ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 14 )


2012年 09月 14日

玄関も秋らしく・・・


まだまだ暑いけど、時折吹く風は、すっかり秋の風ですね。


八木家の最近の玄関です。
f0177714_1033166.jpg

sakanは変わらずだけど、お花が変わるだけでちゃんと秋らしくなります。








頂きモノの花器は、
f0177714_10344656.jpg

恐竜の卵みたいで、カワイイです016.gif




明日は、小学校の運動会。
お天気なのはうれしいけれど、私の頭の中はお弁当でいっぱいなのです。

子供たちよ!明日は精一杯頑張って楽しんで下さい。
お母さんも、早起きとお弁当作りを頑張ります(^^;)
[PR]

by nukute | 2012-09-14 10:40 |
2012年 06月 28日

ねぎぼうず


ぬしやの玄関
f0177714_10415416.jpg

ねぎぼうずがカワイイ花を咲かせています♪



sakanの緑とねぎぼうずの色味がスキ053.gif
緑は自然の色だから植物と合いますね^^



今日は、髪を切ってこようと思う。
ホントはバッサリとショートにしたいけど、
ショート禁止辞令が出ているので、
やむなく伸ばしておりまする(-_-)

[PR]

by nukute | 2012-06-28 10:47 |
2012年 05月 18日

お花いろいろ

今週はお天気の崩れやすい日が続きますね。

f0177714_10112196.jpg

今朝の玄関








f0177714_10113721.jpg

露草








f0177714_10121041.jpg

山あじさい








f0177714_10142147.jpg

露草








f0177714_10145526.jpg

アザミ








f0177714_10151580.jpg

薔薇



今日は、七尾からお客様がいらっしゃいます。
お陰様で、八木家にはお花が溢れています(*^_^*)

[PR]

by nukute | 2012-05-18 10:17 |
2012年 05月 11日

花、花、花、


日曜日は母の日ですね^^


大阪の弟夫婦からは可愛いお花が届いています056.gif
f0177714_9554518.jpg

ウサギのポットが可愛い016.gif








カエからもらったお花056.gif
f0177714_9562675.jpg

カエの個性が出ている、色鮮やかなお花です016.gif








我が家の玄関も、鮮やかです。
f0177714_95724100.jpg

sakanと結婚式で頂いたお花056.gif



お花があると和みますね(*^_^*)
私は母の日何を贈ろうかなぁ・・・あえてお花じゃないモノにしようかな?


スバはパスタをつくってくれるそうです♪ なかなかの腕前なんですよ♪
子供が大きくなったことで、母の日が楽しみになってきました^^

[PR]

by nukute | 2012-05-11 10:05 |
2011年 07月 28日

漆の木


我が家には漆の木があります。



私がスバを妊娠している時に、旦那さんと山から採ってきたモノなので、我が家に来て10年くらい経つのかな?
f0177714_1163725.jpg

初めは1mくらいしかなかったのに、今では2階までありそうなほど大きくなりました。





漆の木って実がなるんですよ。
f0177714_1173438.jpg

同系色で分かりづらいかな?


漆器で使う漆は、実から採るわけではなくて樹液なので、実はどうするんだろう???
と思ってちょっと調べたら、コーヒー!?にして飲むことが出来るそうです。
漆の実にはカリウムが多く含まれていて、なかなか美味しいんだとか。


いつかやってみようかな^^
[PR]

by nukute | 2011-07-28 11:17 |
2011年 07月 13日

青一点

カエが学校から持って帰ってきた朝顔が花を咲かせた。

f0177714_931076.jpg

大スキなブルー☆







何とも涼しげな色です。
f0177714_9313049.jpg




今日は、みんなお墓掃除へ。
私は足がこんなんだから、お留守番。。。←役立たずですいません(^^;)

山中は7月15日がお盆なんですよね。
私の実家は隣町だったけど、お盆は8月15日だったのでなんだか変な感じ。
[PR]

by nukute | 2011-07-13 09:35 |
2011年 06月 29日

初夏の花

「ギャラリーぬくて」には本日もお客様^^

青もみじ、香立UFO
f0177714_10231142.jpg

f0177714_10243219.jpg




キョウカノコ、sakanクローバー
f0177714_10244958.jpg

f0177714_10251210.jpg


お客様のおかげで、毎日色んなお花が我が家を彩ってくれます。
梅雨時期のお花って、1年で1番キラキラ輝いてますね♪
[PR]

by nukute | 2011-06-29 10:27 |
2011年 05月 20日

お庭の花で

緑がまぶしい季節になってきましたね☆
我が家の庭には、色んな山野草が元気に咲いています。

お母さんが、庭に咲いていた山野草を玄関に飾っていました。
f0177714_10415835.jpg

一輪挿しに「山あじさい」を…


山野草をアレンジしてバスケットに…
f0177714_10432617.jpg

露草、クリスマスローズ、白紫蘭(めうずらしいそうです)、エビネ蘭、ミヤコワスレ、オダマキ、マユミ、そしてお福さん。笑


生き生きとしたグリーンは、お花に負けないくらいキラキラと輝いています(*^_^*)
[PR]

by nukute | 2011-05-20 10:47 |
2009年 09月 24日

実りの秋


蕎麦の花って見たことありますか?
f0177714_1485410.jpg

シロツメクサのような、素朴でかわいらしい花です^^


散歩をしていると時々見かけます。
蕎麦を食べるために作っているわけではないと思いますが^^;
f0177714_1494773.jpg

群生していると、まるで天国にいるよう。。。(←私の想像)
モンシロチョウがふわふわと飛んでいて、なんともいえない不思議な空間です。


いつか、自分達で蕎麦を作って、そのそば粉でお蕎麦を振る舞いたいね~


夢見る八木家なのでした。
[PR]

by nukute | 2009-09-24 14:13 |
2009年 06月 03日

ミニバラその後

前回ご紹介した → ミニバラ 
その後、こんな風に活躍しております。
f0177714_10283584.jpg

我が家の玄関でお客様をお出迎え。
ミニバラ+花器+SAKANと豪華な顔ぶれ(笑)、にもかかわらず、なぜかしっくりと品良くまとまっています。

ひいき目!?笑


そして隅には、カエの作ったお人形が。。。
こちらもカワイイ~^^ ← ひいき目!?笑  いえいえ、ただの親ばかです。笑
[PR]

by nukute | 2009-06-03 10:32 |