ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

甘納豆のかわむら

f0177714_1211855.jpg

ごろごろした栗がお行儀良く並んでいます。

こちら西茶屋にある『かわむら』さんの甘納豆です。
私、ここの甘納豆が大大大~好きなんです(*^_^*)

もともと甘納豆は好きなのですが、こちらのは自然な優しい甘さで、もう食べ出すと止まりませ~ん。笑
あと、種類がとても豊富!
選びきれないくらいなのです(>_<)


そして、こちらのパッケージ。
f0177714_128132.jpg

奥様が描いているそうなのですが、とってもかわいらしい♪
甘納豆の素朴さがそのまま出ている感じです^^


ただ、残念なことに通販などはしていませんので、こちらまで直接買いに行かないと手に入れることはできません。(電話は可かな?)
でも、インターネットやデパートの普及しているこの時代に、『自分たちのできる範囲で』ということをモットーにしている「かわむらサン」に、お客様を大切にしているんだなぁと、私はとても好感を持っています。


そんな『かわむらの甘納豆』にさらにさらに、私の愛着はわくのです。
[PR]

by nukute | 2008-10-31 12:16 | オススメ
2008年 10月 30日

もこもこ

f0177714_15505667.jpg

今日のお仕事姿。笑
あまりにも寒すぎて、旦那サンのでっかいフリースを借り、さらにストールを首にぐるぐるまきにしております^^;

本当は、今日のブログにはこんなめんどくさい私を載せるつもりではなく、昨日の新聞紙の続きを書こうと思っていたのに・・・

旦那サンに「企業秘密!!」

と言われあえなく、その「企業秘密の作業をしている私」の写真になってしましました。




さてさて、話は変わりますが、なんと昨夜旦那サンのブログにて『ぬくてブログ』が紹介されました。
三日坊主、いや、一日坊主の私を案じて、『半年頑張ったら紹介する』と言っていたのに、なんの前触れもなく、突然紹介されてしまいました。

では、改めて・・・

初めまして。
漆工房ぬしや内ギャラリーぬくての主です。
主と言っても、悲しいことに名前だけでして、特に活動はしておりません。
ぬくてとは「温もりのある手仕事」という意味合いです。

家庭科2の私が、お嫁に来た先がモノ作りを生業にしているというのもおかしな話ですが、これがなんと自分に合っていまして、今は楽しくお仕事をさせてもらっています。

性格は、良くも悪くも裏表のない性格です。
子供に負けず劣らず好奇心旺盛です。
「笑顔」と「あいさつ」は特に心掛けるようにしています。

家族、洋服、食べること、旅行の妄想をこよなく愛しております。

これからも、ぬしや同様ぬくての方ものぞいて頂ければと思います。




本日はこれにて失礼致します。。。
[PR]

by nukute | 2008-10-30 16:03 | ぬくての日常
2008年 10月 29日

ちまちまと

f0177714_1595344.jpg

新聞紙を3cm程の幅に切った大量の山^^;
この新聞紙の山は「あるお仕事」に欠かせない大事な物です。

意外に時間のかかるこの作業。。。
シャーシャーというカッターの音だけが響きます。

無心になれるので私は好きですが。笑



急に冷え込んできましたね。
とうとう冬到来でしょうか。

北陸の冬はどんよりした日が続くので、少し憂鬱な気分になります。
本格的な冬に突入するまでに、楽しいことでも見つけなければ・・・

とりあえず、我が家にも暖房器具を入れて欲しいなぁ(-_-)
[PR]

by nukute | 2008-10-29 15:16 | ぬくての日常
2008年 10月 27日

フレンチで誕生会

f0177714_163579.jpg

今日はお昼に小松の『ミューレミュー』でランチ誕生会をしてきました。

先週誕生日だった私と義妹。
残念ながら、旦那サン達は個展で東京へ行っていて、寂しい寂しい誕生会だったのですが、お父さんが「お詫びにランチを食べに行こう」と提案してくれて、今日それが実現しました^^

