ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:頂きモノ( 26 )


2012年 11月 13日

韓国茶


チーヨンにもらった韓国茶がすご~く美味しい053.gif


まだ、柚子とザクロしか飲んでないけどね♪
f0177714_1051451.jpg

左から、五味子茶、柚子茶、ザクロ茶、梅茶063.gif








お茶がスティックの中に入っています。
f0177714_1082491.jpg









しかも、粉ではなく、液状になっています♪
f0177714_10115519.jpg

柚子の果肉がたっぷり053.gif








熱いお湯を注げばできあがり063.gif
f0177714_10152573.jpg

インスタントなので簡単で、しかも、とても美味しいのです016.gif



子供も柚子茶が大好きなので、すぐになくなりそうだけどね(^^;)
でも、他のお茶もビタミンCがたっぷり入っていそうなので、
飲むのが楽しみです(*^_^*)


チーヨン♪ カムサハムニダ~053.gif
[PR]

by nukute | 2012-11-13 10:19 | 頂きモノ
2012年 10月 26日

久しぶりの衝撃


食べた瞬間、PCで調べましたよ。
f0177714_8384669.jpg

『パティスリー スリール』のサブレ053.gif


個展でお菓子をたくさん頂きまして(いつもありがとうございます)
そのたくさんのお菓子の中のひとつをつまみましたところ
食べた瞬間、ものすごい衝撃を受けたのでした。


あまりにも美味しかったのでPCで調べたら、
こちらのお店はサブレとチーズケーキが有名なようで
「サブレ美味しい!」と書いているBlogが多かったです。
そのBlogを読みながら、やっぱりね・・・ とちょっとほくそ笑みましたが。笑


でも、「これは絶対に美味しい!」と過度の期待をしながら食べると、
「ふーん」となりそうなので、できれば、不意打ちで食べてほしいサブレです。
[PR]

by nukute | 2012-10-26 08:48 | 頂きモノ
2012年 09月 13日

果物が美味しい季節になりました


山父が山父のお友達から頂いたという秋の味覚。

f0177714_9392881.jpg

西洋スモモ(プルーン)053.gif










f0177714_9411918.jpg

表面に付いている白い粉はブルームといって、新鮮な証なんだって♪









そのまま食べても美味しかったけど、食べきれないので(^^;)
残りの2.5kgは、カエと2人でジャムにしてみました。
f0177714_9433418.jpg

キレイな赤色です(*^_^*) 見た目は苺ジャムっぽい♪









そして、もちろん本日の朝食は・・・
f0177714_9442613.jpg

パンにスモモジャムをたっぷり塗りましたよ♪


甘酸っぱくって、すっごくおいしい016.gif
見た目もだけど、苺ジャムによく似たお味です。


ジャム好きな八木家。
しばらくパンの減りの早い日々が続きそうです。。。
[PR]

by nukute | 2012-09-13 09:47 | 頂きモノ
2012年 09月 04日

東京土産


お父さんとお母さんからもらった東京土産。



カエ用はケーキ067.gif あ~!今日はカエの誕生日だ~
f0177714_11233290.jpg








スバ用はお寿司。
f0177714_11244699.jpg

実は消しゴム。。。カワイイ(*^_^*)








これ??なに??
f0177714_113929100.jpg

なんと、東京タワーのゆるキャラ「ノッポン兄弟」だそうです。
ゆる過ぎる~。笑  ちなみにシャーペンです。










今日のお茶請けは、お土産のバームクーヘンと、最近はまってるハーブティー016.gif
f0177714_11262129.jpg

ねんりん家のバームクーヘンは相変わらず美味しいなぁ^^
バームクーヘンはプレーンが1番好きだけど、「柚子」も美味しかったデス053.gif
ザリザリしたざらめと、ほろ苦いこがし砂糖がいいアクセントになっていました。


ハーブティーは昔から大好きだけど、最近はスバ用に買ったアレルギー対策の
ハーブティーを冷やして飲んでいます♪
ペパーミント入りなので、冷やして飲むとスーッとして、子供も喜んで飲んでくれます。






そして、お父さんとお母さんは東京へ何をしに行ったかというと・・・

こちらを見て頂ければ → http://ameblo.jp/kiku6/entry-11344625918.html

まあ、まあ、それは、それは、素晴らしかったそうです。

おめでとう、菊六さん053.gif
[PR]

by nukute | 2012-09-04 11:45 | 頂きモノ
2012年 07月 11日

トマトのおやつ その2


とうとう山中は、気温30度を超えました~(>_<)

刺すような日差しですが、風が気持ち良いので、また快適に過ごせてます。








そんな暑い中、この方は頑張っておりました。
f0177714_1049420.jpg

トンボさんの脱皮です!

気づいた時には、もうほとんど出てしまっていたけれど、
朝から、生命の神秘に触れ、元気をもらいました^^








さて、今日はトマトのおやつの続きです♪

こんなカワイイ箱に入っている、美味しいおやつは何でしょうか???
f0177714_1051062.jpg









蓋の裏までカワイイ016.gif
f0177714_1052375.jpg









一体、いつまでカワイイのーーー(>_<)
f0177714_10524737.jpg









中身は、おせんべいでした053.gif
f0177714_10533346.jpg

しかも、トマトカレー味のおせんべい!


