ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

季節のモノ

4月になると、旦那さん、うずうずしています(^^;)

f0177714_160425.jpg

ワカメのことで頭がいっぱいなのです。笑

春の風の強い日に、海にワカメが大量に打ち上げられる時がたびたびありまして、そのおこぼれにあずかっている我が家であります(^^;)

あっ!違法じゃないですよ。

f0177714_164365.jpg

80cmの巨大ワカメ+めかぶ付き!
こんなワカメがうようよと漂っているので、海が真っ黒になっていました。


子供達はワカメばっかり採っててもヒマなので、こんなことして遊んでました(^^)
f0177714_16104292.jpg

「ナスカの地上絵」ならぬ「橋立の地上絵」 ※橋立(はしたて)はこの辺の名前です。


f0177714_16131969.jpg

自画像だそうです。笑


ワカメにはホントお世話になっています。
酢の物、ワカメのしゃぶしゃぶ、お味噌汁の具。。。
とにかく歯ごたえが違うので、このワカメを食べるとかなり衝撃を受けるんじゃないでしょうか。
もし、興味がわいた方は、是非海へ・・・
[PR]

by nukute | 2011-04-28 16:16 | ぬくての日常
2011年 04月 20日

期間限定pino

昨日、ストロベリーのpinoを見かけたので思わず購入!

f0177714_13503271.jpg

昔からストロベリー系にめっぽう弱い私なのです(^^;)


子供達が帰ってくる前にゆっくり食べよ~♪ と箱を開けてビックリ!!!
f0177714_13513229.jpg

ほ、星形のpinoが!!!!!
こういう当たり的なモノに出くわしたことのない私はかなり興奮。笑

ネットで調べて、やっぱり『願い事の叶うpino』だったみたい。
でも、何も考えないで食べちゃった(>_<)
美味しなぁ~しか考えてなかった。。。

願い事、今からでも遅くない!?かしら。。。
[PR]

by nukute | 2011-04-20 13:55 | 気になるモノ・コト
2011年 04月 19日

桜とコンサート

お花見の後、石川ルーツ交流館へ。。。

f0177714_1152721.jpg

コンサートを毎回楽しみにしてくれている方もいるそうです(*^_^*)


f0177714_11531643.jpg

お天気のよい日曜日だったためか、いつもよりちょっと少なめ・・・


f0177714_11535791.jpg

お母さん、ちゃんと音出てましたよ~。笑


f0177714_11584659.jpg

お父さんも一曲・・・坂本九の「見上げでごらん夜の星を」♪
たくさんの有名な方がリレー形式で歌う、サントリーのCMで使われていますね。
どの方も、すごく気持ちがこもっていてじーんときます。


f0177714_1223533.jpg

最後は、粋音会全員で坂本九の「上を向いて歩こう」♪


f0177714_123941.jpg

カエも一生懸命に歌ってました(*^_^*)

春の日の穏やかな1日でした。
[PR]

by nukute | 2011-04-19 12:05 | ぬくての日常
2011年 04月 18日

お花見日和

コンサートを聴きに行く前に、公園でお花見ランチ♪

f0177714_1154557.jpg

簡単なお弁当+お楽しみのケンタッキーノのチキン(私が食べたかっただけ。笑)


f0177714_11552010.jpg

もちろん子供も大喜び♪♪♪


f0177714_11555918.jpg

前日雨だったのがウソのような晴天!


f0177714_11565733.jpg

まったり~(*^_^*)


f0177714_11572851.jpg

途中、美味しそうな和菓子屋さんを発見したので、はやる足をこらえながら行ったのだけど、、、
残念!お目当ての花見団子は売り切れ(>_<)

と、思ったら隣のちっちゃいちっちゃいお店に美味しそうな花見団子、売ってました~♪
f0177714_11595858.jpg

はい!昨日の一番いい写真(*^_^*)
旦那さんのめっちゃ幸せそ~な顔がいいね!笑

北陸の春はまだ少し肌寒いけれど、気持ちの良い青空と桜のおかげで、最高にハッピーな気分になれました♪
やっぱり春は、お花見しないと始まりませんね(*^_^*)v

明日は、コンサートの様子を少し。。。
[PR]

by nukute | 2011-04-18 12:04 | ぬくての日常
2011年 04月 15日

篠笛コンサートのお知らせ

今日は、お知らせです(*^_^*)

今週17日(日)に石川ルーツ交流館 アトリウムにて、午後2時から篠笛のコンサートを行います。
入場は無料です。
演奏は、八木 繁 と 粋音会(教室の生徒さんです)になります。


今回で6回目になるルーツ館でのコンサートです。
ルーツ館は名前の通り、白山市のルーツを展示や企画などで紹介しています。
お花見 → コンサート → 白山市のルーツを巡る なんてコースも良いでしょうね♪

石川県は今日の夕方頃からお天気が崩れるみたいですが、日曜日にはまたお天気のようなので、是非お花見がてらお出かけ下さい(*^_^*)
我が家も聴きに行く予定です♪
[PR]

by nukute | 2011-04-15 10:49 | おしらせ
2011年 04月 14日

春到来

4月も半ば、、、

春からカエも小学生になり、生活のリズムがスバとカエとが同じになったので、だいぶん私も楽ちんになってきました♪

 ☆楽になったこと

  ・朝ご飯を食べさせる時間が同じになった

  ・保育園への送り迎えがなくなった

  ・洗濯物が減った。笑 ←うちの保育園は洗濯物の数がすごかったので(^^;)

