ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 25日

仕事

前回ブログで、「ぬしやのために仕事頑張ってますよ~」と書きました。


PC以外の私の仕事。


ぬしやの本当の仕事。





f0177714_16222797.jpg

「研ぎや」でございます。
漆器と言えば「漆を塗る」というイメージが強いと思いますが、「漆を塗る」までにはたくさんの行程を経ています。

この「研ぎや」もそのたくさんの課程の一つです。

私がしているのは、ロクロという機械にお椀をくっつけ、回転している状態で、水ペーパーをあててツルッとなるようにお椀を研いでいるところです。(←私の表現なので怪しいです^^;)

f0177714_16263439.jpg

肩にはタオル・・・
時々泥が飛びますので、それをぬぐうためです。

この仕事をした後は、シャワーをしないといけません。
顔から腕から泥だらけになるのです^^;
若い女の子にはちょっと抵抗のあるお仕事でしょうか?

でも、私はこのお仕事が大好きです^^
PCの前に座っているよりずーーっと性に合ってます。

まだまだ、半人前にもなっていませんが、少しづつぬしやの仕事をうけついでいけれたらなぁと思います。



「日々修行」
[PR]

by nukute | 2008-07-25 16:32 | ぬくての日常
2008年 07月 22日

どんな連休でしたか?

お久しぶりです^^

みなさんはこの3連休どう過ごされましたか?


石川県も梅雨明けしましたので、我が家は海へ遊びに行って来ました。
とても楽しかったのですが、波の高さにビックリしました。
f0177714_15364798.jpg

それにしても、今の紫外線は怖いですね~
私と子供達はしっかりと日焼け止めを塗ったのですが、旦那サンは塗らずにいたので、今大変な目にあっています^^;




これだけ暑いと、冷たいアイスやジュースについつい手が出てしましますが、我が家ではこちらの方が大人気です。
f0177714_15423094.jpg

「冷やしトマト」です^^
我が家の庭で採れたトマトを氷でキュッとしめていただきます。
冷たくってさっぱりとしてて「おいし~~」
子供達も大好きです♪
f0177714_15443537.jpg

f0177714_15445612.jpg





石川県はニュースにも取り上げられるほどの猛暑が続いております。
これだけ暑いと熱中症も心配です。
みなさんしっかりと水分補給して、気をつけて下さいね。
[PR]

by nukute | 2008-07-22 15:45 | ぬくての日常
2008年 07月 19日

城下町をぶらりと

昨日は梅雨独特のじめっとした1日でした。


そんな中、ちょっと足を伸ばして隣町の大聖寺へ焼き物を見に行って来ました。


f0177714_11194459.jpg

大きな松の木が静かな住宅街でひときわ目立っています。
武家屋敷を再生してできたお店、「アトリエ理」さんです。


f0177714_11204896.jpg

昔ながらの趣のある門をくぐっていきます。
門をぬけると、まるで昔へタイムスリップしたかのような錯覚を起こします。


f0177714_11234386.jpg

窓のところよ~く見て下さいね。

クローバの格子になっているんですよ~!!!!

私は「宝探し」みたいなことが好きなんです。笑
こういうのを発見するとうれしくなってしまいます^^

それにしても、昔のお家ってお洒落ですね~
お庭もとても素晴らしく、焼き物よりもお庭に見入ってしましました(←失礼^^;)



私が本日気になったモノは・・・
f0177714_1128476.jpg

アンティーク着物です。
アザミがとてもかわいらしく、本気で「欲しい!!!!」と思いました。笑

私は着物が大好きで、普段はなかなか子供もいて着れませんが、結婚式やお祝い事があるときには必ず着ています。
今、みなさんお洋服が多いですよね、でも着物は気持ちがしゃんとしますし、なんといっても目立ちますよ(^_^)v笑



こちらのお店の店長さんはとても若く、かわいらしい方です。
彼女の着物の着方も、若い方にはとても参考になると思います。

大聖寺は城下町です。
今は昔よりも栄えていませんが、私は逆に静かで落ち着く街になったと思います。
他にも色々とギャラリーなどもあるようですし、ギャラリー巡りが楽しい街だと思います。
是非、お近くへいらした際にはお寄り下さい^^



アトリエ理 http://www.rii.co.jp/index.php

九谷焼美術館 http://www.kutani-mus.jp/
[PR]

by nukute | 2008-07-19 11:19 | オススメ
2008年 07月 18日

お泊まりです

今日から1泊2日で昴は保育園でお泊まりです。

これで3度目。

毎回大変です^^;
毎回少しづつですが、涙涙は減ってきているのですが、、、やはりまだまだです。



今回は、前日の朝から様子がおかしく、夕方迎えに行ったときは「熱があるかもしれんしお泊まりできんわ」と仮病を使い、夜は夕飯が食べれませんでした。
しかもちょっとした事でわあわあと泣き暴れをし、手がつけれない状態^^;

今朝は「お腹が痛い」と、たぶん精神的なものからくる腹痛。
とりあえず保育園に行ったものの、先生を前にしたらまた泣き暴れ^^;
先生は毅然とした態度で「泣いてたらダメや。ちゃんと話しよう」と、2人でしっかりと話をしたら少し立ち直れたようで、今は元気に友達と遊んでいるようです。


先生に言われたのですが「周りが不安がっていると子供にそれが移ります」と。
確かにそう、確かにそうなんだけれど・・・・やはり心配です。
だって「行かんとくか」と口からでそうになっていた言葉をやっと飲み込んだんですもの。


親も強くなっていかないといけませんね。


f0177714_10492250.jpg

明日、この笑顔に会えるようにと願うばかりです。
[PR]

by nukute | 2008-07-18 10:52 | 子供のこと
2008年 07月 17日

HPリニューアル

今日の山中はなんと35度もあります^^;

梅雨明け?

