ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

八十八のお祝い

週末は、親戚一同が集まって、おばあちゃんの「米寿のお祝い」をしました。


場所は「厨 八十八」(くりや やそはち)さんです。
こちらは全館畳敷きの旅館なのです。

今回こちらでお祝いをすることにしたのは、訳がありまして・・・

・「厨八十八」と「米寿の八十八」をかけた。笑

・4月にリニューアルしたのでリニューアル後を見てみたかった

・実はこちらの旅館にはところどころ、ぬしやの商品が置いてある




リニューアル後で1番私が気に入った場所が、田園の中にあるロビーです
f0177714_13414837.jpg

本当に気持ち良かったです。
ここでウエルカムドリンクを頂いたのですが、気持ちよくって長々といつまでも座っていました。



お部屋の中には囲炉裏があります。
f0177714_1343525.jpg

旦那サンがお茶を入れてくれました。(急須ですけど。笑)
向こうに見える竹林がまた何とも言えません。



さあ、浴衣に着替えて貸切露天風呂へ・・・
f0177714_13463321.jpg

全館畳敷きなので、素足に畳の感触がとても気持ちいい。



f0177714_1349111.jpg

お風呂は本当に気持ちよかったです。
竹林に囲まれ、川の流れを聴きながら、ゆっくりとお湯につかっていました。

f0177714_13495287.jpg

お風呂の脱衣場にはこんな遊び心が。
こういうの好きなんです。



お風呂上がりには、冷たいお水を一杯・・・
f0177714_13543585.jpg

後ろの壁画分かります???
漆工房ぬしやの作品「SAKAN」です。
こちらがリニューアルされるにあたり、雰囲気に合わせて作った作品です。
葉脈をイメージしてあるので(写真では分かりにくいと思いますが)、サビで脈の部分を表現してあり、とても面白い作品です。



米寿のお祝いは、歌あり、サプライズありで、大変に盛り上がりました。
次は「99だ!」と笑っていたおばあちゃんの顔が本当に幸せで楽しそうでした。
みよちゃん、いつまでもお元気で!!



最後に、八十八の玄関に置いてある花器です。
f0177714_145186.jpg

オープン当初から置いてあります。
八十八の顔になりつつあるでしょうか?



厨 八十八(くりや やそはち) http://www.yasohachi.com/
[PR]

by nukute | 2008-06-30 12:11 | オススメ
2008年 06月 26日

6月のぬくて

ぎゃらりーぬくては6畳ほどの小さなスペースです。
f0177714_11151282.jpg

f0177714_11153983.jpg

部屋の真ん中には漆塗りの座卓が置いてあり、お茶をお出しするときに使っています。



ギャラリーぬくては、お花だけは欠かさないよう心掛けています。
f0177714_11171744.jpg

改めてお花を買ってくる必要はありません。
その時期に咲いているお花を生ける、それが1番季節を感じれると思います。
[PR]

by nukute | 2008-06-26 11:19 | ぬくての日常
2008年 06月 25日

フレンチでランチ

火曜日は、お昼からちょっと豪華にフレンチランチ♪

場所はお隣の小松市にある「ドゥーエドゥー」さん。
友人がここでデザートを担当しているのですが、訪れるのは1年半ぶり!?
外観が代わっていて、びっくりしました。
f0177714_924378.jpg

旦那さん、友人へのお土産にうちの庭で採れた「ローズマリー」を持っています。


こちらのお店はフレンチですけど、堅苦しい感じではなく、気軽にワイワイガヤガヤとフレンチを食べて欲しいというオーナーの思いがあるので、価格帯も優しく、お子様連れでも入れます。


今日、どうしてもここを訪れたかったのは、6月限定でやっている「ジュアンコース」を食べるため!普通のコースに、デザートが10数種類から5品選べるという、デザート大好きな私にはとっても魅力的なコース。

f0177714_9344480.jpg

選んでます。
たくさん種類があって困るのですが、この悩みが幸せ~。


f0177714_9355122.jpg

美味しいデザートがたくさんで、食べる前から顔がにやける。笑


デザートを担当している彼女とは10数年来の友人で、昔から本当に頑張り屋さん。
お菓子作りが大好きなんだんぁ、といつも感じさせられます。見た目のふわっとした印象とは違い、熱いモノを持った人なのです。


