ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:行事いろいろ( 16 )


2013年 07月 08日

七夕コンサート

日曜日は、金沢市民芸術村にてコンサートがありました。


すご~く素敵な場所でのコンサートでしたよ(*^_^*)
f0177714_1624277.jpg

f0177714_16242577.jpg

今回は、童謡を中心としたコンサート。



みなさん自然と歌を口ずさんでいて、とっても和やかな雰囲気でした。



カエは2曲、スバは3曲吹きました。
f0177714_1627038.jpg

またいつもと違う空間で、リラックスして吹けたかな?




外はものすごく暑かったけど、会場の中はクーラーが聞いてて快適♪
f0177714_16283927.jpg

お客様も、気づけば30人以上はいらして下さいました^^




今回、スバとカエは受付も担当!?
f0177714_16314043.jpg

仲良し3人組!?




いらっしゃいませ
f0177714_16325339.jpg

めっちゃ勢いよく頭を下げる3人組。






日曜日は、色々と催し物をやっていたそうで、
コンサートが始まる前に、少し他の催し物も見学。。。
f0177714_1634142.jpg

f0177714_16343222.jpg

和傘、、、素敵~016.gif
たまたま浴衣&夏着物だったんだけど、お店の人ビックリしたかな!?






そして、おらおらスバ。
f0177714_16344917.jpg

高倉健さんって言われてた(^^;)
[PR]

by nukute | 2013-07-08 16:39 | 行事いろいろ
2013年 01月 29日

旦那さんの誕生日


24日は旦那さんの誕生日でした(*^_^*)

旦那さんの希望で焼き肉を食べたのだけど、ケーキを買い忘れ。。。

「しまったー!」と思っていたら、お笛の生徒さんがケーキを持ってきてくれました♪

ものすごい偶然なんですけど、助かりました~(>_<) kさんありがとうございます!



しかも、その頂いたケーキが面白かった。
f0177714_10124446.jpg

『恵方巻きのロールケーキ』ですって067.gif
中には7種類のフルーツが入っていて、竹炭入りのスポンジで巻かれています。






フルーツたっぷりで美味しかった~053.gif
f0177714_1017297.jpg

f0177714_10175532.jpg

子供達もこの笑顔(*^_^*)




で、プレゼントはというと・・・




スバは「お料理券」で、カエは「手作りミサンガ」。
あと、2人のお小遣いでジュースをおごってあげたそうな。


私からは、ブランドのロゴマークがカワイイ手袋。
f0177714_10183636.jpg

ロゴマークがリボンみたいなの016.gif
薄手だけど、メノリウールなので温かいそうです。


私からプレゼントをもらったのが意外だったみたいで、なんか妙にうれしそうにしてたのが可笑しい。笑


無事に35歳を迎えれておめでとうございます067.gif
また1年、楽しく、笑顔いっぱいの日々を一緒に過ごしていきましょうね。
[PR]

by nukute | 2013-01-29 10:26 | 行事いろいろ
2012年 12月 05日

ぬしや蕎麦2012 ~打ち上げ~


ぬしやスタッフのみんなが、1番楽しみにしている打ち上げ。


これがあるから、来てくれているような!?
f0177714_9234518.jpg

今年も無事終わりました! みんなありがと~053.gif 乾杯~068.gif







美味しいモノがあって・・・
f0177714_9253966.jpg

f0177714_926143.jpg







みんなの笑顔があって・・・
f0177714_9262482.jpg







こうやってぬしや蕎麦を続けていけるのは、スタッフの皆さんのお陰です016.gif
f0177714_927970.jpg

当日は死ぬほど働かせるけど(笑)、めげずに来年も来て下さいね♪


本当にありがとうございました053.gif
[PR]

by nukute | 2012-12-05 09:30 | 行事いろいろ
2012年 12月 04日

ぬしや蕎麦2012 ~ぬしや寄席~


お久しぶりのそば会記事です(^^;)




さあ、今年もぬしや寄席が始まりますよ♪
f0177714_11341941.jpg

毎年の事ながら、よくあの部屋にこれだけの人が・・・







と、その前に今年のそば会スタッフのウェア紹介。
f0177714_11354650.jpg

f0177714_11365618.jpg

選ばれた人達。







年齢制限であぶれた人達。
f0177714_11372367.jpg

私も紹介されず。。。35歳はもうアウト!?