『ミューレミュー』サンは老舗のフレンチで、とても有名だと思います。
私は今回初めて訪れたのですが、小松にこんなにしっかりとしたフランス料理を食べれるお店があったんだぁ、と感動しました。



アミューズ
f0177714_1729574.jpg

葉がとても新鮮で、タコも柔らかくて美味しい。
ちょっと酸っぱいサフランご飯がアクセントになってました。



サツマイモのスープ
f0177714_17331227.jpg

ほんのり甘いかな?
妹が「ジャガイモじゃないの??」で論議。笑



メイン
f0177714_17333972.jpg

根上のローストポーク、野菜添え。
オレンジソースが甘酸っぱくて美味しかった。



デセール
f0177714_17373621.jpg

オレンジのタルト。
メインによって、デザートが違うのにビックリ!
メインにオレンジのソースが使われていたからオレンジのタルト?
旦那サンはメインが牛だったからか、軽めのムースでした。



f0177714_17392692.jpg

なかなか大人だけでご飯を食べに行くことはできないので(我が家には二匹の怪獣がいるので^^;)、ゆったりと楽しくおしゃべりができて良かったです。

ミューレミューは高級!なイメージが強かったけど、ランチは1500円~あるので気軽に行けると思います^^
給仕さんは最近ではめずらしいちょっと年配?な女性。
老舗ならではなのでしょうか、とても安心感がありました。
またランチしにいきたいお店です(*^_^*)
[PR]

by nukute | 2008-10-27 16:38 | オススメ
2008年 10月 27日

絶品チリソース

f0177714_9135535.jpg

昨夜のおかずは『さわらのチリソース』
これ絶品です(*^_^*)
旦那サンから『120点!!』頂き、昴から『2000点!!』頂いた(笑)、自慢の一品です(^_^)v

意外に料理の手際がよい私・・・
って、私ってそんなに鈍くさそうに見えるのでしょうか(-_-)

このチリソースレシピさえしっかり覚えれば、サワラの他にも鶏肉やエビetc、全て絶品になりますよ!



昨日は、初整体へ行って来ました。
患者は昴なんですが。。。

ひどい猫背&テレビを見るときに真っ直ぐと見れない昴。
前からずっと気になっていて、このままだと小学校の授業中もずっと座ってられないのでは!?
と、心配になり、知り合いの紹介で行って来ました。

ビックリしたのが、2cmも足の長さがずれていたこと!!
先生が「これじゃあ、真っ直ぐ座れないわよ」っと(>_<)
体のゆがみって、全てにつながっているのだと、先生とお話してよ~く実感しました。

終わった後の、昴のすっきりした顔としゃんとした姿勢。
またまたビックリです。
先生は「また辛くなったらおいで!」と笑顔で見送ってくれました。


耳にたこができるほど、親が注意してあげないかん


その通りです。
正しい姿勢も親が導いてあげないといけないんですよね。
[PR]

by nukute | 2008-10-27 09:25 | オススメ
2008年 10月 24日

サライ今月号

f0177714_15505916.jpg

今月号のサライ21号は『冬の金沢特集』です。



そちらの『名湯で観る、買う、学ぶ』でぬしやが紹介されました。
f0177714_15521326.jpg

厨八十八サンではぬしやの飯椀を使って頂いています。
その繋がりで、今回こちらの雑誌に載せて頂くことができました。


『サライ』


全国紙です!!
ターゲットも通?といいますか、こだわりを持った方が見る雑誌、と思っていますので、そんなこだわりの詰まった雑誌に掲載されて、本当に嬉しいです^^


ただ、困ったというかなんというか。。。
雑誌が発売されてから、3件ほど『宿泊したいのですが』という電話を頂きました^^;
ちょっと紛らわしかったのかな???

