人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー ぬくて

nukute.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 12日

黙祷


昨日で1年がたちました。

人の気持ちが癒えるのには何年、何十年もかかるかもしれないけれど、
町は1年も経っているのに何も変わっていないことがもどかしくてなりません。





昨日は、テレビでは1日中どこの放送局でも震災の特番をやっていましたね。
私はそれをほとんど見ませんでした。


自分でも逃げているのかもしれないと思うけれど、
見ると、悲しいし、辛いし、怖い、です。
忘れてしまいたいわけでははないのですが・・・


私は1年前のあの時、ちょうどテレビがついていて
リアルタイムで津波がくる様子を見ていました。
その時、動けなくなったトラックの上で男の人が助けを求めていた姿が
今でも鮮明に焼き付いていて忘れられません。


実際に被災したわけではないのにこんなにも鮮明に覚えているのなら、
被災した方達は、どんな思いでいるのだろうかと改めて考えます。


この恐ろしい災害・人災を忘れてはいけないけれど、
被災された人達の気持ちを思うならば、
煽るような過剰放送は控えてくれることを願います。

黙祷_f0177714_10552655.jpg

子供達に明るい未来を・・・


by nukute | 2012-03-12 10:56 | ぬくての日常


<< 春を頂く      久しぶりのおそとご飯 >>