ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

ジンジャーティー

だんだんと、寒さが体にこたえます(>_<)
ぬくぬくアイテムを使って、今年もなんとか冬を乗り切りたいと思います!

で、まずは飲み物から・・・
オーガニックの『ジンジャーエナジースパイスティー』
f0177714_1049021.jpg


ごめんんさい。。。
これあんまり美味しくないんです。笑
f0177714_10502680.jpg

生姜が大好きなので、毎年色々なお茶を購入しています。
こちらもずいぶん前に購入したのですが、微妙な味でまだまだ残っています。
でも、体には良いと思うので、薬だと思って飲むことにします^^;
たぶん、何かのスパイスが私にあわないんだと思うんですよね~

本命の生姜茶があるのですが、送料のことを考えると手が出ません。
県内で、セルフィユをあつかっているところないかしら・・・
[PR]

by nukute | 2009-11-30 10:57 | オススメ
2009年 11月 29日

奉仕作業と餅つき

毎年恒例の保育園行事『奉仕作業とお餅つき』。
お餅大好きな我が家は、とってもとっても楽しみにしている行事なのです♪

今年はお天気が良かったので、園庭でお餅つきです。
我が家ももう何回も体験していますが、実は初めての園庭です。
f0177714_13343636.jpg

軒下の干し柿がのんびり~を演出してますね。笑
f0177714_13361780.jpg

旦那サンは久しぶりのお餅つき。
毎年展示会と重なっていて行けなかったので、数年ぶりです!
園長先生に『畑をたがやしてるみたいですよ!』といわれてましたけど。笑
f0177714_13375272.jpg

子供達も順番にお餅をついていきます。
旦那サンよりカエの方が様になってたかも・・・^^;
f0177714_13393167.jpg

自分たちで作ったお餅は美味しいね♪
でも、カエちゃん、10個は食べ過ぎだと思います(-_-)
f0177714_13403339.jpg


保育園の大きな行事は、これで最後です。
今年もたくさん楽しい行事に参加出来て良かったです^^
[PR]

by nukute | 2009-11-29 13:41 | 行事いろいろ
2009年 11月 27日

ワインクーラー

お久しぶりにお仕事ネタ。笑
初の試みとなる『ワインクーラー』のお仕事のご依頼を頂きました。

いきなり石こうでするほど勇気もないので^^; 、「スタイロフォーム」を使って見本作り。
平面ではわかりずらいので、こうやって立体にすることで全体のバランスが見えてくるそうです。私には、形にしていくこと自体が『すごい!』のですが。。。
f0177714_10545022.jpg

けっこう形になってきましたよ^^
f0177714_10554511.jpg

この後、粘土 → 石こう と続く訳なのですが、あとは企業秘密ということで・・・

************************************

最近、ご縁があって、面白い仕事を頂いております。
本当に驚きの連続で、世の中って広いなぁ とか 狭いなぁ とか。笑

私も来年早々に、ぬしやの新分野として(笑)、構想を練っています。
だいたい頭の中では形になっているので、頑張って旦那サンに作ってもらわないとなぁ と。笑
上手くいけば・・・
うん!絶対にかわいい!はず!?^^;
[PR]

by nukute | 2009-11-27 11:04 |
2009年 11月 26日

塩キャラメルドーナッツ

パッケージが可愛い(*^_^*)
f0177714_962320.jpg

生協ってあなどれないですね。
なかなか美味しいモノがありますよ♪
f0177714_972411.jpg
[PR]

by nukute | 2009-11-26 09:08 | オススメ
2009年 11月 25日

かもめ食堂

f0177714_13141237.jpg

かもめ食堂  著:群ようこ  出版:幻冬舎


映画 『かもめ食堂』 は有名だと思います。
私は、映画も原作も読んだことがありませんが。。。
出演者に、とても味のある女優さんを起用しているなぁ と思ったくらいです。

