ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

ちぇっ




今朝書いた日記『まぼろし』が、旦那サンに見つかってしまい・・・
あえなく削除となりました(-_-)



あの日記自体が『まぼろし』と化してしましました。



あーあ、残念。
[PR]

by nukute | 2009-05-30 16:33 | おしらせ
2009年 05月 29日

お仕事

最近のお仕事。
f0177714_964215.jpg

スプーンの研ぎや。
ちまちまとやっております。
手が真っ赤になっても気になりませ~ん。


f0177714_973279.jpg

量が半端じゃないので(笑)、あいまに家事をしてみたりと、気分転換しながら。


スプーン1本完成するのに、塗りを3~4回重ねます。
と、いうことは2~3回研ぐということですね。
なかなかに大変です。

でも、だからこそ、しっかりと漆ののった良いモノができあがるんですね。
それに少しでも貢献できるよう頑張ります!
[PR]

by nukute | 2009-05-29 09:11 | ぬくての日常
2009年 05月 28日

bitoku美徳 ② ~化粧水~

化粧水を使い始めて1週間ほど立ちます。
f0177714_1005677.jpg

劇的な変化はないですが(笑)、使い心地はとてもしっとりとして、少量でも潤いますので、コスパも良いのではと思います。


椿の天然由来成分が皮膚を柔らかくし、更に海の恵がお肌の奥底からみずみずしく、なめらかな素肌に導く化粧水です。
肌にしっとりさらりとした豊かなうるおいと透明感を与えます。



新しい化粧品を使うときは、①肌の状態がよいとき、②アイテムを少しづつ替えていく、を心掛けています。
昔、一気に替えてひどい目にあったことがあったので^^;
あと、とにかく入れ物が可愛い~~♪
椿がホントに可愛いです♪


次回はクレンジングの紹介をしますね~^^
[PR]

by nukute | 2009-05-28 10:07 | 気になるモノ・コト
2009年 05月 27日

おはなしパレット①

今朝、小学校へ絵本の読み聞かせに行って来ました^^
読んだ絵本はこちら ↓ ↓ ↓
f0177714_905880.jpg

『さるのせんせいとへびのかんごふさん』です。
お話はちょっとシュールで、荒井良二サンの絵に良くあっています。



学校へ行った時間が、ちょうどみんなが教室に戻るときと一緒になり、他の子供達に「あーーーすばるのおかあさんや~」 「どうしたん?」 「どうしたん?」 と、攻撃に合いました^^;

当の本人は、「ちょっとはやいんやって~」 やら 「先生くるまででちょっとそこでまっとんね」 やら、みんなに「すわれや~」 やら なんだか偉そうな感じでした。笑



いつもは元気いっぱいの子供達ですが、お話を読んでいるときのものすごい集中力にはびっくり!
こちらの方が、その静けさに妙に緊張してしまいました^^;
お話が終わった後は、先生が子供達に「どうでしたか?」と、しばし絵本を話題に盛り上がり、色々な意見が出て、とっても楽しかったです♪

普段見れない子供達の様子が見れる、この『おはなしパレット』。
癖になりそうです。
[PR]

by nukute | 2009-05-27 09:11 | 子供のこと
2009年 05月 26日

ミニバラ

今朝、カエを保育園に送りに行くとき外へ出たら、元気よくミニバラが咲いていました。
f0177714_113497.jpg

前回も言いましたが、私ホントに花に関してはてんでダメなのです。
このミニバラも同じく、かわいそうなことをしてしまいまして、見かねた旦那がここまで回復させてくれました^^;


初めは小さな鉢で家の中で育てていたのですが、大きな鉢植えに替え、外で育てだしたらみるみる元気になってきました。
f0177714_115819.jpg

前はこんなに大きな花じゃなかったんですよ~
直径6cmもあります!!
「ミニバラ」じゃなくなってきてる。笑

でも、とってもとってもキレイで、ちょっと幸せな気分になりました^^


もっとお花大事にしなきゃなぁ。。。(-_-)
[PR]

by nukute | 2009-05-26 11:09 |
2009年 05月 22日

ねむの木のこどもたち

昨日、金沢の21世紀美術館へ 『ねむの木のこどもたちとまり子美術展』 を観に行って来ました。

どうしても観たかった。

でも、金沢はなかなか行ける場所でもなく、やっていたこと自体を知ったのがつい最近で(23日で終了なので)、無理だろうなぁとほぼあきらめかけていたのに、とんとんと話は進んで、気づいたら行く事になっていた。

f0177714_9422358.jpg

この学園を創った、宮城まり子さん の素晴らしさは後になって知ったことで、CMや新聞で見た絵に、ただただ魅せられて『行きたい!』と思った。

実際、絵を目の当たりにして、どれもこれも本当にすごいパワーを持っていた。
うまく気持ちを伝えられない分、絵を通して、悲しみ、怒り、喜び、が伝わってくる。
絵に添えられた宮城まり子さんの言葉は、子供達のことを本当に愛しているのが伝わってきて、目頭が熱くなった。

