もバタバタと過ごしておりました^^
家族でどこかへ出掛けるということはしなかったんだけど、八木家に人が集まった3日間でした♪


☆金曜日にはとても素敵なお客様、ディジュリドゥ奏者の方です♪
f0177714_1134917.jpg


ディジュリドゥとは・・・オーストラリアの先住民アボリジニが1000年以上前から使い始めた木製の金管楽器です。儀式や祭事、ヒーリングの時に演奏するそうです。


地球儀を使って、ここから来た楽器なんだよ~と教えてくれます。
f0177714_1110847.jpg




初めて見る楽器の演奏に興味津々♪
f0177714_11244258.jpg




アボリジニは、痛いところにディジュリドゥを当てて治療をしたりもするそうです。
f0177714_1113750.jpg

f0177714_11132082.jpg


この日はスバの友達が来ていたので、気づいたら演奏会みたいになっていました。笑
先日、小学校にも演奏しにいっていたそうで、スバの学校にも来てくれたら楽しいだろうなぁと思いました^^
背がすごく高くて、ものすごく独特の雰囲気のある人ですが、とっても優しくて、子供達ともすぐに打ち解けていましたよ。彼の人柄ももちろんあると思いますが、音楽には人を笑顔にするすごい力があるなぁって感じたひとときでした。
[PR]

by nukute | 2011-06-27 11:22 | ぬくての日常
2011年 06月 24日

じゃむ じゃむ じゃむ♪

石川県も本格的な梅雨に入りました。
湿気の多いこの空気に、まだまだ体が慣れません(>_<)
寝てても夜中に何度も目が覚めるので、目覚めもイマイチ。。。
もともと朝が苦手なのに、これじゃあ先が思いやられるわ。ふぅ~

それでもお腹はすくもので・・・笑。

私のすごいトコは、夏バテしても風邪を引いても、食欲が落ちないことですかね(^^;)



最近の朝食のお楽しみが、お土産のジャム達♪
f0177714_1118780.jpg

ブルーベリー、ストロベリー、あんず、りんご。

軽井沢のお土産に大量のジャム♪
まだプラス2個のジャムがあったのだけど、そうそうに終了。。。
ジャム好き八木家、こんなにあってもすぐになくなっちゃうんですけどね。笑

ジャム達を楽しみに、しばらくはなんとか頑張って起きれそうです^^
[PR]

by nukute | 2011-06-24 11:26 | 頂きモノ
2011年 06月 23日

初体験には出会いがいっぱい ④

初めてのテントで睡眠は・・・


やっぱりよく眠れませんでした(^^;)

でも、これから快適にするために色々と考えるのも楽しいです☆


眠れなかったからなかなか動き出せない私。。。
やっと重い腰を持ち上げ、朝食を食べにミスドへGO!
f0177714_10211792.jpg

普段からパン派の我が家、甘いものとコーヒーを頂いて、徐々に目が覚めてきました。
キャンプに来ているはずなのに、どれだけショッピングセンターのお世話になってるんでしょう。笑


こちらのお店は飲茶もやってたので、温かいお素麺を^^ うま~♪♪♪
f0177714_10214080.jpg




朝食の帰り道、ちょっと三国港へ立ち寄ってお魚の様子を見てみます。
f0177714_1026279.jpg




☆素敵な出会い②
 港でうろうろしていたら、三国ヨットハーバーのおっちゃんにヨットに乗せてもらえることになったのです!
f0177714_10271826.jpg




雄島をバックに♪
f0177714_10285835.jpg




東尋坊をバックに♪
f0177714_10294267.jpg




ヨット最高!自然と笑顔になっちゃうよ~^^
f0177714_10301866.jpg




最初、ちょっと怖がってた子供達も慣れてきたら、かなり大胆な動きするようになってました。笑
f0177714_10311956.jpg

f0177714_1032276.jpg




優しいおっちゃん。
f0177714_10332954.jpg

ヨット歴30年!? ビール片手になんとも幸せそ~♪ 楽しそ~♪ でした^^



最後の最後まで、写真をいっぱい撮ってくれてありがとう!
f0177714_10351259.jpg


まさかヨットに乗れるなんて夢にも思ってなかったので、このすごい偶然に感謝&大興奮でした。もともとヨットに興味のあった旦那さんは、すっかりヨットの魅力にとりつかれてました(^^;)
でも、分かるわ。。。ヨット、本当に最高なのです(>_<)
風のみで動くので、とっても静かで風をすごく感じることができて、とっても気持ちいい♪
この出会い、大事にしよう。。。

キャンプも初だった割に、まずまずスムーズだったかな?
嬉しかったのが、お隣さんだった男の子が住所をくれたこと。
「でんわしてもいいよ!」だって。笑
かわいいーーーー♪
もちろんこちらも、住所を書いてお渡ししました。
この出会いも、大事にしなくちゃね!