したかのように、じりじりと痛いくらいの日差しです。
ですが、こちらは田舎で自然の風もあり、まだなんとか過ごせております。

都会はビルが密集していて、コンクリートの照り返しや人の熱気やらで大変ですね。
みなさん熱射病には気をつけて下さい。

首の付け根をひやすと気持ちよいですよ^^



本日「漆工房ぬしや」のトップページをリニューアルしました。
といっても、見やすくなった程度なのですが^^;
また、夏に向けての企画なども考えていますので、時々のぞいて見て下さい。



時々、友人や知り合いの方に「昼間何してるの?」と、聞かれることがあります。

ちゃ~んと、仕事してますよ!笑
HP以外にもPCを使った仕事は色々とありますし、もちろん仕事場に入ってお手伝いもしています。

でも、なぜか周りには「昼間何してるんだろう・・・」と不思議がられてるようで^^;


この場をお借りして、、、「ぬしやの為に仕事頑張ってますよ~~~」
[PR]

by nukute | 2008-07-17 16:38 | おしらせ
2008年 07月 16日

豪華なランチ

今日はお客様が2組もいらっしゃいました。

しかも時間帯も一緒。




八木家大慌てです~。笑




お昼ということで、お蕎麦と前菜とデザート、とプチコースでおもてなし。
お客様の「おいしい」という言葉がとてもうれしいです。



お客様がお帰りになられた後で、私たちもお昼ご飯。

昼食は昨日のカレーライスだったんですが、お母さんが「せっかくだから飾り付けしてあげる♪」といって、私たちにも前菜を作ってくれました。
f0177714_15162867.jpg

とても暑い日だったので、目にも涼しく豪華~


f0177714_1517781.jpg

旦那サンと2人でランチ。


f0177714_15174729.jpg

床の間には花器と棗が飾ってあり、私たちもお客様気分^^

大家族で子供がいると、なかなか落ち着いてご飯は食べれません。
たまにはこんなランチも良いな~。
静けさがまたなんとも贅沢な昼下がりでした。
[PR]

by nukute | 2008-07-16 15:21 | ぬくての日常
2008年 07月 15日

帆布の鞄

昨日の日記に書きました


「素敵な鞄」


本日お披露目です。笑



f0177714_14451661.jpg

「木の庄帆布」さんの鞄です。
「木の庄帆布」さんはこの鞄を買ったことで初めて知ったのですが、最近全国展開したばかりの、帆布バックのブランドのようです。


f0177714_1448472.jpg

中は3つに区切られていまして、いつも荷物がごちゃごちゃとしていた旦那サンにはとてもありがたい区切りだと思います。
仕事にもプライベートにも使える、優秀なバックですね。


f0177714_14514037.jpg

デザインといい、サイズといい、肩にかけれるのといい、、、
旦那サン曰く「まさに探し求めていたバック」だそうです。


帆布は10年以上前に流行っていた記憶があります。
その時のイメージは、「丈夫だけどデザインは・・・・」
という感じでしたが、こちらの帆布バックはデザインがとてもお洒落です。


ターゲットが「本物志向の男性と女性」だそうですよ。


では、旦那サンは「本物志向の男性」!?笑
[PR]

by nukute | 2008-07-15 14:56 | オススメ
2008年 07月 14日

街はバーゲン

少々夏バテ気味です。




北陸も今日は梅雨らしい1日でした。


と言う言い方はおかしいかな?笑




週末はめずらしく夫婦2人でゆっくりと街へお買い物へ出かけました。

街は「バーゲン」一色ですね。

久しぶりのショッピングにどこを見て良いのか分からず、人の熱気もものすごく、楽しかったのですが疲れました^^;


そして、ものすごい収穫があったのです!

素敵なカバンに出会いました。


それは、明日写真と一緒にお披露目します。
[PR]

by nukute | 2008-07-14 16:38 | ぬくての日常
2008年 07月 11日

暑い日には

暑くなってくると食べたくなるモノ・・・



そうめん



大好きです^^



我が家でもちょこちょこと食卓に出てくるようになりました。

昨日は、緑色のそうめんとピンク色のそうめん。
f0177714_11384477.jpg

f0177714_113969.jpg

正体は「すだち」と「梅」です。笑
見た目も美しく食欲をそそります。



f0177714_11394985.jpg

そうめんのつゆ入れは、我が家のそば猪口。
万能選手です^^


あ~~、食べたくなってきた・・・



そば猪口 根来 ¥5040
[PR]

by nukute | 2008-07-11 11:42 |
2008年 07月 10日

星に願いを

七夕はとっくに過ぎてしまいましたが、みなさんは何をお願いしましたか?

我が家は、結局今年は飾りをせずに終わってしまいました^^;



子供達は保育園で大きな笹に願い事を書き、七夕を盛大に行ったようです。
f0177714_9203711.jpg

こ~んな大きな笹が2つに、筒型の大きな飾りが2つもあって、すごく素敵でした^^


f0177714_9223873.jpg

仲間とつくった輪つなぎ。
子供達が一生懸命に作った輪つなぎもとても素敵。


今は市販で素敵な飾りがたくさん売っているけど、私は「作る」ことが素晴らしいなぁと思います。
売っているモノにはない、味のある飾り。
みんなで話し合いながら1つのモノを作り上げていく、、、とっても素敵ですよね^^


来年はちゃんと我が家でも七夕しなきゃ!と思いました。
[PR]

by nukute | 2008-07-10 09:28 | ぬくての日常