ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

脳の活性化

我が家は、お母さんと旦那サンが、それはもう感心するほどに記憶力が良いのです。


 *1度会った人の顔は忘れません。

 *名前だけで、その人についての様々なことがパット思い出せます。



反対に、私とお父さんは、全然覚えられません^^;


でも、お父さんは笛の楽譜は1度で覚えられるそうです!





私は・・・・・・

特に『これっ!』と言えるコトがないなぁ、と思っていたら、、、


旦那サンに『美味しいお店知っとるし、「○○行きたい」って言えばすぐ情報仕入れてくるし、美味しいモノ・旅行・服etc、なんでも知っとるがいや』


はっ!そうか。。。
私は我が家では誰にも負けないくらい、そういうコトにはアンテナ張ってるし、なんてったって大好きだ!!


ちゃーんとそれぞれに家族で補ってるんだなぁ。(しみじみ)



 *****************


この前テレビで、『簡単に脳を活性化する方法』をやっていたらしく、紙とペンさえあればいいそうです。
その方法は、自分の部屋の間取り図を書き出すこと。
書き出していくと、それからさかのぼっていって色々なコトが思い出せていくそうです。

『記憶をさかのぼること』

それが、とても脳の活性化に良いそうですよ^^
是非チャレンジしてみて下さい!
[PR]

by nukute | 2009-01-30 11:59 | ぬくての日常
2009年 01月 28日

続けていること

少しづつ暖かくなってきて、朝起きるのも楽になってきました。


旦那サンのブログで、書き初めで今年の目標を書いたこと覚えていますか?


 *早起き

 *掃除

 *ヨガ


早起きは、1日おきくらいで頑張っています。笑

掃除は、まあまあ頑張っています。笑
昨日我が家を訪れた方が「あら?今日すっきりしてるわね。お客さんでも来るの?」と言っていたので、普段の我が家の様子がわかりますね。

ヨガは・・・残念ながら実行できていません。
早起きしても1時間はぼーっとしていて、動けないのです^^;
まあ、徐々に頑張っていきたいと思います。


月末に、「目標を20日達成できたか!?」という結果発表があるので、ドキドキです。
[PR]

by nukute | 2009-01-28 13:17 | ぬくての日常
2009年 01月 27日

夕飯

f0177714_13495089.jpg

昨日の夕飯です。

 *豚汁

 *鱈の包み焼き(イタリアン風)

 *玄米ご飯


鱈の包み焼きは、いつもチーズをのせて蒸し焼きにしているのですが、昨日チーズを買い忘れてしまい、急遽思いつきでカットトマト&ハーブミックスで、イタリアン風に。

これがとっても美味で、子供達が『もっとおかわり~~』と雄叫びを上げていました。



我が家は基本的に和食で薄味。
こんなご飯が1番落ち着きます。。。

あっ!器はもちろん「ぬしや」ので。笑
[PR]

by nukute | 2009-01-27 13:54 | おうちご飯
2009年 01月 26日

スキーボード

今、年長さんのスバは行事が盛りだくさんです。
2月はスキーをしに、「一里野」へお泊り合宿です。



が、我が家は『アウトドア好き』と言っている割に、冬は全く活動しません^_^;

せっかく北陸に住んでいて、子供もスキーをマスターしてくるのだから、またスキーを始めなくては!!!!!

単純な夫婦は、早速アルペンへスキー用品を見に出かけてきました。
10年ぶりにに見る、用品&ウエアの変わりようにビックリ!
ウエアはおしゃれなのがたくさんあるんですね~♪
用品も昔よりも扱いやすくなっていて感動~♪

中でも、『スキーボード』に魅せられた私たちは、絶対買うならこれ!、と決めたんですが、何分全部そろえようと思うとお高い(;_;

ウエアも用品も2人分買うとなると・・・・・・・20万円なり~
絶対に買えません。
でも、是非是非やってみたいスポーツです。


少しづつ集めていって、再来年あたりから始めれたらなぁと思います。
一緒に『スキーボード』してくれる方、募集中です^_^
[PR]

by nukute | 2009-01-26 09:47 | 気になるモノ・コト
2009年 01月 02日

あけましておめでとうございます

今年も「ぬしや」共々「ぬくて」も宜しくお願いします。


1日から義弟家族、2日から義妹家族と、だんだんと人数が増えていき、毎日楽しく賑やかにお正月を過ごしています^^


『年末はゆっくりと、年明けは賑やかに』が、ぬしや流でございます。


また、楽しい写真をUPしたいと思います。
では、皆様、楽しいお正月をお過ごし下さい^^
[PR]

by nukute | 2009-01-02 19:27 | ぬくての日常