さあ、お待たせ致しました~(*^_^*)

「古今亭菊六」改め「古今亭文菊さん」の登場で~す♪
f0177714_11392566.jpg

真打ち昇進ということで、生出囃子でお迎え致しましたよ♪
(笛:お父さん、リン:ますたさん、太鼓:スバ)







軽快な出ばやしの音と共に現れた文菊さん。
生出囃子はサプライズだったので、ちょっと驚いてくれてたような!?
f0177714_11423716.jpg

f0177714_11425373.jpg

今年は、落ち着いた橙色の羽織。







『真打ち昇進おめでとう053.gif
f0177714_11455586.jpg

f0177714_11461674.jpg

真打ちになって、さらに面白く上手になっておりました^^


本当に真打ち昇進おめでとうございます053.gif
ぬしや寄席がいつまでも続きますように・・・
[PR]

by nukute | 2012-12-04 11:50 | 行事いろいろ
2012年 11月 12日

篠笛発表会~10周年記念~


今年で篠笛発表会も10回目となりました(*^_^*)


10周年ということで、今回は豪華に「金沢エクセル東急」にて。
f0177714_1571336.jpg

豪華な雰囲気に似つかわしくない男の登場。








初めての発表会のカエさん。
f0177714_1592233.jpg

七五三の時にも着た、お気に入りの着物で♪








発表会の前にみなさんと記念撮影。
f0177714_15124635.jpg

スバ~!ちゃんと前向いて~ヾ( ̄o ̄;)








そして、午後二時開演

一曲目はカエ。
曲目は「かごめかごめ
f0177714_15165864.jpg

f0177714_15171832.jpg

真っ直ぐと前を見て吹く姿は、娘ながら本当に美しかったです。
心配していた音も、本番にはちゃんと出ていてビックリ!








スバは八曲目。
曲目は「豊年満作(作曲:八木繁)
f0177714_15264160.jpg

f0177714_15265382.jpg

発表会も今年で3回目のスバ。
曲も年々難しくなっていくけど、堂々と、そして気持ち良い音を出していました。








でも、自分の出番が終わると・・・
f0177714_1529428.jpg

いつものスバの顔。笑








10周年ということで、尺八の高成田念山さんにゲスト出演して頂きました。
f0177714_15334311.jpg

曲目は「千代の寿




発表会の後は、10周年記念パーティで大いに盛り上がったそうです。
ありがたいことに、粋音会メンバーということでスバとカエも参加させて頂きました。
次の日が学校なので、皆さんより一足お先に帰りましたが、
「ちょー楽しかった」そうで、次回はゆっくりできるように土曜日にして欲しいそうです。

それにしても、今年の発表会はみなさんいい音が出てましたよ^^
自分だったら・・・と思うと、緊張しすぎてなかなかできません。

また、来年が楽しみです♪
[PR]

by nukute | 2012-11-12 15:46 | 行事いろいろ
2012年 06月 12日

台湾演奏旅行


今日は台湾での演奏会のことを少し・・・


台湾で演奏会をすることになったのは本当にご縁でして、
台湾で先生をしてらっしゃる方が、ちょうど日本に帰国されていた時、
お父さんが七尾で演奏会をしていて、その演奏会を聴きに来て下さった
と、いうのがご縁の始まりでした。


それからとんとん拍子で話が進んでいって、
粋音会からも10人ほどの生徒さんが一緒に参加してくれることになり、
さらに、いつもご一緒させて頂いているお琴の方も参加してくれることになりました。






さてさて、台湾演奏旅行に入りましょうかね♪






6月の台湾は、とっても暑かったそうです(^^;)
f0177714_117520.jpg

演奏がメインなので観光はさっくりと。








さて、日にちが変わって、この日はメインの演奏会。
みなさんも暑い中、1日中着物です。お疲れ様です。
f0177714_1118111.jpg

それにしても、着物姿で並ぶと圧巻ですね。








学校へ行くと、至る所にポスターが貼られていました。
f0177714_1120454.jpg

f0177714_11213723.jpg

とっても歓迎してくれたそうです。嬉しいですね053.gif







中学校の生徒さん達も、正装をして、演奏で迎えてくれました^^
f0177714_11225235.jpg

篠笛の体験もしたそうですが、みんな積極的に楽しんでくれたそうです♪








夕方からは、場所を大学に移して演奏会を行いました。
f0177714_11263989.jpg

f0177714_11265990.jpg

f0177714_1127963.jpg









沢山の生徒さんが聴きに来てくれました^^
f0177714_11322311.jpg

こちらでも篠笛の体験教室をやりました。








そして、ビックリしたのが、袴男性のモテることモテること。笑
f0177714_11332523.jpg

f0177714_11351088.jpg

台湾女子曰く「袴姿が格好いい016.gif」そうです。




台湾の生徒達は体験教室をとても熱心に体験してくれて、
演奏会もすごく楽しんでくれたそうです。

台湾の人達は「親日家」ということをよく聞きますが、
日本の人や文化にとても興味あるのだなぁ
と言うのを本当に実感したそうです。

こうやって、色んな国の人達に日本の文化や良さを
知ってもらえると嬉しいですね^^




さあ、次はどこの国へ行きますか???(笑)
[PR]

by nukute | 2012-06-12 11:45 | 行事いろいろ
2012年 04月 09日

春うらら


昨日は、全国的にとっても良いお天気でしたね058.gif


我が家は、毎年恒例ルーツ館でのコンサートに出掛けてきました^^
f0177714_11464250.jpg

みなさん、いい音出てましたよ~









スバは今回、ラストにも吹かせて頂きました。
f0177714_11491173.jpg

ソロパートはなんとか吹けたのですが、ちょっと間違えてしまった部分もあり、
先輩方にかなり助けて頂きながらの1曲でした。

しかも、楽譜を忘れるという大失敗!!!!!!