 小林聡美さん 片桐はいりさん もたいまさこさん  ね。笑

映画の方が面白いと思います。
原作は物足りなかったです^^;
映画の補足として読んだ方が良いかもしれません。

フィンランドは行きたい国の1つなので、町の雰囲気を味わいたかったので読んでみたのですが、原作からはそれが伝わらなかったので残念でした。
やっぱり映画だなぁ・・・

ただ、日本人おたくの青年トンミはとても面白かったです^^
[PR]

by nukute | 2009-11-25 13:26 | 本・映画
2009年 11月 24日

紅葉狩り は たてまえで。。。②

もう一つの目的、『八幡山ロープウェイ』に乗ることなのですが。。。
けっこう降っています(-_-)
f0177714_9252026.jpg

でも、乗ります。笑
f0177714_9292777.jpg

とても安定感があるので全くゆれず、とても快適でした。
子供達もかぶりつくように外を眺めています。笑
f0177714_930553.jpg

八幡の町を見下ろすと、屋根の瓦が真っ黒で、城下町らしい雰囲気を味わえます。
f0177714_9314765.jpg

山頂は、紅葉真っ盛りでした♪ トンネルのようです♪♪♪
f0177714_9331061.jpg

テンションが上がって、写真を撮りまくりました^^;
f0177714_934083.jpg

途中、琵琶湖が見える展望台の方へも行ってみました。
柵とかがないのでかなりスリリングです。
晴れていれば、琵琶湖がとても綺麗だったと思います^^
f0177714_9342917.jpg

頂上です。美しいです。旦那サンでも絵になります。笑
f0177714_9361367.jpg

わずか30分で回れるほど小さな山頂ですが、とても素敵な場所でした。
子供も1番思い出に残っているようです。次回は絶対晴れた日に!


そして、バームクーヘンで有名な『クラブハリエ』でお土産を・・・
f0177714_9384096.jpg

と、思っていたのですが、『30分待ち』とのことでしたので、今回はあきらめました(T_T)


ママ友Nさんオススメの『彦根城』へ向かう途中『ベルロード』なる通りを通りました。
これがクリスマスのイルミネーションではなく、普段からのイルミネーションのようで とても豪華な通りだなぁ と感心しました。しかもこのベル、けっこう大きいです^^;
旦那サンは、なぜか旅の一番の思い出はこの『ベルロード』なんだそうです。。。
f0177714_9393213.jpg

気持ちよく走っていましたが、辺りはすっかり暗くなり、雨足も強くなってきました。
そして、この後、渋滞に巻き込まれるのです(-_-)


駆け足で巡った琵琶湖一周でしたが、とても楽しかったです♪
f0177714_945954.jpg

やっぱり家族旅行はいいなぁ とつくづく感じました^^
また、思い出を作りにどこかへ出掛けたいです♪
[PR]

by nukute | 2009-11-24 09:46 | ぬくての日常
2009年 11月 23日

紅葉狩り は たてまえで。。。①

ずっと前から温めていた企画。
『紅葉狩り』
3連休の中日に家族4人で出掛けてきました^^

実は、連休に遠出をしたことがなく、『ETC1000円になってからはどこも渋滞!』と聞いていたので、ちょっぴりどきどきしながらのお出掛けなのでした。

そういえば、いつもより車が多いような^^;
f0177714_1512152.jpg

SAの屋台にはいつもそそられます。
ついついお財布のヒモもゆるむ~(>_<)
f0177714_15124832.jpg

子供達には、紅葉よりも道中の美味しいモノの方が魅力的♪♪♪(私も。笑)
f0177714_1514024.jpg

福井と滋賀県の県境の山中は、紅葉のトンネルのようになっていました^^
f0177714_1515156.jpg

『道の駅 マキノ追坂峠』で休憩。。。ここ、とっても良かったですよ~^^
肝心のトイレはイマイチでしたけど(笑)、米粉パンや物産販売がとても充実していました!
f0177714_1517037.jpg

************************************

今回の旅行の目的の場所のひとつ・・・
f0177714_15205655.jpg

『ソラノネ食堂』でお食事。。。かまどご飯セット を頂きました。
f0177714_15212148.jpg

周りは畑とブルーベリーの木しかありません。
f0177714_15243319.jpg

スバもカエもこの銀杏の木がお気に入り^^
f0177714_1525318.jpg

本当になにもないところです。食事メニューも3つほどしかありません。
今はやりのスローフードなのですが、はやりで始めたというより、本当に好きでやっている感じがします。なので、お店のスタッフの方ものんびりに感じるかもしれません。でも、そうであってほしい場所です。今回は、ピザのイベントと重なってしまったので、お店の方達もわたわたしていました(しかも連休)。
次はもう少し暖かい時期に、自分たちでかまどでご飯を炊いて、ゆっくりと過ごしたと思います^^

さあ、次はお目当ての『紅葉狩り』です♪
初!琵琶湖大橋を渡ってちょっと近道~♪200円也♪
f0177714_15351069.jpg

と、思ったら雨が降ってきたよ~(>_<)
[PR]

by nukute | 2009-11-23 15:38 | ぬくての日常
2009年 11月 21日

そば会当日 ~お疲れさん会編~

『スタッフのみんな。お疲れ様でした~』

かんぱーい!!!!!!!