f0177714_1044913.jpg

[PR]

by nukute | 2011-06-23 10:45 | アウトドア
2011年 06月 22日

初体験には出会いがいっぱい ③

さっ!炭も良い感じになってきたので、お夕飯にしましょうか~♪
f0177714_1171136.jpg



買い出しで購入した鯖寿司♪ うまっ!
f0177714_1174746.jpg



お隣さんから手作りパンのお裾分け♪ うまっ!
f0177714_1182996.jpg



空も良い感じ~^^
f0177714_119829.jpg



旦那さん楽しみすぎでしょ!笑
f0177714_1194870.jpg



なぜかヘッドランプつけてお肉をほおばるスバ。笑
f0177714_11102034.jpg



お腹がいっぱいになったので、併設のホテルのお風呂に入りに行きますかね♪
f0177714_1111491.jpg

普段、キャンプ利用の人は15時までしか使えないのですが、宿泊のお客さんが少ない時は20時頃まで使用させてもらうことができるそうです。ラッキー(^_^)v


とっても楽しみにしていた花火♪ 風が強くって数本で終了・・・残念(>_<)
f0177714_11135814.jpg


ここまで1枚も私の写真がない!
後で振り返ってみると旦那さんの写真ばっかり。。。
誰が1番楽しんでいたのかが分かるね。笑
[PR]

by nukute | 2011-06-22 11:16 | アウトドア
2011年 06月 21日

初体験には出会いがいっぱい ②

テントの準備ができたので、買い出し♪ 買い出し♪

買い出しは車で10分ほどの小さなショッピングモールへ
f0177714_1074256.jpg

小さいながらも、マックありミスドあり、食品コーナーは綺麗でお肉・お魚・お野菜、どれも新鮮でお買い物してても楽しかったです^^


「おっ!雨がやんできたぞ~♪」
f0177714_1010378.jpg

これで「雨女!」とみんなに攻められなくてすみます。笑


さあ、お夕飯まで時間があるので、テントの中でちょっとお昼寝。。。
f0177714_10104799.jpg

はあ~、かなり快適♪


☆素敵な出会いその①
お隣さん家族と仲良くなりました^^
f0177714_10122148.jpg

初キャンプ、1番ドキドキしていたのがお隣さん。
初めてなので良い方がお隣さんだと良いなぁと思っていたのですが、ホント良い方達でした♪特に子供ちゃんがカエと同じ1年生ということですぐに仲良くなって、公園へ行ったり、探検に行ったり、テントで遊んだりと、ずっと一緒に過ごしていました。


公園から見た夕日、とっても綺麗でした~☆
f0177714_1016662.jpg


そろそろご飯の準備に取りかかりますかね・・・
[PR]

by nukute | 2011-06-21 10:17 | アウトドア
2011年 06月 20日

初体験には出会いがいっぱい ①

土曜日、午前中に野球でめいいっぱいカラダを動かして、午後からバタバタと準備をして、いざ出発!


車の中は荷物でぱんぱん。笑
f0177714_1121671.jpg



カエは荷物に埋もれてお昼寝中。笑
f0177714_11215647.jpg



八木家初体験なコトは「キャンプ」なのでした。
f0177714_11223468.jpg

お知り合いのKさんとご縁があって、テント&マットをお安く譲って頂いたのです。その時に、レクチャーして頂いたのに、思ったような形にならないテント。。。「おかしいなぁ」「おかしいねぇ」とテントの周りをうろうろする夫婦。笑


子供達にはペグ打ちを担当してもらいました♪
f0177714_11261525.jpg
f0177714_11263327.jpg



またまた「あれっ?」なコト発生!
f0177714_11291742.jpg

ポールが備え付けの水道にぶつかる。。。


「まっ、いっか!」周りの人達とはなんか違うけど、このままいっちゃいます。笑
f0177714_11301320.jpg



なんとか、完成~♪♪♪
f0177714_11313135.jpg



横も後ろもなんとか形になってるかな!? Kさん大丈夫ですかねぇ(^^;)
f0177714_1133686.jpg


この後から、色々と出会いが始まるのですが、それはまた明日♪

 ※横の写真はクリックすると大きくなりますよ
[PR]

by nukute | 2011-06-20 11:27 | アウトドア
2011年 06月 17日

色々なことを考える

昨日は、大切にしていきたいなぁと思っている人とのランチ。

色んな事を話して、聞いてもらって、一緒に考えて、、、

おしゃべりに夢中すぎてランチの味が全く思い出せないほど。笑

誰にでも話せることではないから、信用できる人がいるってすごいことだなぁって思った。

前はあまり、そういうマイナスな話はしたくなくって、どちらかというとプラスの話ばかりしていたのだけど、それってどこか強がっていたような気がする。
最近やっと、弱音を吐いていいし、モヤモヤした気持ちを言ってもいいんだ、って思えるようになってきたかな。もちろん、信用できる人がいる!っていうの大前提なんだけどね^^

うわべだけじゃなくって、本気で思ってくれている人。
自分の周りにはちゃんといるんだよね。
まだまだ未熟な私ですが、みなさんよろしくお願いします^^




さてと・・・




土曜日ちょっと「初体験」なコトしてきますかね!
どーなるか全く分からないので、ドキドキ半分ワクワク半分って感じです。笑
また結果報告しますので、お楽しみに♪
[PR]

by nukute | 2011-06-17 11:18 | ぬくての日常