自分の子育てについても深く深く考えさせられる。
自分第一に考えていないか、しっかりと子供と向き合っているか 。。。





家に帰ってから、お母さんに美術展の素晴らしさを話したところ、こんな事を言われた。

『巡り合わせやね』 と。

お母さんは静岡へ行った際に、知り合いの方に「この近くにねむの木学園があるから行ってみよう」と車を走らせたのだが、どうしてもたどり着くことができなかったそうで。
今回の美術展にも行きたかったけれども、予定が合わずに結局行く事ができなかった。



今、子育てまっただ中の私に、ねむの木のこどもたちの絵は何かを語りかけてたのかもしれない。
[PR]

by nukute | 2009-05-22 09:58 | オススメ
2009年 05月 15日

スーパーベル

久しぶりにお花を買いました。
お天気が良くって、少し暖かくなってくると無性にお花が買いたくなってくるのです。
f0177714_146319.jpg

今回購入したのは『スーパーベル』

花付きがよく・暑さ・病気に強い

まさに、私のための花です。笑

私、本当に本当によく枯らすのです(>_<)
育て上げた花は今までにないかもしれません。。。
(過去、サボテンまで枯らしましたから)
それでも、花を買ってしまう私、選ばれた花にとっては良い迷惑かもしれません^^;

旦那サンには 『天敵はおまえや!!』 とまで言われましたし。


f0177714_14201890.jpg

今回購入した濃いピンクの他には、薄ピンク、紫 とあり自分の頭の中ではお花のグラデーションが出来ていたのですが、旦那サンに 『1つだけ買って、育ったら次を買いなさい』 と言われたので、しぶしぶ断念です。涙

我が家へ訪れた際に、可愛い花たちでお迎えできるように、頑張って咲かせようと思います。


今回こそは・・・
[PR]

by nukute | 2009-05-15 14:25 |
2009年 05月 14日

bitoku美徳 ①

初モニターです^^

知り合いの方が『化粧品を作ったので感想を聞かせて欲しい』とフルセットで頂きました。
ちょうど、化粧品もきれかかっていたところなので、good timingです♪
ありがとうございますm(_ _)m
母と2人で使っていこうと思います。

f0177714_1459146.jpg

箱を開けてみて、パッケージの可愛さににんまりとしてしましました。笑
椿の絵がとてもかわいらしくシンプルです。


f0177714_14591638.jpg

パンフレットには『美人流、しずる肌』と。。。

椿は冬に赤い花を咲かせ、夏に結実し、秋に種を収穫する。
その赤は女性の希望を表す“美徳”です。
そんな自然からの恵みをたくさん詰め込んだ、佐渡産の椿油と海洋深層水を由来成分として、丁寧に作り上げました。
いつまでも若々しくありたい女性のために、内側から柔らかく弾力のある、なめらかな素肌へと導きます。


こちらの商品は『佐渡産の椿油』と『佐渡の海洋深層水』にこだわっておられます。
これから使ってみて、時々、こちらで報告していこうと思っています。

気になる方は是非HPへ → bitoku美徳
[PR]

by nukute | 2009-05-14 14:54 | 気になるモノ・コト
2009年 05月 12日

最近の子供と私の様子

ここ数ヶ月ほんとうにほんとうに忙しい毎日でした。

大阪合宿

文集作り

卒園式

入学式

次々と息つく暇もないほどにおこってて。。。
気持ちにも全く余裕がなかったですね^^;
GWが終わって、やっと気持ちの余裕が出てきました。



しかも、小学校って勝手に『楽ちん』なーんて思ってたんですが、これが全くそうではなくって^^;

毎日持って帰ってくるお手紙や、子供と親の意識の違いや、自分が持っていた小学校へのイメージとのギャップや etc

子供は毎日楽しく学校へ行っているのだけれど、私(親)がついていけませんでした。
でも、今はもう大丈夫ですよ^^



カエは年中さんになって、ますます張り切っています。
最近、特にお姉さんに目覚めてきて、お休みの日は必ずタンスの前でお洋服とにらめっこです^^;
f0177714_1043335.jpg



スバは小学校が楽しくて楽しくてしょうがないようです。
意外だったのが、私達の子供の割にまじめなことでしょうか。笑
学校に対して、良い緊張感を持っているようです^^
f0177714_10435480.jpg



なにはともあれ、我が家はみんな元気で~す♪♪♪
[PR]

by nukute | 2009-05-12 10:43 | 子供のこと
2009年 05月 10日

母の日

今日はとっても蒸し暑い1日でした。
旦那サンたっての希望で、砂浜でBBQ~(家族のみ)
f0177714_21595133.jpg

風が強くってなかなか火が付きません(>_<)


f0177714_220285.jpg

旦那サンが頑張っているとき、スバは石投げに奮闘中!


f0177714_221985.jpg

頑張っておこした炭で焼いたお肉は『もう!最高!!』です。


f0177714_22252.jpg

『シイタケ最高!!(>_<)』


f0177714_2224517.jpg

ちょっと怪しかったかも。笑
でも、砂浜はいけませんねぇ。
砂がすごくって、じゃりじゃりしながら肉を頬張りました^^;


*******************


今日は母の日でしたね。
私はカエからこんな贈り物を頂きました^^
f0177714_21572653.jpg

お砂で作ったケーキです♪
お母さんは気持ちが嬉しいよ~。涙
[PR]

by nukute | 2009-05-10 22:05 | ぬくての日常