美味しいご飯に美味しいお酒は、ほどよい身体の疲れに、じわーーーとしみてきます!
f0177714_17295461.jpg

菊六サンも素に戻って、楽しいおしゃべりはいつまでもつづきます・・・あれ?寝ちゃった。笑
f0177714_17322413.jpg

みんなで記念写真♪
ちょっとーーー!Mさんかぶってますよ!!!!!!笑
f0177714_1735463.jpg

気を取り直して、はい、チーズ♪♪♪^^
f0177714_17364517.jpg



【番外編】
今回のそば会は、お父さんの還暦の厄を食べてもらうため、紅白のお持ちをぜんざいの中に入れさせてもらいました。皆様ありがとうございます。
一口大の可愛いお持ちを、炭火で焼いたのですが、とっても美味しかったです^^
f0177714_1741932.jpg

************************************

今年最後の一大イベントを終え、ぬしやもホット一息ついているところです。
また、皆様の笑顔をみることができて、本当に嬉しく思います^^
これからも、漆工房ぬしや+菊六さんをよろしくお願い致します。
f0177714_17464034.jpg


追伸:スタッフの皆さん!本当に本当にありがとうございました。みなさんあっての『そば会』です。これにこりず、来年も再来年も、ずーーーっとよろしくお願いしますね♪^^

 古今亭菊六さんのブログにも我が家のことがのってますよ^^ → 『落語家の日々…』
[PR]

by nukute | 2009-11-21 17:48 | ぬくての日常
2009年 11月 20日

そば会当日 ~お楽しみ編~

落語が終わって、菊六さんへのサプライズ~♪♪♪
『NHK新人演芸大賞受賞おめでとう~^^』

花束とぬしやのお椀のプレゼント
f0177714_14105040.jpg

お椀をよーくみると???
実は、「笑」のお椀の周りに、「菊」を6つ書いてあるのです。ハハハッ~
f0177714_14111557.jpg

 ※このサプライズ、実は1回目も2回目も行ったのです^^;
  2回目は菊六さんの演技力が試されましたが・・・まずまずだったかしら?笑

************************************

そして、お待ちかねのお楽しみ会♪
菊六さんにじゃんけんで勝ったら、オリジナル手ぬぐいがあたりますよ~^^
f0177714_14153918.jpg

実はこちらの絵、あの『市川團十郎さん』が描いて下さったそうです!!!!!
そしてそして、よーーーーく見ないと見えないんですけど^^; 、鼻の横にあるホクロは『市川海老蔵さん』が描いて下さったんですって~~~!!!!!!!

なので、みなさん必死です。笑
この時ばかりは、お客様も主催者も関係ありません!笑
f0177714_14192434.jpg

f0177714_14211318.jpg


みごとにGETされた4名様、どうぞどうぞ大切になさって下さい。
くれぐれも、おトイレのタオルにはされませんように・・・笑

明日で、そば会当日の記事は終わりになります。。。

 追伸:NHK新人演芸大賞の放送は、11月23日(月)13時5分からです。
[PR]

by nukute | 2009-11-20 14:23 | ぬくての日常
2009年 11月 19日

そば会当日 ~笑顔編~

午前と午後と、2回に分けて行われたそば会ですが、本当に沢山の方がいらっしゃって下さいました。
たった1日でしたが、沢山の笑顔を見ることができました^^
f0177714_14252897.jpg

『美味しい♪美味しい♪』と言って下さる事が、裏方一同、1番のねぎらいの言葉です!

************************************

そして、お待ちかね!古今亭菊六さんの落語が始まりま~す♪
軽快な出ばやしと共に登場!
f0177714_14264335.jpg

今年は、目にも眩しいグリーンの羽織でした。
f0177714_14284771.jpg

1回のお話しに70名の人間。(スタッフ含む)
部屋には入りきらないので、廊下まではみ出ています。笑
f0177714_1429314.jpg

それにしても、みなさんの楽しそうな顔、顔、顔・・・
落語には人を元気にさせてくれる力がありますね^^
f0177714_14305445.jpg

こんなお茶目な一面も。笑
しっかりして見えますが、まだまだお若い31歳なのです!(キャー!私より年下だぁ~)
f0177714_1432395.jpg

実はこの後、どっきり&楽しいイベントがありました^^

それは、また明日~
[PR]

by nukute | 2009-11-19 14:34 | ぬくての日常