厨八十八サンは 0761-78-8080 ですよ~

でも、もう年末年始は一杯だそうです。
人気の旅館は早め早めの予約が必要なのですね・・・
[PR]

by nukute | 2008-10-24 15:58 | おしらせ
2008年 10月 23日

山の幸

f0177714_12443994.jpg

段ボール箱一杯の『なめこ』
実父からの頂き物です。




実はこの『なめこ』・・・
f0177714_124927.jpg

ものすっごく大きいのです^^;


大丈夫なのか??? (←大きすぎて怖い)


と、ちょっとドキドキした私が実父に聞いてみると「天然物だから大丈夫!」という自信満々な返事。只単に、スーパーで売っているのは食べやすいサイズの時に収穫しているだけで、『なめこ』はそのまま放置しておくと、どんどんどんどん大きくなるそうで・・・


そ、それにしてもでかい^^;


どうやって食べようかなぁ?と、思案中です。
一緒にもらった『くりたけ』は炊き込みご飯にして美味しく頂きました^^
[PR]

by nukute | 2008-10-23 12:55 | ぬくての日常
2008年 10月 22日

仕入れ

f0177714_14483987.jpg

さあさあさあ、大量の山帰来(サンキライ)ですよ~~~~
今日のお昼休みに旦那サンと『仕入れ』に行って来ました。笑

これを何に使うか覚えてますか???
前回→こちら、で紹介した葉脈皿のモトなのです^^



f0177714_1451273.jpg

こ~んな草ぼうぼうの中に顔を突っ込んで葉を取る旦那サン(>_<)



f0177714_14522658.jpg

「落ちるって~~!!!!!」って、場所でも葉があれば、彼は構わずに入ってゆきます^^;


私は、草ぼうぼうの所や虫が怖いので遠くから観察。。。
でも、「役に立たんな~」と言われるのは悔しいので、先に先に回っては旦那サンに葉の場所を教える役を頑張りました。

素晴らしい連係プレーです! ←と、勝手に自分で思ってます^^;

f0177714_14574931.jpg

そんな時に見つけたかわいらしい葉たち。
『ハート』の形をしております(*^_^*)
少し黄色く色づいていて、なおカワイらしかったです♪


場所は・・・企業秘密と言うことで。。。笑
[PR]

by nukute | 2008-10-22 15:07 |
2008年 10月 21日

3人生活終了。。。

今日の午後7時頃に東京から車で帰ってきます。


長かったようで、短かった『3人生活』。


良いこともありました。
のびのびとさせてもらったし、子供達もずいぶんと頼もしくなったもんだなぁとしみじみ感じたり、たくさんの人に手を貸してもらったり。。。

寂しいこともありました。
夜がちょっと寂しくて怖かったけど大人だし我慢しなきゃとか、ご飯を作るのがすっごく面倒だったり、旦那サンとものすっごく話をしたくなったり。。。



色んなことがありました。
でも、それも今日で最後。
明日からまたいつもの日常に戻ります。
[PR]

by nukute | 2008-10-21 14:03 | ぬくての日常
2008年 10月 20日

石ズー

f0177714_9345714.jpg

ゴーゴーゴー
『石川動物園=石ズー』へ出発~♪



f0177714_938114.jpg

この日はものすごく天気が良くって、というより良すぎてしんどいくらいでした^^;
カエはお疲れ気味だったのか、ずっとベビーカーで移動。
でもこのベーカー、かなり動きが悪くってなかなかに重労働(-_-)
まあ、抱っこ抱っこ、よりはましなんだけど。。。改善頼む!!




f0177714_9361759.jpg

ライオンと一緒に写真を撮ったけど、カエは恐ろしくって「早くおろして~(>_<)」状態。笑
檻に入っているとはいえ、でっかくってかなり迫力あります。




f0177714_9421877.jpg

お隣の公園では、昴の大好きなレーシングカーでゴーゴーゴ―♪
と行きたいところですが、かなりのろい(-_-)
これでは大きいお兄ちゃん達ではちょっと物足りませんね~^^;



どこへ行っても日差しがきつく、付き合う大人にはかなりヘビーな1日でした^^;
でも、またまた素敵なパン屋を見つけたので、良しとします。笑
パン屋さんは写真を撮れなかったので、また後日ご紹介しますね♪

何はともあれ、3人生活もあと1日!
[PR]

by nukute | 2008-10-20 09:55 | ぬくての日常