ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

子供の成長

昴が、土曜日に3泊4日の合宿を終えて帰ってきました。


友人や知人から
「3泊4日も何するん?」
「なんで大阪まで行かなかんのん?」
と、色々と質問されましたが、

「よく分からない」
と、答えました。


いえ、本当に意味がわからないわけでも、どうでもよいわけでもなく、ただ私としては『その答えが重要ではない』んです。


「3泊4日を無事過ごせたこと」
「昴がいい顔で帰ってきたこと」
それだけで、私、親としては十分なのです。


経験は何らかの形で必ず残ります。
それが記憶なのか体が覚えているのかは分かりません。
でも、それも『重要ではない』と思っています。


大切なのは、その時その時を『一生懸命に頑張る』ことだと思います。
一生懸命に遊ぶ、一生懸命に走る、一生懸命に歌う。。。


夏の合宿で得てきたことは「一生懸命遊ぶこと」
今回の合宿で得てきたことは「苦手なことにも一生懸命頑張る」


小さな事でも子供は必ず何かを得てきます。
大人はそれを大切にしてあげたいですね^^
[PR]

by nukute | 2008-09-29 22:33 | 子供のこと
2008年 09月 28日

リフレッシュ

すごくすごく久しぶりに「夜遊び」に出かけてきました^^



夜の町をぶらぶらと歩いている時は「いけないこと」をしているみたいでドキドキ(>_<)

友人の相変わらずの飲みっぷりに半ばあきれ(笑、友人の顔の広さに感心。

久しぶりのお出掛けはあまりにも嬉しすぎて、終始顔がにやけっぱなしの笑いっぱなしでした。笑



今までは子供の夜泣きなどがあって、なかなか出かけることは叶わなかったのだけど、これからは時々こうやって、友人との「夜遊び」でリフレッシュしたいなぁと思いました。



山代の「コア」♪
オススメですよ(*^_^*)
[PR]

by nukute | 2008-09-28 13:40 | オススメ
2008年 09月 27日

葉のお皿

f0177714_1133875.jpg

久しぶりに、ぬしやの器の紹介です。
こちらは、10月の個展用に旦那サンが作製したお皿です。
名前はまだついていません。

このお皿を作るにあたって、旦那サンはとってもとっても苦労しました。
彼の努力の結果が、このお皿に集約されています。
実際に手にとって見て頂くと、さらにこのお皿の素晴らしさを分かって頂けると思いますよ^^

お皿の上にのっているお菓子は「六花亭のストロベリーチョコ」。
乾燥イチゴにチョコレートがコーティングされています。
イチゴの酸味とチョコの甘さが絶妙で、止まらなくなります。笑

お皿のサイズがちょっとお茶請けをお出しするときに、ぴったりのサイズだと思います。
お皿自体にインパクトがあるので、どんなお菓子でも様になるではないでしょうか。


旦那サンの苦労話と一緒に(笑)、是非是非1度手に取ってみて下さい。
[PR]

by nukute | 2008-09-27 11:14 |
2008年 09月 26日

快気祝い

f0177714_1355213.jpg

しばらく入院していた、みよちゃん(大ばあちゃん)が退院したので、昨夜は「快気祝い」をしました^^

豪華に「チラシ寿司」♪
お花型のにんじんやオクラの緑がとっても綺麗で可愛かったです。
器は、ぬしやの「丸弁当」♪
かわいらしいサイズの2段のお弁当箱です。




そして、そして、どどど~んと!
f0177714_131443.jpg

金目鯛の姿煮!!
35cmくらいの金目鯛が甘辛~く煮てあり、思わずうなってしまうほどの美味しさです(>_<)
こちらは、静岡の方からの頂き物です。
静岡は金目鯛の産地で、金目鯛は高級魚なんだそうです。
こんなに美味しい物を頂けて、本当にありがたいです。


残念なことに、昴は合宿中でいなかったので、全員でのパーティーはできなかったのですが、久しぶりのお家ご飯にみよちゃんはとっても楽しそうでした。

よく働き、よく笑い、よくしゃべる、そんなみよちゃんがみんなは大好きです!
いつまでも元気でいて下さいね^^
[PR]

by nukute | 2008-09-26 13:20 | ぬくての日常
2008年 09月 24日

いちじくロール

f0177714_2165333.jpg

でっかい、でっかい、イチジクが丸々4個も入っています!!
大興奮です!

金太郎飴のように、どこで切ってもこの断面図!
甘い物が苦手な人でも食べられると思います。
私だったら、1本丸食いしてみたいです。笑



このロールケーキは、石川県では有名な「メイプルハウス」さんのです。
メイプルハウスのケーキは何度か食べたことがありますか、こんなに感動したケーキには巡り会ったことがありません。
是非、ご賞味下さいませ~(*^_^*)

プレゼントにも喜ばれると思いますよ♪
いや、ビックリされるかな?笑
[PR]

by nukute | 2008-09-24 21:14 | オススメ
2008年 09月 23日

こいこい祭り

f0177714_22253152.jpg

これな~んだ!?


