ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

私の使命

明日、11月1日(日)は、旦那サンからの
『子供を航空祭に連れて行ってくれ!』 
という、指令のために出掛けてきます。

朝が早いです。。。

それがきついです。。。

毎年毎年、欠かさずに行っている航空祭。
いつもは9月の終わり頃にあるのですが、今年はなぜか11月。
そして、個展とどんぴしゃで重なりました。
で、あきらめるのかと思いきや、私にその役が回ってきてしまいました。

色々とレクチャーして頂いたので、少しづつやる気は出てきました。笑
とりあえず、ピクニック気分で楽しんできたいと思います。

写真がうまく撮れたら、またUPしますね♪
[PR]

by nukute | 2009-10-31 17:53 | ぬくての日常
2009年 10月 31日

準備ちゃくちゃくと~ずいき編①~

年に1度の大イベント 『蕎麦会』 がもうすぐです。
少しづつ準備に取りかかり始めました。

朝から、スバとばあばが一生懸命に「ずいき」を洗っています。
f0177714_937383.jpg

きちんと中も洗います。
f0177714_938289.jpg

洗ったあとは、少しお日様にあてて乾かします。
f0177714_9384438.jpg

ものすごい量なんですけど、じつは半分なのです^^;

今から、皮をむいて、炒めて・・・とまだまだ工程は続きます。
美味しくなるには人の手がかかるのですね。
感謝、感謝です。
[PR]

by nukute | 2009-10-31 09:44 | ぬくての日常
2009年 10月 30日

松屋銀座から②

f0177714_921387.jpg

恐竜。。。


我が家の個展とは全く関係無いのですが^^;
同じく松屋銀座にて個展をされている方の作品なのだそうです。

でも、話を聞いてびっくり!!
『レザーで作った恐竜』 なんだそうです!!
他にも、色々な物をレザーで作ってあるそうです。

で、まだまだビックリは続きまして・・・
京都から軽でいらっしゃって、車で寝泊まりしているそうです^^;

はぁ・・・いろんな方がいらっしゃいます。
色んな人に出会えて、面白いみたいです^^
[PR]

by nukute | 2009-10-30 09:07 |
2009年 10月 29日

松屋銀座から①

ホットな写真が届きました・・・
f0177714_9354360.jpg


・・・・

・・・・

・・・・

なんか、曇ってて全然分からない(-_-)

出し惜しみでしょうか?笑
いや、熱気で曇ったのか??笑


もしお時間がありましたら、見に来て下さい^^
[PR]

by nukute | 2009-10-29 09:38 |
2009年 10月 27日

いってらっしゃい

今朝、お父さんと旦那サンが、東京での個展のため旅だってゆきました。

たぶん、あっという間の8日間なのだろうけど、、、、寂しいです。。。

旦那サンが、携帯で画像を送ってくれるそうなので、またblogの方に個展の様子などをちょこっとお伝えできればと思います^^

あっ!スバはすぐに治りましたので^^;
一体何だったのかしら????
でもひどくならなくてホントに良かった。

今から寒さも本格的になってきます。
みなさんも、風邪などには充分に気をつけて下さい。
[PR]

by nukute | 2009-10-27 16:18 | ぬくての日常
2009年 10月 26日

冷え込んできました

すっかり、朝晩冷え込んできました。
寒いのが苦手な私にとって、いや~な時期に突入です。

だいぶん前から、『暖房を出して欲しい!!』っと思っていたのですが、なにぶん大家族のため色々意見が分かれます。笑
でも、やっと出してもらえそうな感じ・・・

なんとなんと、スバが風邪を引いてしまったのです(>_<)
小学校に入学してからは1度も風邪を引かなかったのですが、ここに来てダウン。。。
新型も流行っていますし、怖いなぁ~ とドキドキしております。

f0177714_1612066.jpg

あっ!我が家の薪ストーブじゃないですよ。笑
友人のお家の薪ストーブです。
薪ストーブって、ゆっくりと暖かくなるんですね。
それが、とっても気持ちいい~。
あと、ニオイがとてもいいにおいなんです^^
ほんのり甘くって芳ばしいニオイ・・・
私的には『焼き芋のニオイ』なんですが。笑

友人の息子サンは、暖炉の前がお気に入りの場所なんですって!
素敵~^^
私も、ぬくぬくしたい!

いつか、我が家にも・・・
ハハハッ、夢ですね。
[PR]

by nukute | 2009-10-26 16:09 | ぬくての日常
2009年 10月 24日

黒糖三昧

以前、金継ぎのお客様から 『修理ありがとうございます。少しですが、沖永良部の特産品を送らせてもらいます』 という、メールを頂きました。

本日、本当にお客様から特産品が届きました。
f0177714_2318208.jpg

少し・・・なんてもんじゃございません!

