ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぬくての日常( 202 )


2013年 08月 12日

もうすぐお盆ですね


うわっ!




久しぶりに自分のblogをみたら、だいぶん更新してなかった(^^;)
また、下山してないですね。




今年の夏はとても忙しくて、パソコンの前にゆっくり座ることが出来ません(T_T)
写真と思い出はたまっていく一方で、なかなか記録することができず・・・
はがゆいのですが、とりあえず、今年もみんな元気に楽しく夏を満喫しております♪






で、久しぶりのblogは今日の我が家の玄関です^^
f0177714_14135474.jpg

f0177714_1414981.jpg

kakijikuを横にして、我が家の可愛いゴーヤちゃんを飾ってみました。
もちろん、お母さん作!



毎日毎日暑いけど、少しでも涼しく気持ち良く過ごせますように053.gif
[PR]

by nukute | 2013-08-12 14:17 | ぬくての日常
2013年 05月 15日

癒しのひととき

昨日は、友達と赤ちゃんを見に行ってきました(*^_^*)

f0177714_1013488.jpg

赤ちゃんがいっぱい並んでてカワイイ~016.gif
赤ちゃんって、いつまで見てても飽きないなぁ。




友達はこの子で3人目!
そして、全員男子!!!!!!!

一緒に行った友達も、4人の子どものママ!!!!!
私の周りには3人、4人のママさんが結構多いので、
少子化!?っていまいちピンとこないのですよ(^^;)




こういう時、必ずする会話が・・・

「あ~赤ちゃんいいなぁ」(私)

「産めばいいじゃん!」(友達)

「もう、無理だよ~」(私)

「いやいや、同じ年だし。」(友達)

毎回、私、同じこと言ってますね。



でも、赤ちゃんってホント魅力的で、いつも私の心を揺らがすのですよ!
まだまだ周りで赤ちゃんが産まれる予定なので、
たぶん、また同じ会話するんだろうな。
[PR]

by nukute | 2013-05-15 10:25 | ぬくての日常
2013年 04月 22日

極寒の中のマラソン

日曜日はマラソンへ行ってきました~^^


(去年も出ましたよ → 


去年は家族4人で出場したのですが、今年は子供達のみ。
しかも、カエがめずらしく風邪を引いたので、我が家からはスバのみ出場でした(^^;)


f0177714_1055421.jpg

f0177714_1056746.jpg

マラソン人口って多いんですね~ すごい人です!







こんな可愛らしいランナーも♪
f0177714_10565265.jpg

フラダンスだ~♪♪♪







この日は、全国的にものすごく寒い日で雪が降ったところもあったそう。
f0177714_10573942.jpg

子供達の足が、足が、足が~~~  ・・・寒そう(>_<)







スバは、ファンランという小学生以上なら誰でも参加できるお気張るマラソンに参加。
f0177714_10592280.jpg

お気軽なだけに、前の写真と格好が違うわ。







スバの今年の目標は「最後まで走りきる」だったはずなんだけど・・・
f0177714_1122989.jpg

めっちゃ友達とのんびり歩いてるし!







でも、最後だけ頑張って走る。
f0177714_112523.jpg

この日は、ホントに寒くって寒くって、応援に行った旦那さんは風邪を引いた模様。。。(-_-)
私は、今年行けなくって残念だなぁと思ってたけど、これだけ寒かったら行けなくてラッキー!?


めちゃめちゃ寒かったけど、美味しい物食べて、温泉にも入って、それなりに楽しかったみたい。
私は、カエとずーっと家でゲームしたり絵本読んだりのんびり過ごしておりました。


もう、寒い日は結構ですので、早く暖かい日々がこないかなぁ。。。
[PR]

by nukute | 2013-04-22 11:20 | ぬくての日常
2013年 04月 18日

ぽかぽか陽気

ここ数日、気持ち良い日が続いています(*^_^*)


お外がぽかぽかだと気持ちもぽかぽかしますね♪
f0177714_10205170.jpg

旦那さんが大切に大切に育てているレタス達も、すくすく育っております。







我が家の玄関には、アケビとイカリソウと山吹の花。
f0177714_10165763.jpg

アケビはお母さんがウォーキングの時に摘んできたそう。
今年はふきのとうもたくさん食べれたし、ウォーキングに感謝~^^







この子も暖かくなったら元気になってきました。
f0177714_10291767.jpg

最近、うれしい時にぷうぷうって鳴くのがめっちゃカワイイです016.gif



暖かくなってくると、お外遊びがしたくなるので、GWはキャンプに行こうかなぁ?と企み中。。。

まあ、お天気次第ですがね!

