ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

カエのがんばり

土曜日、保育園の行事がありました。

リズム運動の発表会なのですが、カエの行っている保育園はリズム運動をとても大切にしていて、よく『チルチンびと』にも紹介される様な自然保育をしています。

カエは、クラスでもお姉さん的存在で、何をするにもとても張り切って頑張ります。
3年間頑張ってきたリズムは、それはそれは綺麗で、カエの頑張りが見えてウルっときました*

f0177714_10552436.jpg


帰り際、お話ししたことのない未満児クラスのお母さんから、『カエデちゃん素敵でした*』と声を掛けてもらい、ビックリしたけれどとても誇らしかったです(*^_^*)

卒園まであと少し、楽しく仲間と過ごして欲しいです♪
[PR]

by nukute | 2011-02-28 11:04 | 子供のこと
2011年 02月 25日

真剣なのです・・・

最近、新しい仕事を教えてもらいました(*^_^*)

今まで、私 → 旦那さん → お父さん となっていた行程を、私 → お父さん と、、、旦那さんがやっていた行程をやらせてもらえることになりました♪

少しづつコツはつかめてきたけど、まだまだ旦那さんにはほど遠く。。。
でも、泥んこになりながらでも、新しい仕事をまかせてもらえるのは嬉しいし、楽しいです♪
f0177714_959495.jpg

今は、こんな顔で格闘中。笑
[PR]

by nukute | 2011-02-25 10:00 |
2011年 02月 24日

お食い初めの器

最近、ぬしやのお食い初めの器がばたばたと動いています♪

お孫ちゃんへプレゼントする方、お子様へプレゼントする方、出産祝いとしてプレゼントする方、いろいろな方がいらっしゃいますが、みなさんたくさんのネット通販からぬしやを選んで下さって、本当にありがたいことです(*^_^*)

ぬしやのトップページを見て頂くと分かるのですが、ぬしやは『お食い初めの器』にとてもこだわっています。

 *お子様が口に入れるモノだから安全なモノで作られていること。

 *長く使って頂けること(修理可能である)。

 *お名前を入れることで、世界に一つだけの器になること。


そして、使いやすいようにと日々少しづつ改良を重ねています。
だから、私たちも自信を持ってみなさんにオススメしているのです!

f0177714_101777.jpg
f0177714_1012484.jpg
f0177714_1013843.jpg
f0177714_1015114.jpg

お客様のご要望にお応えして、オリジナルの塗り方もできます(*^_^*)


f0177714_1024677.jpg

プレゼントした器をこんな風に使ってもらえたら嬉しいですね*
[PR]

by nukute | 2011-02-24 10:03 |
2011年 02月 23日

おはなしパレット ~1年生~

今朝はおはなしパレットの日でした*

本日の絵本はこちら。。。
『かえるをのんだととさん』 作:日野十成 絵:斉藤隆夫f0177714_940088.jpg

ある日、ととさんのお腹が痛くなり、お寺の和尚さんに相談に行くと、和尚さんは「お腹に虫がいるせいだから、蛙をのむといい」と教えてくれます。教わったとおりに蛙をのみこむと、お腹にはいった蛙が虫を食ったのでお腹の痛いのはなおります。でも今度は、お腹の中で蛙が歩くので気持ちが悪くなり、また和尚さんに相談すると、「蛇をのむといい」といわれます。蛇の次は雉、というように前にのみこんだものを食べる動物を次々とのみこみます。
とても面白くテンポの良いお話です。
子供達も楽しそうにケラケラと笑ってくれたので、読む側も楽しく読めました(*^_^*)


時間があったのでもう一つ。。。
『おしゃべりさん』 作・絵:さいとうしのぶf0177714_944310.jpg

ふだんは話さない、身の回りのいろんなものが、たくさんおしゃべりをします。トーストや、マンホールのふた、ランドセル、アリなどなど…。『毎日新聞』大阪本社版の連載童話「読んであげて」に掲載されたものがまとめてあります。
絵本が大好きな方から教えてもらった素敵な絵本です♪
絵がとっても可愛くって、モノたちのおしゃべり(つぶやき)もクスッと笑えちゃいます。
子供達もクスクスと楽しそうでした♪
[PR]

by nukute | 2011-02-23 09:53 | 本・映画
2011年 02月 21日

スキー♪スキー♪

スキー行ってきました~♪

20年ぶりのスキーだったので 『絶対にすべれない!』 『スキー教室に入る!』 とわめいていたのですが、、、


子供の時の経験ってすごい・・・


滑れました(^^;)