楽譜を覚えているからかと思いきや、
なんと「わすれてあせってた」そうです(>_<)

吹いていたら思い出したそうなのですが、
はぁぁぁ、、、、心臓に悪いからやめて下さい。。。









f0177714_11554195.jpg

母さんは、スバが吹いている時は息をするのを忘れます(^^;)









最後は、先生(お父さん)の演奏。
f0177714_1157160.jpg

スバもいつかあんな伸びやかな音が出るのでしょうか。



粋音会の皆さんは、いつも温かくスバを迎え入れてくださるので、
毎回、伸び伸びと楽しく吹かせてもらっています。

作法の面ではまだまだな部分ばかりですので、
色々とご迷惑も掛けているのではと思いますが、
これからもよろしくお願い致します。



また、貴重な体験をさせて頂きました。
来週は、マラソンです!

[PR]

by nukute | 2012-04-09 12:06 | 行事いろいろ
2011年 12月 13日

ぬしや蕎麦 ~花と食と~


美味しい蕎麦!?に美味しい料理!? 
今年のぬしやの美味しいモノ達。



蕎麦を作る時のこの手の動き・・・

f0177714_1125124.jpg

f0177714_1126894.jpg

いいです。。。




毎年吹き寄せを見ると、芸術だなぁって思う。
お母さんのセンスに脱帽。。。

f0177714_11271395.jpg

f0177714_11281940.jpg





レンコン餅大好き♪ 大きな銀杏がまた美味い!

f0177714_11295097.jpg





皆様「花より団子」だとは思いますけど(笑)、お母さんの生けた山野草も素敵でした。

f0177714_11301582.jpg





お酒と花と・・・

f0177714_11311968.jpg

なんかいいよ。




玄関では美人なお福さんがお出迎え~(*^_^*)

f0177714_11321552.jpg



ぬしやの器って、ホントに自然のモノと合う。
「合う」と言うより、引き立ててくれるのか。

一歩後ろに下がって輝かせてくれる魔法~☆

お料理だってお花だって、華やかなモノを使っているわけではないのに、ものすごく凜として素敵に見える。もちろん、お母さんのセンスもあるけれど^^

とにかく、そば会がある度にそう感じるのです。
皆さんもそんな魔法にかかってたのでは!?
[PR]

by nukute | 2011-12-13 11:41 | 行事いろいろ
2011年 12月 06日

ぬしや蕎麦


今年もそば会を無事に終えることができました^^
スタッフのみなさん!!本当にありがとうございま~す!!!!!!!



で、だいぶたってしまいましたが(^^;)
今年のそば会の様子を少し。。。


今年の蕎麦は美味しかったでしょうか?f0177714_1464256.jpg

f0177714_1465838.jpg

皆さんの笑顔が答えかしら!?^^




さてさて、お蕎麦を食べましたら、これまた恒例になりました「ぬしや寄席」です。
今年の菊六さんは深いブルーの羽織で登場~♪♪♪
f0177714_1495841.jpg





八木家の広間が1年に1回、人で埋まる瞬間。笑
f0177714_1413327.jpg





埋まりきらずあふれる人々(主にスタッフ)。笑
f0177714_14143975.jpg


毎年、皆さんが楽しみにして下さっているお陰で、今年も大盛況で「ぬしや蕎麦」を終えることができました。準備は大変だけれども、皆さんの笑顔や美味しいと言って下さる言葉、笑い声を聞くことでぬしやは元気を頂いています。

降ったりやんだりのあまり天気の良くない中、はるばる山中までお越し頂き、本当にありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
膨大な量の写真とにらめっこしておりました(^^;)


少し時間ができたので、やっとそば会の写真をupできるようになりましたので、明日からまた少しづつそば会の様子をupしていきまね♪
[PR]

by nukute | 2011-12-06 14:28 | 行事いろいろ
2011年 11月 18日

器を探して・・・


そば会を彩ってくれる落ち葉たち。
八木家の器に色を添えてくれる、とっても重要なアイテムです☆


f0177714_1425350.jpg

黄色が綺麗~




f0177714_1431931.jpg

赤と青のコントラスも素敵~




f0177714_1443595.jpg

ちょっと失敬して・・・今年もよろしくお願いします。




今年の紅葉はまだまだみたいですね。
いつもだったらもっと紅葉しててもいいのに・・・
f0177714_1451246.jpg

モミジのグラデー。これはこれで綺麗だけど(^^;)




f0177714_147038.jpg

銀杏の絨毯には秋の深まりを感じますね♪



今年はどこか紅葉狩りにでも行こうかなぁ?
お天気に恵まれない私ですが(^^;)
[PR]

by nukute | 2011-11-18 14:09 | 行事いろいろ