山に登るにも気持ち良い季節になってきたので、お山にも登りた~い♪♪♪
[PR]

by nukute | 2013-04-18 10:33 | ぬくての日常
2013年 04月 15日

それぞれの休日


日曜日にカエがショーに出ました^^
f0177714_13362111.jpg

しかも、よく利用するショッピングモールで。


今までにも、小さなお祭りや老人ホームなどで踊ったことはあったけれど、
こんな広いところ(発表会以外で)で踊るのは、昨日が初めて!
もっと緊張するかな?と思ったけれど、そこそこ笑顔で振りも間違えずに踊れてた~
とにかくすごい人で、吹き抜けになっている2階からもたくさんの人が見てました。
友達も見に来てくれて、カエもうれしかったみたい♪ 良い経験です♪
f0177714_13412433.jpg

お疲れさまでした(*^_^*)




スバは、じいじとばあばと、毎年恒例となっているルーツ館で笛のコンサート。
こちらも、2曲無事に吹けたそうです(*^_^*)
その後、じいじ達と美味しい物を食べてきたそうで、自慢されました。




あっ!旦那さんは1日お留守番です。
[PR]

by nukute | 2013-04-15 13:46 | ぬくての日常
2013年 04月 12日

幸せは続くよ、いつまでも、、、


年が明けてからは、うれしいこと続き。



友達に赤ちゃんができて、



弟夫婦にも赤ちゃんができて、



友達が結婚して(しかも2人も!)、



で、昨日、家族のように思ってる夫婦に赤ちゃんができた~^^



こんなにおめでたい話しが続くこともめずらしく、もしやまだまだ続くのでは!?



なんだか、今年一年が楽しみになってきました♪




そうそう、この前、フラ仲間のMちゃんが結婚したので、
みんなでサプライズパーティをしたのです。
f0177714_8574849.jpg

レッスンと偽ってのパーティー。
レッスンだと思って入ってきた時の、Mちゃんの顔が面白かったなぁ。






みんなで踊ってみたり。
f0177714_95144.jpg

Mちゃんのご要望で、結婚式で踊るんだけど、踊れるのか私・・・(^^;)






実は、私もこのメンバーに会うのは久しぶりで、、、
でも、まるで休んでたのがウソのようにいつもと変わらなくって、
別れる時も思わず「また来週ね~」って言いそうになった。
f0177714_962999.jpg

大好きな大切なメンバー016.gif
必ず戻ってくるからね!


さて、一人レッスン頑張りますか。
[PR]

by nukute | 2013-04-12 09:10 | ぬくての日常
2013年 04月 10日

2月のこと


2月は、気持ちが疲れて、疲れて、疲れて、、、

いつもは北陸のどんよりお空もそんなに気にならないのに、
気持ちが落ち込んでいた自分には更に追い打ちをかけられた2月でした。



でも、そんなめいいっぱい落ち込んでいた2月だったけれど、
偶然が偶然を呼んで、毎週のように友達に会えて、話して、飲んで、お買い物して、ランチして・・・
長くてしんどい1ヶ月だなぁとも思ったけど、すっごく元気をもらえた2月でもありました^^