お天気は最高!
f0177714_10243514.jpg

本日の先生はカエ。
男どもは私を置いていなくなるし・・・
でも、カエ先生が根気よく優しく教えてくれたおかげで、楽しく気持ち良く滑れました^^v


スキー場のお楽しみ2つ。
お昼に食べるカップラーメン♪
f0177714_10283291.jpg


女子だけの特権クレープ♪(男子には内緒。笑)
f0177714_10294564.jpg


夕方の4時までたっぷりと滑り、リフトに乗った回数は15回!
20年ぶりにしては上出来!笑
最後に、私の見合う会(1日のがんばり具合)をみんなに見てもらって終了。。。
f0177714_10295993.jpg

かなりスピードを出して滑ってくる私に、旦那さん苦笑いしてました(^^;)

う~ん、楽しかったなぁ。。。
もう1回行きたいところだけど、今年はもう終了…らしいです。

あっ!そうそう、びっくりなのですが、スキー滑ったら風邪治りました^^v
風邪薬より即効性ありますよ。笑
[PR]

by nukute | 2011-02-21 10:34 | ぬくての日常
2011年 02月 19日

最近の私

今日はとっても良いお天気です(*^_^*)

冬の日の青空は空気も澄んでいて、とても気持ちが良いです♪

昨日のBlogに「かんじき体験」をUPしたのですが、その「かんじき体験」で、もともと引いていた風邪を悪化させてしまい、未だに風邪引き状態の私です(^^;)

毎年なぜか、2月になると長~い風邪を引いてしまうのです。。。

1年の疲れが2月に出るのかしら!?



そしてそして、すっきりしていない状態で、明日は私のスキーデビュー♪

こんなことしてるから、風邪がなかなか治らないんですよね(^^;)
[PR]

by nukute | 2011-02-19 09:50 | ぬくての日常
2011年 02月 18日

かんじきデビュー♪

日曜日、白山市でイベントがあったので、ちょっと行ってきました♪
小さいイベントだったのですが、村の人達がとても頑張っていて、なかなか楽しめました♪

特に楽しかったのがこちら ↓ ↓ ↓
f0177714_9512037.jpg

かんじきです(*^_^*)
かんじきなんて、履くのはもちろん、本物を見るのも初めてです!



なかなか思う様に前に進めない私に対して、
体の軽いスバはずんずん前へ進んでゆきます(^^;)
f0177714_9525598.jpg




最近、アクティビティのひとつとしてかんじきも人気があるそうですが(クロスカントリー的な感じ?)、本来は、山の手入れなどのために冬山へ入る時に使用するそうです。
f0177714_9551485.jpg

ガイドさんが途中休憩を入れながら、色々と説明をしてくれました。



山の斜面を利用した即席滑り台。
f0177714_9591335.jpg

かなり急なので、スバはなんとか上手く舵をとっていましたが、
大人は転げ落ちていきました。笑



この日は、降ったりやんだりのお天気で、帰りにやっと太陽を見ることができました。
真っ白な世界に太陽の光は、あまりにも美しすぎて、しばし呆然・・・
f0177714_1013755.jpg



こちらの村は、今はもう子供がいません。
若者のも少なく、ほとんどが65歳以上の高齢。
家も40件ある内の30件しか人が住んでいないそうです。
かんじきを体験させてもらった場所も、昔は広い広い田んぼだった場所だそうです。

雪が村をとても美しく見せてくれていたけど、雪が溶けると少し悲しい景色が見えるのかな。。。
[PR]

by nukute | 2011-02-18 10:10 | ぬくての日常
2011年 02月 17日

復活しました(^^;)


すいません


ホントに長いことお休みしてしまって・・・

『ぬくてBlog』を楽しみにしてくださる方が、とても心配して下さっていたようで、
ホントに申し訳ないです。

1月31日でs-comuのサービスが終了してしまい、他へ移行しなければいけなかったのですが、まあ色々とありまして(^^;)、移行できずにサービスが終了してしまいました。

あまりにも間をあけてしまい、どーしようかと悩んでいたら、前に利用していたexciteの容量が1GBまで増えていたので、これを機に古巣へと戻って参りました。

また、毎日ぬしやのいろいろな出来事や私の思いなど、UPしていこうと思いますので、また読んでやって下さいませ。

それでは、これからもよろしくお願いします♪
[PR]

by nukute | 2011-02-17 10:27 | おしらせ