近くへおいでの際は、是非お出掛け下さい。
『ドゥーエドゥー』http://www.deux-et-deux.jp/top.html
そうそう、こちらのお店、家庭画報にも掲載されたことがあるんですよ^^
[PR]

by nukute | 2008-06-25 09:49 | オススメ
2008年 06月 23日

ぬくての日曜日

ぬくては基本的に365日やっております。

ただ、お店として暖簾もなければ看板も出していない普通の民家ですので、週末などは子供と出かけていていない時もあります。
せっかく来て頂いても、留守にしていては大変申し訳ないので、お越しの際は是非お電話お願い致します。



昨日は日曜、特に出かける用事もなくのんびりと過ごしていましたら、突然のお電話。

「今から伺ってもよろしいですか?」

ちょうど賑やかな子供たちは旦那サンとプールへ行っていなかったので、お母さんと2人、手早くお掃除をして、お花をセッティング。

お客様は隣の小松市からいらして下さいました。

男性の方お一人だったのですが、お嬢さんが旦那さんのお仕事の関係で急遽ロシアへ旅立つことになり、贈り物を贈りたく、我が家をHPで探して頂き、訪れて下さいました。

お客様が選んで下さったのは、「マイ箸」でした。
f0177714_10385075.jpg

(写真は箸が3本に見えます、下手くそな写真ですいません^^;)

今は、エコが当たり前の時代になってきました。
我が家の漆器はもともと、木と自然の漆のみで作られていますので、もちろん環境にとても優しい器です。
この「マイ箸」は、環境だけでなく、箸の袋やデザイン・使いやすさにこだわった、ぬしや自信の一品です。


我が家の「マイ箸」が、遙かロシアへと旅立っていくのですね。
不思議な気持ちです。
お箸を見て、贈って下さったお父様の気持ちや、日本の事を思い出して頂ければと思います。


マイ箸(袋付) ¥5,775
[PR]

by nukute | 2008-06-23 10:46 | ぬくての日常
2008年 06月 21日

雨と花

とうとう石川県も梅雨入りしました。

北陸はどんより空の日が多いのですが、特に梅雨と冬はほぼ毎日がどんよりなので、気持ちまでどんよりします^^;


でも、そんな梅雨のどんより気分を吹き飛ばすかのように、庭の草花たちはキラキラと輝いていました。
f0177714_11162027.jpg

雨の恵みを受けてキラキラと輝いている草花を見に、雨の日散歩も良いかもしれません。
お気に入りの傘と長靴で楽しさも倍増です♪♪♪
[PR]

by nukute | 2008-06-21 11:26 | ぬくての日常
2008年 06月 20日

悠久の響

今日は「コンサート」のお知らせです。


f0177714_1135583.jpg

8月10日(日) 開場/18:30 開演/19:00

パーク獅子吼 ふれあい館

〈全席自由〉¥1,200(1ドリンク付)

篠笛/八木 繁、嶋崎展子  箏/能村利恵子  十七絃/増田智恵子  打楽器/MATABE


篠笛・箏・打楽器によるジョイントコンサートです。
篠笛も箏も「和の楽器」というイメージが強いですが、打楽器(パーカッション)とコラボすることにより、また違った雰囲気を感じることが出来ます。

MATABEさんは「金沢フォーラス」のCMにも出演していました。(覚えてます?)


是非お出掛け下さい^^
でも、残念なことに私は聴きに行けません。
まだ子供が小さいので・・・

その昔、上の子がお腹にいる時に、1度だけお父さん(八木繁)のコンサートへ出かけたことがあります。
場所は音楽堂で、篠笛、尺八、打楽器、シタール、馬頭琴で結成した「寂」というグループのコンサートでした。

音楽はとにかく素晴らしく、今まで描いていた和の楽器のイメージが良い意味で裏切られました。
でもでも・・・・・・途中で寝てしまった^^;

本当に申し訳ないのだけれど、途中から音楽を聴きながら本当に眠ってしまいました。
後でその事をお父さんに伝えると「本当に良い音楽は気持ちの良いモノなんだ。だから眠ってしまっても当たり前だし、光栄!」

