ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

夏の終わり

今日で8月も終わりですね。
毎年のことですが、夏が終わっていくのはとても切ない気持ちになります。


そんな夏の最後に、昨日、昴の保育園では夏祭りがありました。

今年は、というか今までにない、雨の夏祭り。
どうなることかと思いましたが、たくさんの方が訪れてくれて、とても楽しく、にぎやかなお祭りになりました。


午前中は、みんなで手作り御神輿でご近所の人にご挨拶~^^
f0177714_21482033.jpg

「ふたば夏祭りに来て下さ~い♪」


子供達が御神輿を頑張っているとき、大人は夏祭りの準備に頑張っていました。
年長のお母さん達は「柿の葉寿司」作りに奮闘しておりました>_<




3時からお店が開店!
年長のお母さん達のバザーは大盛況!!!!!
お家からの不要品、お母さん達の手作り品、手作りのお菓子や柿の葉寿司にタマネギに梨まで!!
f0177714_22133474.jpg

人混みがすごすぎて、バザー品が見えない^^;
おばさまパワーに完敗です。



締めくくりは、年長の子供達が作った盆提灯の下で、輪踊り。
f0177714_22174339.jpg

盆提灯は、とにかくキレイで可愛かったです。
子供達が、それぞれに思い描いた絵に色を塗って仕上げた盆提灯。

その数、42個!!!!!!!

なんとも幻想的です。
f0177714_22194825.jpg

今年はお天気が悪かったこともあって、園内での輪踊りとなりましたが、私的にはこちらの雰囲気の方がスキでした。

欲をいえば、子供そっちのけでお酒片手に踊れれば、なお良かったのですが・・・。笑


とにかく、生の演奏に生の歌は、やっぱり気持ちがいいです。
来年は、浴衣を着て踊りたいなぁと思っています。
[PR]

by nukute | 2008-08-31 21:50 | 子供のこと
2008年 08月 28日

今のお仕事

大量のスプーン
f0177714_13502882.jpg

今、私がしているお仕事は・・・

大量のスプーンの研ぎやです。


これがなかなか地味、いや、大変です^^;

こんながっさがっさなのが
f0177714_13514647.jpg


こんなにつるつるになります。
f0177714_1352484.jpg

横から見ると・・・
f0177714_1353960.jpg

素晴らしい曲線を描いています。(自画自賛、笑)


地味で根気のいる仕事だけれども、これで口当たりの善し悪しが決まるので、とても大事です。
特に、スプーンなど直接口をつけるモノは、口当たりが良くないといけません。

たくさん手をかけて良いモノができるんですよね^^



最後に、私の仕事風景。
f0177714_13564323.jpg

縁側で、地味~にひっそりと作業しております。笑
蚊が出るので、傍らには蚊取り線香が・・・
[PR]

by nukute | 2008-08-28 13:57 | ぬくての日常
2008年 08月 27日

お久しぶりでございます

お久しぶりでございます。

日記をのぞいて下さった方、申し訳ありませんでした。

久しぶりの日記更新になってしまいました^^;



今年の夏はいつになく満喫しました。

満喫しすぎて、後半は体が・・・

体と相談しながら満喫しなければいけませんね。



海・川・BBQと楽しんだ中で、たくさんの赤ちゃんとも戯れてきました。

なんとなんと、この3ヶ月の間に友人4人に赤ちゃんが産まれたのです。
f0177714_14144055.jpg

しかも、全員男の子^^;
みんな立派な名前です。

私らしく、ぬしやらしく、「お食い初め椀」をお祝いにしました。
みんなとても喜んでくれて、良かった~^^


お家に遊びに来てくれた赤ちゃんです。
f0177714_14153758.jpg

本当にかわいくって、かわいくって。。。
いつまでも眺めていたくなります。


でも、彼もいつかは「だんくら」になるんだよねぇ。笑



お食い初め椀 ¥7875 (名入れ無料)
[PR]

by nukute | 2008-08-27 14:10 | ぬくての日常