ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちご飯( 14 )


2012年 09月 25日

美味しい秋の味覚2連チャン♪


昨日は、運動会の振り替えで学校がお休みでした。


こんなにお休みいりません(-_-)


なので、午前中はみっちり勉強させましたよ。ヒヒヒヒッ







頑張ったご褒美に、午後からは頂きモノの美味しいとうもろこしを蒸し焼きに。
f0177714_8375342.jpg

女子が火の番をしてくれました。









さあ、できあがりましたよー
f0177714_8391180.jpg

とうもろこしの実が、黄金色に光ってる~016.gif




皮の付いたままアルミに包んで、炭火で焼くと、
もう、めちゃくちゃ美味しいんです053.gif

これ、前回のキャンプの時にKさんがやってたんですけど、
その時の衝撃ったら・・・
ビックリするくらい、美味しいんですよ!

甘みがぎゅっと凝縮されるので、是非是非やってみて下さい(*^_^*)









で、お祭り気分が抜けない男子共は・・・
f0177714_843464.jpg

悪いモノを持っておりました(^^;)









そういえば・・・

昨日のとうもろこしも美味しかったけど、先週の鮎もめっちゃ美味しかったなぁ016.gif
f0177714_8452797.jpg

頂きモノの20cm級の鮎を炭でじっくりと焼いたのです♪
炭火で焼くと、中はふっくら、外はカリッと053.gif
ものすごく美味しくなりますよね(*^_^*)


この日は、メインは鮎で、後は焼き肉を少々・・・
あまりにも美味しかったんで、めずらしくビールを頂いちゃいました♪


秋は美味しいモノがたくさんあるので、
食いしん坊の私にはうれしい季節となりました053.gif
[PR]

by nukute | 2012-09-25 08:50 | おうちご飯
2012年 05月 17日

幸せ朝ご飯


あやパンのサンドウィッチ053.gif
f0177714_1053866.jpg

あややお手製の手作りパン。



朝起きたら、パンの焼ける良い匂い016.gif
焼きたてのパンに具を挟んだら、
「あやパンのサンドウィッチ」のできあがり♪



朝からこんなに幸せで良いのかぁ~♪♪♪



そんな出張パン屋さんは、大阪へ帰っちゃいました。。。
短い時間だったけど、とっても楽しかったよ~(*^_^*)

お仕事に疲れたら、また山中に帰ってきてね053.gif

[PR]

by nukute | 2012-05-17 10:12 | おうちご飯
2012年 04月 04日

若ゴボウで3品


頂きモノの若ゴボウで3品作りました。(お母さんが)
f0177714_15271068.jpg

今日の我が家のお昼ご飯










☆炊き込みご飯(根・茎使用)
f0177714_15285769.jpg

根の部分は他の部分と一緒に炊き込みますが、
茎はさっとゆがいて後で混ぜます。
そうすることで、色が綺麗なグリーンのままです^^










☆煮物(根・茎使用)
f0177714_15315855.jpg

見た目も食感もフキとよく似ていますが、
癖がないのでとても食べやすいです。
スバが恐ろしいほど食べていました(^^;)










☆ふりかけ(葉使用)
f0177714_15343158.jpg

アクを取ってから炒め煮にします。
お母さんの絶妙な味付けで、恐ろしく美味いです!









若ゴボウは、大阪の八尾市の特産品だそうです。
こちら(石川県)では見かけませんね。


若ゴボウをネットで調べたら、とても栄養価の高い野菜だと分かりました。
食物繊維や鉄分、カルシウムが豊富に含まれているそうです^^


近年では、葉の部分に毛細血管を強化する働きや、
血栓を防いで血流をスムーズにする働きを持っていて、
高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減するとして期待されている
ルチン」が含まれていることが分かったそうです。


栄養価が高く、癖も少なく、そしてなんといっても
葉・軸・根の全てを食べることができる、
とってもお得な「若ゴボウ」を
機会がありましたら、是非食べてみて下さいね♪

[PR]

by nukute | 2012-04-04 15:48 | おうちご飯
2012年 03月 13日

春を頂く


春がもうそこまで来ています。
f0177714_10345036.jpg

ふきのとうを天ぷらにして頂きました^^





お母さんが散歩で見つけたふきのとう。
苦みが美味しいふきのとうは、みんな大好きです♪

スバもチャレンジしてみましたが、まだ苦みを美味しいとは思えず(^^;)


時期のモノを頂くって、とっても贅沢ですよね。
春を感じながら、美味しく頂きました。

ごちそうさまでした(*^_^*)

[PR]

by nukute | 2012-03-13 10:40 | おうちご飯
2012年 03月 09日

朝ご飯


早起きは苦手だけど、朝ご飯はなんとか頑張って作ってます。
f0177714_9575398.jpg

フランスパン+残り物ミートソース、お味噌汁、ヨーグルト


朝食は、子供のうちは特に大切だと考えているので、
なるべくバランスの良いモノを食べさせたいなぁ・・・
と思っているけど、朝からあんまり色々食べたがりません(^^;)


なので、主食はパンorご飯(おにぎり)で、
お味噌汁やスープでお野菜をとるようにしてます。
あとは、ヨーグルトとか果物をプラスすればバランスは取れてるのかなぁ。


朝食をしっかり食べて今日も1日頑張ってね!