  ・カエの手前か、スバがちょっとお兄さんになった。笑

  ・最近2人ともばばちゃんと寝るので、私の夜の時間が増えた(*^_^*)v


ここ最近、北陸はお天気の日が続いています♪
長い長い冬を終え、やっと暖かく気持ち良い『春』がやってきました♪♪♪

スバとカエは学校から帰ったら、すぐにお外へGO!!!!!
たっぷりと遊んできてくれます。

お陰様で、仕事も家事もはかどります(*^_^*)

f0177714_172587.jpg

今日のカエは、お友達のおうちでパン作り。
焼きたてのパンをお土産に持って帰ってきました。

スバはまだまだ・・・・帰ってきませんね(^^;)
[PR]

by nukute | 2011-04-14 17:04 | 子供のこと
2011年 04月 13日

ご報告




実は、、、なんと、、、





我が家に家族が増えました~(*^_^*)






3月・4月は、カエの卒園準備や入学準備、篠笛のコンサートの諸々作成などで、ばたばたと忙しい日々を送っていました。
そんな慌ただしい中で家族が増えたので、ご紹介するのがすっかり遅くなってしまいました。



f0177714_15572163.jpg

八木 くるみ君(男の子)です♪

種類はネザーランドドワーフで、ピーターラビットのモデルになっているのもこの種類だそうです。色はオレンジです。実際飼ってみて知ったのですが、ウサギって種類も色も豊富にあるんですね~

・・・私、ミニウサギしか知りませんでした(^^;)

過去、八木家は動物を飼ったことがないので、このウサギちゃんが『初』になります。
家族全員、動物の扱いがものすごく逃げ腰なのが笑えます。笑
でも、この10日間でだいぶん慣れたかな? と言うよりも、このウサギちゃんにかなり癒されています。

f0177714_1634488.jpg

f0177714_164797.jpg


ホント可愛いのです(*^_^*)
これから、blogにもちょいちょいと登場するかもしれません。
子供よりも出番が多いかも!?笑
[PR]

by nukute | 2011-04-13 16:05 | 子供のこと
2011年 04月 12日

天 空 地 コンサート

日曜日、コンサートを無事終えることができました。
当日のコンサートの雰囲気を少し・・・

第一部は、語りと笛のみで、、、
f0177714_1014111.jpg

会場には、穏やかな語りの声と笛の音が静かに響き渡っていました。


第二部からは、お箏や太鼓、ジャンベが加わり、会場が音の渦で飲み込まれていく、、、f0177714_10161023.jpg

f0177714_10195915.jpg

f0177714_10203545.jpg

f0177714_10205614.jpg

今回、子供達は初めてじいじのコンサートを聴きました。
スバは習っているだけあって、2時間あまりのコンサートを真剣に聴き入っていました。


f0177714_1025677.jpg

夜の町を子供達と歩くって、ちょっとウキウキしますね♪
コンサートの余韻もあってか、みんな浮き足だってご機嫌な気分でした(*^_^*)


私個人的な感想ですが、お父さんの笛と炎太鼓のコラボが素晴らしかったです♪
炎太鼓を叩いていたのは若い女性のなのですが(タカラジェンヌの男装風)、肩の筋肉が一番後ろの席から見ていても分かるほど素晴らしかったです!
彼女のファンになった人が増えたのは間違いないと思います! ←もちろん私も!

当日は小雨の降る肌寒い日でしたが、立ち見が出るほどたくさんの方が見に来て下さり、本当に感謝感謝です。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
なお、今回のコンサートはチャリティーコンサートではなかったのですが、収益金を義援金とさせて頂きました。
[PR]

by nukute | 2011-04-12 10:37 | ぬくての日常
2011年 04月 06日

初集団登校

昨日はカエの入学式がありました(*^_^*)
そして、今日からは集団登校です。
我が家は2年先輩のスバがいるので、まあまあ安心かな。笑

f0177714_10473222.jpg

お約束の写真撮影。


f0177714_1048141.jpg

見守る、父、母、じいじ、ばあば。


f0177714_10495835.jpg

まだ見守る、父、母。笑

途中手をつないであげたり、おしゃべりしたり、ちょっと小走りしてみたり・・・
楽しそうに2人で学校へ向かったので、ひとまずホッとしました(*^_^*)
[PR]

by nukute | 2011-04-06 10:52 | 子供のこと
2011年 04月 02日

お礼申し上げます

前回blogでお知らせした、8日の『 天 空 地 』の篠笛のコンサートですが、、、
ありがたいことに前売り券の段階で完売してしまいました(*^_^*)

ありがとうございます。

詳しくはこちら → 

あの大震災で日本はまだまだ自粛ムードです。
そんな中での、コンサート・・・
父もだいぶ悩みました。

でも、父は『大変な状況で気持ちも沈みがちな時にこそ、頑張って少しでも力になれれば!』と、今は意気込んでおります。
私も、自分たちが今できることを精一杯することが大切だと思っています。


当日、足を運んで下さる方々には楽しみにして頂ければと思います。
私も家族で皆さんと同じ空間を共有しに行きます!
今から、とても楽しみです♪(*^_^*)♪
[PR]

by nukute | 2011-04-02 10:36 | おしらせ