友達って良いなぁ、って、年を取るたんびに思います。
ホントにありがとう016.gif
これからもよろしくお願いします053.gif




そんな色々あった2月だけど、バレンタインには旦那さんとご飯食べてきました♪

場所は、我が家お気に入りの近所のイタリアン。
f0177714_11515141.jpg

ジャガイモの手打ちニョッキ美味しかった~053.gif






奮発して、ピザも食べちゃった016.gif
f0177714_1153955.jpg

相変わらずどれを食べても美味しくって、幸せな一時でした♪
もちろん、ホワイトデーにはお返しして頂きましたけどね。

そのお話しはまた今度~^^
[PR]

by nukute | 2013-04-10 11:56 | ぬくての日常
2013年 02月 21日

2月のお客様


今日は名古屋からお客様がいらっしゃいました(*^_^*)
f0177714_1653644.jpg

お母さんのお料理とお父さんのお蕎麦でおもてなし♪


山中は今日も朝から雪、雪、雪、、、、
「名古屋はこんなに雪がふらないから~」と、お客様はとっても喜んでいました^^






でも、、、


私は、、、


ちょっと、、、


そろそろ、、、


寒くて暗い空にあきてきました(-_-)


体は元気だけど、気持ちが冬に負けそうです007.gif
[PR]

by nukute | 2013-02-21 16:57 | ぬくての日常
2013年 02月 01日

今日から2月になりました


春に向けて少しづつ、日が延びてきました(*^_^*)




我が家の玄関はすっかり春モード。
f0177714_1031256.jpg

お気に入りのうさちゃん雛が飾ってあります♪






f0177714_10351596.jpg

お顔がホントに愛らしい016.gif



今朝の嬉しかったこと♪
カエに「おかあさんみたいになりたい」と言われたこと。
お母さんみたいにお家でお仕事をしたい、そうです。
素直にうれしいです^^
今日はお天気も良いし、なんだか良い1日になりそうです。
[PR]

by nukute | 2013-02-01 10:40 | ぬくての日常
2013年 01月 28日

おもてなしと成長


日曜日、静岡からお客様がいらっしゃいました。

2年ぶりにお会いしたのですが、みなさま変わらず、パワフルでお洒落で、そして、美しかったです(*^_^*)




1年に1度、いらっしゃった時には、お蕎麦とお料理をおもてなしするのですが、
お料理教室の先生と生徒さんにお出しするので、毎回、プレッシャー。

まずは、前菜から・・・
f0177714_1116458.jpg

今回は、盃に「サーモンのお刺身とアボガドの醤油麹和え」。






右上から時計回りに、
f0177714_11182697.jpg

大根の柚子味噌和え、えびす(べろべろ)、菊菜とミョウガの大根巻き、鳥ハム、黒豆。






白バージョンもあります。
f0177714_1127565.jpg

こちらは、盃をグラスに替えて・・・まだまだ先ですが初夏のイメージです。






次は、蒸し物にレンコン団子。
f0177714_11281123.jpg

f0177714_1128342.jpg

写真がぼけてしまい分かりづらいのですが、金と銀の水玉模様の器です。
すっごくカワイイのです016.gif






そして、揚げ物。
f0177714_113235.jpg

丸芋のからすみ挟み揚げとこごみ。






その次に、メインのお蕎麦だったのですが、写真撮り忘れ~(>_<)
残念!!!!もしかしたら、後でUPするかも!?






最後のデザートは、私担当です(^^;)
f0177714_11364239.jpg

f0177714_11371632.jpg

小松菜とパイナップルのパンナコッタに、干し柿の餡をのせてあります。


本当は、酒粕を使ったデザートを作る予定だったのですが、どうしてもうまくいかず。。。
迷っている時に出会ったのが小松菜を使ったデザートだったのですが、
それも実際作ってみると、繊維が気になったり、ソースが好みじゃなかったり。。。
色々試行錯誤結果、なんとか、お客様にお出しできる状態になったのでホッとしました^^


お客様をおもてなしするのは、器選びに始まって、旬の物を使ったお料理、デーブルセッティングと、
相手あってのことなで、やること考えることはたくさんあるのですが、
お客様からたくさんの刺激を頂く事で、個々の成長からぬしやの成長へと、繫がっていくのを感じます。


やはり、良い物作りには人との関わりは不可欠だなぁ、
ということを毎回思い出させてくれる、静岡からの素敵な御一同様でした♪


また、来年お会い出来るのを楽しみにしております(*^_^*)
[PR]

by nukute | 2013-01-28 11:57 | ぬくての日常