正解は「キティちゃん」♪


こいこい祭りで飴細工を売っていたので、ばあばに買ってもらいました。
「700円」は高い(>_<)感じがしますが、お祭りなのでしょーがない???
でも飴細工職人さんの技は素晴らしかったですよ~^^
f0177714_2228354.jpg

ちょいちょいちょいと30秒から60秒の間で作ってしまいます。
クジャクとかポケモンなど色々とありましたが、今年は「ポニョ」もありましたよ。笑



途中、お椀御輿に出ていた旦那サンと遭遇。
f0177714_22311541.jpg

みなさん汗だくなのに、なぜか旦那サンは涼しい顔。。。
ちゃんとかついでたの???笑


そして、今年も賑やかな「大獅子」
f0177714_22332577.jpg

若い!若いです!!
威勢も違うけど、この髪型!!
成人式か!?っていうくらい、派手派手キラキラデカ頭の女の子が多かったです^^;
でも、若いから許せますね~^^
みんな、かわいらしかったです♪



今年は昴の体調が思わしくなかったので、滞在時間は短め。
夜のお祭りにも繰り出せなかったし、餅まきにも参加できませんでした。
でも、本人はお目当てのモノが手に入ったので満足かな?
f0177714_22363319.jpg

「あ~疲れた」
って、声が聞こえてきそうな背中です。笑
[PR]

by nukute | 2008-09-23 22:39 | ぬくての日常
2008年 09月 22日

クモの糸

f0177714_1381195.jpg

何気なく見た窓の外で、クモが一生懸命に巣を作っていました。
よく見ると、おしりから糸を出し、後ろ足?を使って、まるで編み物をするかのように巣を作っています。

昆虫は苦手ですが、クモの器用さと、クモの糸の美しさに、しばし見惚れてしまいました。



山中は、今日からお祭りです。
1年で1番大きなお祭りなので、毎年楽しみにしています。
が、今年は昴の体調が悪く、今日の子供御輿には出れません(>_<)
保育園で出る最後の御神輿なだけに、残念でなりません。

お祭り大好きな昴。
明日は少しでも出かけられればなぁと思います。。。
[PR]

by nukute | 2008-09-22 13:14 | ぬくての日常
2008年 09月 20日

吉田幸央さんの器

f0177714_10424999.jpg

私のお気に入りのマグカップは「吉田幸央さん」作です。
吉田さんはご夫婦で陶器をされていて、小松市に窯を持ってらっしゃいます。
残念ながら隣の市なのに、まだお伺いしたことがありません。

この器は、本当に直感ですね。
「カワイイ」「素敵」
で、気がついたらいつも手に持っていました。笑
このブルーとグリーンの色合いが、大スキな沖縄の海を思い出させ、時々「人魚姫」を連想させます。
「人魚姫」?とても美しい色合いなのに、どこは儚げで切なくなるからでしょうか。


私の朝の楽しみは、このマグカップにカフェオレをなみなみに入れて飲むことです♪
[PR]

by nukute | 2008-09-20 11:09 | オススメ
2008年 09月 19日

大切なこと

今日のお仕事はお礼状の作成。

先日、父の篠笛のコンサートへたくさんの方が来て下さったのですが、そのお礼のハガキを作成&印刷しています。

文は母が考えるのですが、軒並みな言葉ではなく、八木らしい言葉を入れたいと、「あーでもない、こーでもない」と、毎回、文を考えるのに一苦労しています。

母は、それだけお客様への感謝の気持ちで一杯なのです。



今は便利な時代で、PCでレイアウトして印刷までしてしまいます。
それが、今の私の仕事でもあります。

私がお嫁に来る前は、全て手書きで書いていたそうです。
何百枚を手書きで・・・・・想像できません。
よい時代になったなぁ、とものぐさな私は思ってしまいますが、今、この年になって「手紙を書く」大切さも常々実感しています。

普段は手書きで書く母も、「何百枚も」の時はさすがにPCに頼ります。
それでも必ずその人のことを思って、一言だけは手書きで書くようにしています。

『素晴らしい』

そう思います。


メールも電話も良いけれど、手書きは手書きの良さがあります。
ものぐさな私もまずは形からで、カワイイ便せんでも買って、誰か大切な人に手紙を書いてみようかなぁ。。。
[PR]

by nukute | 2008-09-19 14:30 | ぬくての日常
2008年 09月 17日

秋の味覚を頂く

f0177714_15402073.jpg

ありがたいことに、立派な立派な松茸を頂きました。
これをさっそく「松茸ご飯」に~♪



f0177714_1541885.jpg

お焦げが良い感じ♪



f0177714_15413257.jpg

f0177714_15414517.jpg

f0177714_15415825.jpg

せっかくなので、ぬしやの器に盛って写真を撮ってみたのですが、、、

う~ん^^;

松茸にピントが合ってて、3種類のお椀の違いが分からない。笑



昨日から子供が風邪を引いてしまい、それを見事に私も頂いてしまいました。
『旬のモノを食べるとよい』
と言われているので、しっかりと松茸ご飯を食べて、早く風邪を治したいと思います。


そうそう、今はちゃんと松茸にも証明証がついてくるんですねぇ。
日本の○○県で取りました。
○○さんという松茸鑑定士が取りました。
とか。
[PR]

by nukute | 2008-09-17 15:53 | ぬくての日常