ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 16日

お泊まり保育 ~食事編~

お泊まり保育のもう一つのお楽しみは・・・

食事!!!!!

子供がお昼寝している間に、Yお母さんの元、ナン作りに挑戦!!
手にべとべととくっつくパン生地に、どのお母さんも大苦戦^^;
でも、パン生地を台に打ち付けるときは、みんな嬉々としていました。笑 ←ストレス発散!?笑
f0177714_10542790.jpg



こうしてできたパン生地を発酵させます。
生地をいれたボールをお湯を張ったボールにのせ、ゴミ袋の中に入れて発酵させます。
すごいわ~Yお母さん!!
f0177714_1056251.jpg



お昼寝から起きてきた子供と一緒に、ナンの形成をしていきます。
これがなかなか難しい(>_<)
でも、みんな粘土みたいで楽しそうでした♪
f0177714_1059662.jpg



石窯でナンを焼きます。
焦がさないように焼くには、かなりコツがいりそうです^^;
f0177714_1103244.jpg



カレーは石窯の横でことことと煮込んでいました。
材料は子供達が切ったんですよ~^^
f0177714_1113290.jpg



飯ごうで炊いたご飯は、お焦げがとってもとっても美味しかったです♪♪♪
f0177714_1124793.jpg

子供達も群がってきます。笑
f0177714_113466.jpg



まだまだ美味しいモノは続きます^^
ブロッコリーたっぷりのグラタンです。
こちらも石窯で焼き色をつけました。
f0177714_114476.jpg



ここから写真がないので、その他の美味しいモノをお届けできないのがホントに残念なのですが、大鍋や石窯、子供達のお手伝いetcが調味料になって、とってもとっても美味しい食事になりました^^

アウトドアにますますはまりそうです。
[PR]

by nukute | 2009-06-16 11:08 | ぬくての日常
2009年 06月 15日

お泊まり保育 ~ザリガニ編~

13・14とお泊まり保育へ行って来ました!
子供達が喜ぶような楽しいことが満載の2日間でした^^


1日目の午前中はザリガニ釣りへ。
園パスに乗ってザリガニの待つ沼へGO~!!!!!
f0177714_13513040.jpg

運転手は旦那サンです。
子供達の異様なテンションの高さに『保育園の先生って大変やなぁ』と感心したそうです^^;



f0177714_1354246.jpg

ここは秘境の地ですよ~
笑えるくらいザリガニが釣れます。笑
お父さんが2日前に草刈りをしてくれたお陰で、気持ちよくザリガニ釣りができました。



f0177714_13561910.jpg

f0177714_13572291.jpg

カエも真剣です。
さきイカ欲しさに、ザリガニがよってきます。
この日のザリガニには、さきイカが人気だったようです。笑
ちくわでも釣れるそうですよ。



f0177714_13585879.jpg

うっようっよいます^^;
入れ食い状態だったようです。



f0177714_13593272.jpg

園に帰って、釣ってきたザリガニをビニールシートの中に放します。
ギャーーーーーーー
ってなくらいの数です。笑


しばらくザリガニで遊んだ後は、お昼ご飯を食べて、お昼寝です。
大人はその間、夕飯に向けての準備をします。
それはまた明日。。。  それがまた楽しいんですよ!フフフッ
[PR]

by nukute | 2009-06-15 13:41 | ぬくての日常
2009年 06月 09日

釣り

スバと2人で釣り。
そんな日も良いもんだ^^
f0177714_13465866.jpg



なかなか釣れないね~
f0177714_1348745.jpg

って、ここは海じゃなくって、沼です!沼!笑
魚じゃなくって、ザリガニ釣ってます!!笑


「おっ!きたーーーーーー!!!!!!!!!」
f0177714_13492338.jpg

と、思ったらカニでした。笑
でも、このカニ20cmくらいある巨大カニ!!!!!
でかすぎて怖いよ~~(>_<)


お目当てのザリガニサンは釣れなかったけど、楽しいひとときでした♪
[PR]

by nukute | 2009-06-09 13:51 | ぬくての日常
2009年 06月 05日

菖蒲湯祭り

と、言っても本家本元の 山代 のではなく 山中 の菖蒲湯祭りですけど^^;

山中は秋にある『こいこい祭り』が有名です。
菖蒲湯祭りには出店は全く出ません。
山中の保育園の子供達が御神輿をひくのみです。
f0177714_9482195.jpg



菖蒲の乗った御神輿です。
f0177714_9494196.jpg



親たちが群がりすぎて、子供は全く見えません。笑
f0177714_9503813.jpg



帰りに菖蒲湯を買って、帰宅。
f0177714_9543675.jpg




夕方からは、本家本元の山代の菖蒲湯祭りへ行って来ました。
地元なのでお呼ばれです^^

行ってみて気づいたのが、自分と同級生の男の子達の『地元を愛する熱い気持ち』でしょうか。
地元の青年団が中心となって名物の御輿をひくのですが、200人ほどいる中、自分の同級生の男の子達の多いことにびっくり!!

男の子って良いなぁ~
地元を愛するって良いなぁ~

と、つくづく感じました。
通称「よっぱらい御輿」。笑
見る価値有りですよ!!
[PR]

by nukute | 2009-06-05 10:02 | ぬくての日常
2009年 06月 03日

ミニバラその後

前回ご紹介した → ミニバラ 
その後、こんな風に活躍しております。
f0177714_10283584.jpg

我が家の玄関でお客様をお出迎え。
ミニバラ+花器+SAKANと豪華な顔ぶれ(笑)、にもかかわらず、なぜかしっくりと品良くまとまっています。

ひいき目!?笑


そして隅には、カエの作ったお人形が。。。
こちらもカワイイ~^^ ← ひいき目!?笑  いえいえ、ただの親ばかです。笑
[PR]

by nukute | 2009-06-03 10:32 |
2009年 06月 02日

フランスのお土産

昨日、友人からフランス旅行のお土産を頂きました♪
f0177714_1047593.jpg

ガレットとチョコレートです。
ガレットはもう3分の1しか残っていません(-_-)


f0177714_1051977.jpg

ガレットは直径10cm程で巨大。
見た目はものすごくボリュームがありますが、食べてみるとそんなでもありません。
甘さ抑えめで、ほどよく塩味も効いていて美味しいです^^


f0177714_10513355.jpg

チョコは2種類はいっていました。
緑の包み紙の方は、ナッツ風味でした。
赤の包み紙の方は、じゃりじゃりしていたので、何か入っていると思うのですが、なにせフランス語なもので全く表示が読めません^^;
でも、すっごく美味しいチョコなのです♪


f0177714_1053224.jpg

チョコはカンカンがとっても可愛いんですよ~♪
よーく見ると、牛が『villars』の文字でできていて、汽車の煙は『CHOCOLAT』なのです!!
外国のお菓子は、こういうトコが可愛いですよね!


オシャレで美味しいお土産をくれた友人に感謝です!
さすがパティシエ!
美味しいモノをよ~くしってらっしゃいます^^
旅行も、5日間パリのみ滞在で、道具のお店や美味しいモノ巡りを楽しんだそうです。
あ~、私もそんな旅をしてみた~い。。。


10年後、たのみますよ旦那サン。笑
[PR]

by nukute | 2009-06-02 10:58 | 頂きモノ