そうそう、昨日は友達から美味しいお裾分け♪
f0177714_1071047.jpg

プチシュークリームー053.gif


お味は、元パティシェなのでめっちゃ美味しかったです^^
子供達もペロッと5個くらい食べてたよー。笑
クリームもカスタードとチョコと2種類ありました!

素敵なお母さんだわ016.gif

[PR]

by nukute | 2012-03-09 10:10 | おうちご飯
2011年 08月 06日

ゴーヤの収穫


我が家のゴーヤが、先日とうとう収穫をむかえました♪



って言っても1本だけだけど・・・

f0177714_9485110.jpg

子供の顔ぐらいのbigサイズのゴーヤをget!!!!!

ゴーヤチャンプルにしようかとも思ったのだけれど、結局サラダに入れて食べました。
取れたてのゴーヤは苦みが少なくって、とても食べやすいのです^^
でも、やっぱり子供達にはムリだったみたい、、、残念!


我が家のゴーヤは、売ってるのとちょっと形が違うんだよなぁ。。。
なぜか横に大きくなっていく、ちょっとふとっちょなゴーヤなのでした♪
[PR]

by nukute | 2011-08-06 09:53 | おうちご飯
2010年 02月 04日

恵方巻

今年の方角は『西南西』☆
f0177714_941159.jpg

全く、無言でもなく、方角を向くこともなく、普通に食べてしまいましたが^^;

結婚して、8回目の節分を迎えたのですが、初めて「恵方巻」を買って食べました。
毎年作っていたのですが、人数が多いのと手間がかかるのとで、今年は断念(>_<)

でも、今は種類も豊富でビックリしました~!

我が家は、ネギトロ巻、サラダ巻、節分巻、を購入♪
それに、シチューをつけて、今年の節分は終了。。。
豆まきもなんにもナシです(-_-)

水曜日はいけません。
八木家、一番忙しい日なので。。。
[PR]

by nukute | 2010-02-04 09:46 | おうちご飯
2010年 01月 30日

飽きない美味しさ

我が家の定番 『カレー鍋』 ♪
何回この鍋を食べたことでしょうか。。。
f0177714_9471890.jpg

特に、今年は大雪でとても寒かったので鍋の出番が毎週のようにあった我が家ですが、鶏味噌、海鮮、陶板焼き、はりはり、と色々バリエのある中でも、ダントツにカレー鍋の出番は多かったです!

本日の中身は・・・
牡蠣、ホタテ、豚肉、餅巾着、焼き豆腐、キノコ、キャベツ、タマネギ、にんじん、もやし。


栄養バッチリ!な上に、カレー味が食欲をそそります!!
そしてそして、最後の締め!
ご飯を入れて、チーズをのせれば・・・
『激うま!カレーリゾット』のできあがり!!(^_^)v


そして、今日も食べ過ぎます(-_-)
[PR]

by nukute | 2010-01-30 09:54 | おうちご飯
2009年 12月 21日

手作りゆず茶

大量にある柚子を消費するため 『ゆず茶』 を作りました。
ためしに、柚子一個で^^;
f0177714_10372915.jpg

すっごく簡単で、美味しかったので、もっとたくさん作れば良かった・・・
でも、あんまり保存はきかなそうだわ・・・


色もとってもキレイ~^^
親戚の木になっていたもので、農薬もかかっていなくて、とっても自然で安全な柚子です。
f0177714_10395128.jpg

スバが気に入ってくれたので、2人で仲良く飲んでいます♪
[PR]

by nukute | 2009-12-21 10:41 | おうちご飯
2009年 10月 02日

おにぎり


おにぎりが7こ。
f0177714_1364037.jpg

カエが作りました。
しかも全部ハートです。
ハートーの型を使って、一生懸命に無心に作っていました。
飾り付けにとろろ昆布。笑



 私 『カエ~。食べてもいい?』

 カエ 『まだだめ~。それデザートなの。』


デザートなんだ。。。
おにぎりだけど^^;


スバはカエの頑張りにシゲキされたようで、『お休みにホットケーキ作る!!』と意気込んでました^^
2人ともお料理好きになってちょーだいね♪
[PR]

by nukute | 2009-10-02 13:03 | おうちご飯