そ、そうなんだぁ・・・

音楽は聴かなきゃいけない!と、思っていたけれど、音楽に身をまかせてみるのも良いのかもしれない。
ただし、周りの人の迷惑になるような「いびき」はダメですよ。笑


今回も、できれば自分が聴きに行きたいのだけれどそれは無理なので、是非たくさんの方に聴きに行ってもらいたいです。
エネルギーをもらったり、癒されたり、、、
同じ敷地内に美味しい美味しいピザ屋さんがあるので、こちらで胃も満たしてあげて下さいね。笑



チケットお問い合せ
 八木 繁 自宅:0761-78-0252  e-mail:nusiya@po6.nsk.ne.jp
[PR]

by nukute | 2008-06-20 11:34 | おしらせ
2008年 06月 19日

只今制作中

本当に不定期で、気まぐれなblogです^^;



漆工房ぬしやでは、秋の東京の個展に向けて、新しい作品を制作中です。

一足お先に、ちょっと作品をご紹介・・・
f0177714_1133319.jpg

少し大きめの花器です。
床の間にとても合います。

花は、近所から旦那さんが採ってきました。
彼の生け方は独創的で、これまた独創的な花器に良い感じで合っています。
でも、花器自体が面白いので、花を一輪挿すだけで十分絵になりますよ。


私的には玄関に置くのも好きです。
f0177714_11408100.jpg

玄関は「家の顔」といいますので、入った瞬間にインパクトのあるものが置いてあると、来た方に「おっ!」と思って頂けるのでは、と思います。


ちなみに、この花器はまだできあがりではありません。
どんな風にできあがるかは個展の時のお楽しみで・・・
[PR]

by nukute | 2008-06-19 11:42 |
2008年 06月 13日

ぬくての主


ぬくての入り口です。
f0177714_13521469.jpg




誰かいますね・・・

よ~く見てみると・・・
f0177714_13533986.jpg

あまり知られていないのですが、我が家のスタッフでございます。笑

かなり個性的な顔立ちです。
彼女はお客様からとても評判が良いのですが、子供には少々怖いようです。

彼女は私がこちらへ嫁いで来る前から「そこに」いました。
でもいつからいるかは、、、私の旦那サンも分からないようです。笑
そうすると、「スタッフ」といより「主(あるじ)」なのかもしれません。


実は、彼女の他にも「ぬくてスタッフ」がいますので、また少しずつ紹介していきますね。
[PR]

by nukute | 2008-06-13 14:02 | ぬくての日常
2008年 06月 12日

かわいらしい子供椀

久しぶりの更新になってしまいました。。。



実はこれができあがるのを待っていたのです。
f0177714_1134475.jpg


ぬしやオリジナルのお食い初め椀なのですが、ちょっと今までと違います。
よ~く見て下さい。

f0177714_1145242.jpg

すばる椀には「お星様」が~

f0177714_1153372.jpg

かえで椀には「お花」が~


とってもかわいくないですか?
横から見るとこんな感じです。
f0177714_1164089.jpg

お椀自体の良さを感じてもらいたいので、柄はあくまでもシンプルに。
お子様が大きくなってきたら、もちろん塗り替えもできます。

長く長く愛用して頂きたいので、お子様の成長に合わせて使って頂けたらと思います。


ただ問題なのは、今はこの2柄しかできないことですね。笑



お食い初め用子供椀 ¥8000 (名入れ・柄入れ共に無料)
[PR]

by nukute | 2008-06-12 11:21 |
2008年 06月 03日

今日のおやつ


2日続けてですが・・・

今日の我が家の3時のおやつは「草だんご」です。

「だんご」と言ってもあんこは入っていませんが。笑



山中ではとっても有名は「大杉団子さん」のお団子です。

ヨモギの取れるシーズンのみにしかやっていません。

なので、我が家も今年はお初です。

f0177714_15474830.jpg

いつもこんなに贅沢なおやつではありませんよ。笑

漆器のお皿に乗せるとさらにおいしそう。

ヨモギのグリーンが赤に映えます。



ケヤキ皿(14cm) ¥4200
[PR]

by nukute | 2008-06-03 15:49 |