どんな味なの!?って感じですが(笑)、
これがまた、とても美味しかったのです^^


トマトの酸味や色々なスパイスが相まって、
スパイシーかつ、あっさりとした味のおせんべいになってます。


こちらのおせんべいは、東京の中目黒にある、
野菜スイーツ専門店の「パティスリー ポタジェ」さんでした。


なんと、前から気になっていたお店のおせんべいだったので、
お店の名前を知った時は、一気にテンションUPしましたよ。笑


いつかは、こちらのケーキも食べてみたいモノです016.gif
[PR]

by nukute | 2012-07-11 11:03 | 頂きモノ
2012年 07月 10日

トマトのおやつ その1


トマトのゼリーなるモノを頂きました。
f0177714_1129398.jpg

福井にある森八大名閣さんの『伝兵衛』


なんでも日曜日のシルシルミシルサンデーの
「夏に食べたい隠れたお菓子大会」で
こちらのゼリーがグランプリに選ばれたそうです。


で、この番組を見てた実父が、ミーハー根性を出しまして
次の日に朝から並んで買ってきてくれました(^^;)


すごい行列だったらしいですよ―
テレビの影響ってスゴイですね!







こちらのゼリー、トマトに相当のこだわりがあるだけあって、
佇まいといい、お値段といい、高級な雰囲気を漂わせてます。笑
f0177714_11345168.jpg

ぬしやの器でお客様仕様に変身072.gif








こだわりのミディートマトがゴロンと1個入ってます!
f0177714_1139040.jpg


お味は、、、




めっちゃ美味しい~~~016.gif




私、こういうゼリー大好物です053.gif
しかも、全く青臭くない!!!!!


もともとトマトジュースも問題なく飲めるので、
青臭くっても全く問題ないのですが、
トマトの青臭さが苦手な人には、美味しく、
というかトマトと気づかず食べれるかも!?


ただ、残念なことに、子供と男達にはNGでした(^^;)


美味しいけど・・・
やっぱり果物のゼリーが良いよねぇ・・・



その気持ちも分かりますけどね。笑


私とお母さんは大絶賛で、美味しく堪能しながら頂きました053.gif


なかなか、並んでまで食べることはしないので、
本当に美味しく、貴重なモノを頂きました。


実父に感謝ですね(*^_^*)


なぜか、トマトのおやつを続けて頂いたので、
明日は「その2」をUPいたします。

[PR]

by nukute | 2012-07-10 11:48 | 頂きモノ
2012年 07月 03日

ちょっぴりアート


大切な友人から頂いた器は、アンティークのキャンドルホルダー。


私は、アクセサリー入れに使っています。

f0177714_11573256.jpg

この古びた感じがとってもスキ053.gif


アンティークのモノって、新しいモノと違って
場所に「浮く」ことがないので、見てて落ち着きます♪


この器をくれた友人とは、仲良くなればなるほど、
自分と似たところがあることに親近感を覚えたり、
好きな場所や人が一緒でビックリしたりして・・・


とにかく一緒にいると楽しくて話が尽きません^^
長く長くいつまでも一緒にいれたらなぁと思います。









そして、我が家のアート!?

f0177714_1222319.jpg

昨日のおやつのお団子。


漆糸皿の模様ときな粉が、まるでフレンチのソースのよう!?笑
[PR]

by nukute | 2012-07-03 12:03 | 頂きモノ
2012年 06月 26日

たねやの最中


たねやさんの最中を頂きました016.gif
f0177714_1031016.jpg

実は、最中はどちらかというと苦手なのです(^^;)
あの、最中の皮がベタッと口の中でくっつくのがどーしても・・・
 ※あと、金魚すくいのイメージが強くって(>_<)








で・も! たねやさんの最中は大スキです053.gif
f0177714_103752.jpg

なぜかというと、あんこと皮が別々だから♪
そう、自分で皮にあんこを挟むシステムなのです。
なので、皮がサクッとしててとても美味し~い053.gif


あんこもサラッとしていて、あまり甘くないので、
一気に2、3個は食べてしまえそうな恐ろしい最中ですが。笑


子供達も大スキなので、昨日沢山頂いたのに、
もうなくなりそう・・・(-_-)

[PR]

by nukute | 2012-06-26 10:41 | 頂きモノ
2012年 05月 03日

おもてどし


今年はたくさんタケノコを頂きます^^


たくさん取れる年=表年(おもてどし)

取れない年=裏年(うらどし)


といいます。



タケノコ大好き053.gifな我が家。
もちろん、表年は大歓迎です。笑
f0177714_1445947.jpg

f0177714_14453369.jpg

大鍋を2つ並べて、ゆがいております。


昆布と炊いたり、タケノコごはんにしたり、お味噌汁に入れたり・・・
豚肉と一緒に味噌炒めにしても美味しいですよ016.gif


山男の父に感謝して、今日も美味しくいただきます。

[PR]

by nukute | 2012-05-03 14:48 | 頂きモノ
2011年 10月 20日

秋の味覚満載


ここ最近、実父から秋の味覚をたくさん頂きます^^


☆干し柿
f0177714_959116.jpg

八木家の大好物な干し柿♪ 子供も大好き^^




☆くりたけ
f0177714_9594440.jpg

バター炒めにすると美味しいのです♪


他にも、柿やら栗やら、、、実父は山男なので色々と山の幸を持ってきてくれます。
おやつにもなるし、おかずにもなるし、ホントありがたいです。
[PR]

by nukute | 2011-10-20 10:03 | 頂きモノ