黒糖焼酎、黒糖キャラメル、黒糖餅、黒糖クッキー、黒糖ピーナッツ、黒砂糖。

どれもこれも美味しい~~~
黒糖の、コクがあるのにキレがある(ビールのCMみたいですが)、うまさがたまりません。
ものすごい勢いで消費していっている我が家です^^;

K様、本当に美味しいモノをありがとうございました^^
[PR]

by nukute | 2009-10-24 23:23 | 頂きモノ
2009年 10月 23日

突撃ランチ

突然、いきなり、『ランチ行くぞ!』

!?!?!?

急遽行く事になったランチ。
普段の旦那サンをよ~く知る人は「どーしたの?」とお思いでしょうが、旦那サンのおごりではなく、前回ご紹介した『友人から頂いたランチ券』なのです。笑

まあ、理由はさておき、平日のランチほど贅沢な気分はないわけで。。。
お土産?のローズマリーを持って行ってまいりました。

************************************

席は、始めて座るカウンター。
プールにシャンデリアに、高い天窓からは青空が見えて気持ちいい♪
f0177714_1264398.jpg

バイ貝のパスタはコリコリしてて美味しかったです^^
f0177714_127726.jpg

デザートは3種類も♪
デザート好きなは私にはとってもうれし~い。
最後、どのデザートでしめるか悩む、悩む。笑
f0177714_1283997.jpg


友人とは少ししかかお話しできなかったけど、頑張っている姿を見れただけでもうれしい。

来週から旦那サンは東京へ出張でいないので、こうやって一緒に入れるのもしばらくおあずけ。。。
東京での個展が終われば、少しはゆっくりできるかな?
また、一緒にお出掛けお願いしますね、旦那サン!
[PR]

by nukute | 2009-10-23 12:10 | ぬくての日常
2009年 10月 22日

松屋銀座にて漆展

f0177714_16191711.jpg

『八木繁・茂樹父子漆展』
会期:2009年10月28日(水)~11月3日(祝・火)
会場:松屋銀座7階 アートスポット

漆器は、先人の知恵が詰まった器です。昔ながらの手仕事を大切にし、作り手自身が楽しみながら作っています。会期中は会場にてお待ちしておりますので、どうぞゆっくりと手にとってご覧頂ければ幸いです。また陶器の修理・金継ぎのご相談も承ります。

***********************************

恒例となりました、松屋銀座での漆展です。
お父さんと旦那サンと2人でお待ちしております。
缶詰状態ですよ。笑

今回のDMは、自分で言うのも何ですが・・・・いいっ!!!!!笑
『大切な人に贈りたい。誕生日、クリスマス、還暦etc もちろん頑張っている自分にも』
この言葉、ピーンときたんです。
自分で作ってて、「あーいいなぁー」って。笑

ついでに、写真の人は私です。
恐縮です。
[PR]

by nukute | 2009-10-22 16:27 | おしらせ
2009年 10月 21日

誕生日 つづき・・・

ちょっと間が空きましたが、誕生日のプレゼントいろいろです。

誕生日の朝1番に、お母さんからかわいい小銭入れを頂きました^^
コロンとしたフォルムがとってもかわいい♪
あと、友達からはドゥーエ・ドゥーのお食事券!
『旦那サンとデートしてきて♪』 はい!早速使わせてもらいま~す^^
f0177714_1030112.jpg


なんとなんと、当日は偶然にもたくさんケーキを頂いたのです!
いつも美味しいケーキを焼いて下さるBさん♪
f0177714_10315091.jpg

誕生日知ってました?というくらい、フルーツたっぷりのケーキを下さったポーチコさん。
ポーチコさんは箱宮にある、おいしい紅茶とケーキの店です^^
f0177714_10334253.jpg

そして、パティシエの友達からはチーズケーキ♪
(ほとんど食べられていて画像ありません(T_T))

カエは、自分のカバンコレクションからお気に入りを1つ。笑
スバは、恥ずかしくってなかなか『おめでとう』が言えず、お風呂の時にそっと『おめでとう』を言ってくれました^^

そうそう、1番忘れてならないのが、旦那サンが家族全員を食事に連れて行ってくれたことかな?笑
(これは絶対にblogに載せて~ って言われましたので。ハハハッ)
友達からは 『赤い雪が降る』 とまで言われました。笑

何はともあれ、たくさんのプレゼントにあったかい言葉ホントにありがとう。
みんなの元気をいっぱいもらいました!
年をとるのって、楽しい~~~^^
[PR]

by nukute | 2009-10-21 10:39 | ぬくての日常